獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 武将訪問イベント【細川忠興】

公開日:2021/06/03 最終更新日:2021/06/03
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

設楽原が終わって、早速三方ヶ原の戦いが始まりました。今期の環境について考えたい、がリアル疲れで頭が回っていないので、今回は新規訪問武将である「細川忠興」の評価でお茶を濁します。 細川忠興の特徴 歩兵部隊の率兵アップ&集結 […]

設楽原が終わって、早速三方ヶ原の戦いが始まりました。今期の環境について考えたい、がリアル疲れで頭が回っていないので、今回は新規訪問武将である「細川忠興」の評価でお茶を濁します。

細川忠興の特徴

歩兵部隊の率兵アップ&集結歩兵防御力アップ

細川忠興は歩兵部隊に配置することで真価を発揮する武将。歩兵率兵アップ自体はインパクトに欠けますが、集結全体の歩兵防御力アップは歩兵使いにとって魅力を感じる。

ただし防御力アップ効果は歩兵にしか効果がない点に注意が必要です。とはいえ上昇上限なしなので、編成次第では輝きを増す武将ではないかと存じます。

専属守護霊は最終ダメージ減少効果

細川忠興の専属守護霊は、自軍の歩兵割合に応じて被ダメージを減少してくれるスキルです。色々検証しましたが、文字通りの意味でした。

歩兵100%ならダメージ減少50%=上限の30%軽減

歩兵60%程度まで組み込めば、細川忠興専属守護霊のダメージ減少は最大値に達する模様。何回か試したから大丈夫でしょうが、間違えてたらすいません。

一向一揆とかではわかりにくかったですが、対人戦ではかなり差が付きそう。対人戦でのデータは不足してるので、ある無しでどの程度差が生まれるかは判断できず。

歩兵使いが多い一族では、細川忠興と相性がいいのでおすすめ。逆に歩兵使いが少ない一族では専属守護霊も含めて扱いづらい。万人受けするような武将ではないですね。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。


アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント