【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 幕府の機能について

公開日:2021/05/22 最終更新日:2021/05/22
ライター:ゆきとむし
コメント (4)

※2021年5月22日14:42 修正すいません、今はプレイヤーが寄贈した分の反映資源が10%→5%に変更されてました。罰としていきなりステーキ1日自粛します。 仕事や獅子の如くのイベントやってたらもうこんな時間。ブログ […]

※2021年5月22日14:42 修正
すいません、今はプレイヤーが寄贈した分の反映資源が10%→5%に変更されてました。罰としていきなりステーキ1日自粛します。

仕事や獅子の如くのイベントやってたらもうこんな時間。ブログの更新時間不安定ですいません。さらに金欠でいきなりステーキ最近食いにいけてない。これが一番辛いの。

そんなこんなで、今日はどんなネタにしようかなーとTwitter眺めてたら、ちょっと気になることが書いてあったので、本日は「幕府の機能について」をネタにします。

幕府とは

二条城占領後に征夷大将軍になると設立できる

すでにご存じの方も多いでしょうが、まずは基本中の基本から。幕府は二条城占領後に該当一族の当主が征夷大将軍になると設立できます。ちなみに幕府設立には両金かかる。そこ金取るんかい!

本サーバー全体に恩恵のある機能

幕府最大のメリットは、臣従状態の領主すべてに対して恩恵のある様々な機能を使用できる ことです。

例えば御触書という、2種類のバフを任意で発動できる機能、様々なアイテムを任務クリアで獲得できる天下祭など。いやー幕府って便利ですな。

すべての機能は御料所の資源が必要になる

何かと便利な幕府の機能ですが、御触書、天下祭の発動にはすべて 幕府専用の資源である「御料所の資源」を消費

御料所の資源は、本サーバー所属のプレイヤーが一族寄贈した5%が反映されます。例えば城25の人がフル寄贈すると250万の糧秣、銅銭が消費されますので、このうち12.5万が御料所の資源として反映されます。

この御料所の資源は幕府所属じゃないと見れないので、イマイチよくわからない方も多かったはず。

なぜ御料所の資源が枯渇するのか

サーバーにもよるでしょうが、例えば御触書の発動は更新を中断したりするケースもあると聞きます。仕組みをご存じない方からしたら、なんで発動できないんだ! と激おこぷんぷん丸になるのもわからないではない。ですが、これはちゃんとした理由があるんですよね。

幕府の機能は大量の資源が消費される

皆様に影響のある機能を例にすると、御触書は種類にもよりますがひとつ発動に1.5億。期間は7日間です。これを2つ同時に発動すると7日間で3億消費。

天下祭は30日間に一度開催可能。消費資源は難易度によって変動します。難易度1で御料所の資源の6%、難易度が上昇すると共に7%、8%、10%、15%と消費量も増加。

毎週2つの御触書を更新するとしたら、1ヶ月で最低でも12億。実際はイベントによって都度更新したりするので、もっと大量の御料所の資源が要求されます。そこに天下祭の資源も発生するので、幕府の資源管理は結構大変。

幕府の機能を安定して使うには

では幕府に御触書など有利な機能を安定して発動してもらうにはどうしたらよいでしょうか。やること自体は単純で「全プレイヤーが一族寄贈を最大で行う」これに尽きます。

例えば毎週御触書2つ更新&天下祭開催で、ざっくり1ヶ月で15億使うとします。1ヶ月30日だとして1日あたり5000万の御料所の資源が必要。

この5000万を各プレイヤーが負担すると考えると、サーバーの平均レベルが25と仮定しても、ひとり1日25万の寄贈=400人必要。実際はもっと城レベルが高かったり、サブアカウントの使用でもう少しマシかも。

この計算はほんとに必要最低限なので、例えば三方ヶ原の戦いは毎週2回開催されますから、この時期は毎試合御触書を切り替えたい。そうなると御触書更新→再度御触書更新をやることになるので、一瞬で資源が吹き飛びます。正直1日5000万の御料所の資源収入ではとても追いつかないですね。1鯖で毎日1.5億~2億の収入で、ばらつきあるのはサブ寄贈サボってたり忘れてる人が多いと推察されます。

皆様フル寄贈よろしく

上記の理由により、御触書を最低限の更新で抑えたり、天下祭の難易度を調整して資源の節約に必死になるのが幕府なのです。

イベントによって御触書切り替えられるだけまだマシ。アクティブユーザーの少ないサーバーでは、そもそも御触書を毎週更新することすら叶わない可能性すらある。もし御触書の更新頻度が鈍くなってきたら、寄贈が足りないことが原因であるケースが大半です。皆様におかれましては、なるべく一族寄贈は最大でやってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

幕府の方は公卿の付け外し、過度な禁止令発動で資源を消費しないように節約を心がけましょう。特に禁止令のクールタイム無視発動は、尋常ではない資源使うので、絶対やめた方がいい。

今回は以上。参考になれば幸いです。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1ななし 2021-05-22 16:19 ID:S42NDk4OTQ

公卿つけ外しも幕府資源消費とは!

(公卿就任している)当主がインできない時の短期間交代時なんかは、将軍に連絡して、公卿就任をストップしてもらう等も大事ですね

2ゆきとむし 2021-05-22 18:08 ID:i45OTUzNDg

あの役職つけるのに米銅5000万消費しますので、かなり痛い。

3No Name 2021-06-04 03:26 ID:S43OTU4NjU

こんにちは、わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。

幕府方と抗争中ですので禁止令を受けているのですが、3日間のインターバルのある場合と即時禁止令が発令される場合があり、不思議に思っておりましたが、そも禁止令を発布するには資源が要り、またそのコストにクールタイムが関わってくるのですね。

4ゆきとむし 2021-06-04 18:14 ID:S4yNzE4ODE

そうなんですよね。
特にクールタイム無視は禁止令そのもので消費する資源ではなく、幕府の御料所資源の○○%消費なので連発は絶対できないですね。
とはいえ戦争は長引けば長引くほど、サーバー内が疲弊するのでいい感じの落とし所が見つかることを願っております。


雑談掲示板


コメント