【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 微課金の育成

公開日:2021/08/29 最終更新日:2021/08/29
ライター:ゆきとむし
コメント (14)

今回は先日リクエスト頂いたテーマである「微課金の育成」について書いていきたいと思います。どの程度を微課金とするかの基準ですが、月1万円以内の課金で済むことを条件として考えてみましょう。 微課金の育成|心構え 自分の現状を […]

今回は先日リクエスト頂いたテーマである「微課金の育成」について書いていきたいと思います。どの程度を微課金とするかの基準ですが、月1万円以内の課金で済むことを条件として考えてみましょう。

微課金の育成|心構え

自分の現状を把握する

本ゲームは課金に制限つけなければ、いくらでも強くなれます。例えば資源を買えば御殿35の11兵も即座にできますし、姫武者・訪問武将・専属守護霊を揃えれば一人で無双できるほど強くなる。
ですがそれらを実行するには、一ヶ月平均で数十万~数百万の課金が必要です。リアルに影響なくそれらをこなせる方はいらっしゃいますが、微課金の方々はそうはいきません。

では微課金はなにもできず、がっつり課金する方に蹂躙されるのかというと、決してそのようなことはありません。普通にやって勝てないなら「特定の条件下で互角に渡り合える育成」をすればよいのです。これを行うには取捨選択がとても大切で、詳細は追って解説します。

日々のやりこみを積み重ねる

例えば野武士や一向一揆の回数を溢れさせず、賊徒も高レベルを討伐し毎日任務を欠かさず活躍度1000まで行う。これらを1日も漏らさずこなしている方は、どれだけいるでしょうか。

課金が難しいのであれば、それを何かで補う必要がある。NPC狩りを欠かさない、イベントを頑張るなどなど…やりこみは課金と異なり一瞬で強さに反映されませんが、積み重なると大きな差となって現れます。

「どうせ課金できないし、課金する人には勝てない」という根性のままなら一生勝てません。「負ける理由だけ考えて腐るのではなく、どうやったら勝てるようになるか」を常に意識したいところです。こういった思考は現実でも大切だと思うの。現状に文句言うだけでは改善しない。

ここまでは心構えについて書きました。続いて実際にどのようにすればよいか考えてみましょう。

微課金の育成|実践

貯蓄を意識する

微課金の方は基本的に資源、両金、替符に制限があるので、特に考えずあれこれ使用していると、すぐに資源や両金替符は枯渇してしまいます。

資源は以前ネタにしたサブアカウントで補うことはできますが、両金と替符はサブアカウントでは供給できません。よって課金が厳しい微課金の方々は、日々の貯蓄が重要となります。

私が考える微課金の方が意識すべきことは「課金は替符メインで両金はゲーム内報酬を貯め込む」です。どれに課金したらいいかわからない方は、とりあえず以下のセットを購入しておけば、最低限の戦力は身につくはず。

課金先
消費替符or金額
内容
霊猫供養
680替符 or 1680替符
・過去に登場した訪問武将の獲得
・大量の資源を獲得
・猫が萌え
還元ギフト
610円 or 1480円 or 3060円(1回のみ)
・期間中毎日両金を獲得できる
・永遠の祝福は特におすすめ

取捨選択の徹底

普段の貯蓄が実って、両金がだいぶ貯まってきました。では使用するタイミングはいつがよいでしょうか。私は姫武者の獲得を優先することをおすすめします。

姫武者は霊猫供養でいつか登場するので後回しでもいいのでは? と言われることもあるのですが、姫武者には兵士の強化だけでなく優秀な内政増益が含まれている。可能であればメイン運用する兵種分だけでも、毎回入手した方がいいです。霊猫供養に姫武者が追加されるタイミングは不定期ですし、一度逃すと数ヶ月~1年は獲得できない。

両金貯蓄が順調なら訪問武将の獲得に動くのもよいですが、意識したいのは「メインで運用する兵種を強化できる訪問武将の獲得を目指す」という点です。例えば歩兵をメインに据えているのに騎兵に特化したバフを持つ武将を獲得しても、性能を充分に発揮できず終わってしまうでしょう。

私の考える微課金の理想的な姿は以下の通り。私自身も下記を意識して取り組んでます。

  • ・メインで運用する兵種の姫武者はすべて揃ってる
  • ・一定数組み込める訪問武将がいる
  • ・(できれば)メイン兵種の抑制武将は取りこぼさず獲得する

以上です。偉そうに語ってますが、私のメイン兵種は残念な仕上がりなんですよね。私のライトアームでは編成の軸となる武将引けない…まあレフトアームで回してもダメだったけどね。むっはー

訪問武将は両金貯蓄したうえでチャレンジしても爆散することはある。失敗する可能性を恐れず、成功確率を最大限引き上げることが大切。微課金の方は失敗しても折れずに貯蓄しましょう。取捨選択も忘れずに。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2021-08-29 16:51 ID:S44NjA1ODY

猫が萌え…(о´∀`о)

2No Name 2021-08-29 18:27 ID:S4yNzIyMTA

確実に取れるSR武将訪問を回してしまいますね(´・_・`)

3ゆきとむし 2021-08-29 23:12 ID:S4yMjExNDA

最初はいつもの猫を愛でて、少し眺めたら鎧を着せてさらにむっはー

4ゆきとむし 2021-08-29 23:13 ID:S4yMjExNDA

それもありですね!
ここも難しいところで、全部獲得してると微課金の方は両金が一向にたまらない。SRも必要な武将はいますが、こちらも取捨選択してほんとに自分にとって必要なのかを意識したいですな。

5名無し 2021-08-30 00:11 ID:S4zNTY3NTQ

猫で爆散( ゚д゚)ポカーン
毎度、毎度です
城外観ばっかたまる

6名無し 2021-08-30 18:02 ID:S4zNTY3NTQ

日々やりこんでも
コツコツ地味にやってても
霊猫でSSR武将こなけりゃ
強化にも繋がらないし
絵に描いたもち
一説にはもはや
霊猫レベル1000を要求するとも
運で片付けられるけど
もう限界

7ななし 2021-08-30 20:37 ID:S4zMTE0OTc

挑戦状みたいな個人戦はもう無理ですねー!
猫にちょっとの期待しつつ、取次31にしながらどうにかメンバーの中で役立てるように頑張りたいと思います!

8信者 2021-08-31 00:37 ID:i4yNTk3Njc

素敵です!リクエストに応えてくださりありがとうございました!皆で共有していきます!

9No Name 2021-08-31 01:05 ID:y4xNjgzNzg

せめて排出率くらい公表して欲しいですね。
あるゲームは排出率いじって問題になってましたけど、公表してなければいじり放題ですよね。

10名無し 2021-08-31 04:06 ID:S40MDMyOTc

天井ってどれくらいだろ
8鯖の某YouTuberさんは
1000を越える首輪用意しながら
豪華プラス猫着替えで
猫レベル700超えで
10連の8回、80回で豊臣秀吉で出てる
まあ出るまで回すお人だから参考に
ならないけど

11ゆきとむし 2021-08-31 19:12 ID:S44NTcwODE

私を例にすると猫は開催ごとに奮発して豪華な猫小屋にしてましたが、これまでに引けた猫武将は一人のみ。
なかには6人だか7人引いている方もいるので、やっぱり運ですかねー。
確率はかなり低いのは間違いないですが、確率良すぎても登場時回した人からすると複雑な気持ちになるでしょうし、難しいですな。
リヴァイを猫で登場よろ。

12ぴーたん 2021-09-03 00:43 ID:S4zNTc2OTg

自分は一年前くらいに
豪華で2人ですね
その時が80回、120回程度でしたね
その後は・・・
まあ出た当初事情があって回せなかった、
外れ捲って断念した人にとって霊猫は
再度の獲得チャンスでもありますから
また時期も経過してるので武将によって
いつまでも獲得できないようでは
困る状況になりますね。
コラボ武将(いや武将じゃないし)
難しいのでは~

13ぴーたん 2021-09-03 01:44 ID:S4zNTc2OTg

それに
そもそもの登場時の
訪問での上限が異常なのが
問題であると思いますよ。
いくらばらつきあるとはいえ
420とか480とかそれ以上とか
課金額を考慮したとしてもです
霊猫とはいえプラス課金してる訳ですし
不満あってダメなら最初から
霊猫イベント自体を
やらなければ良いしね。

どんどん90日放置で辞めてしまう
鯖移動ならまだしも
自分より強く武将に関しても
格段に良くてt10境にです
いけねグチってしまいました
長文、連投失礼しました。m(._.)m

14No Name 2021-09-05 15:55 ID:y4zMjkzMTA

替符が当たるイベントがあったらいいなぁ


雑談掲示板


コメント