【獅子の如く】獅子の如く 姫武者の評価と特徴【待宵】
公開日:2021/05/15 最終更新日:2021/05/15
ライター:ゆきとむし
コメント (2)
私は三国覇王戦記をやっていて、その後天地の如くを少しかじり、今は獅子の如くメインで三国覇王戦記少々の割合で嗜んでおります。三国覇王戦記にも訪問武将があるのですが、1年半ほどゲーム続けて一度も訪問引けず。張寧姫という訪問武 […]
私は三国覇王戦記をやっていて、その後天地の如くを少しかじり、今は獅子の如くメインで三国覇王戦記少々の割合で嗜んでおります。三国覇王戦記にも訪問武将があるのですが、1年半ほどゲーム続けて一度も訪問引けず。張寧姫という訪問武将が登場した時に引くまで、いくら元宝貯めても課金しても鳴かず飛ばず。
獅子の如くでは結構ヒキが強く、それなりに訪問や姫武者を予算内で獲得はできていたのですが…
今回の姫武者でがっつりはまりました。゚(゚´Д`゚)゚。
まさか5万両金使うことになるとは…ご利用は計画的に….というわけで、今回は新姫武者「待宵(まつよい)」についてです。果たして5万両金の価値はあるのでしょうか。
待宵の特徴
歩兵防御力アップ+歩兵連撃アップ
待宵は歩兵強化に秀でており、防御力と連撃を向上してくれます。歩兵最大の長所である防御力を大幅にアップし、さらに歩兵の弱点である火力不足を補える連撃アップもついた、優秀な戦闘能力を持ちます。
花散里と合わせて運用すればカッチカチの歩兵部隊が誕生するので、現時点で歩兵を運用している方は喉から手が出るほど欲しい性能です。
内政スキルは治療時間短縮
もうひとつの特徴として、待宵は治療時間を大幅に短縮してくれる内政スキルを持ちます。しかも効果が尋常ではなく、レベルMAXまで育てれば治療時間が従来の半分程度に抑えられます。
治療時間が大幅に短縮されることから、回復加速を気にせず大胆な立ち回りができるようになります。待宵の所有有無で各種イベントにおける作戦の根本が変わるくらい、重要な姫武者といっていいでしょう。
私は和菓子不足でレベル65止まりなのですが、現在治療時間-39.2%。この状態で忍者684治療したところ下記のようになりました。
- 待宵未所持:6時間50分
- 待宵レベル65所持:3時間50分
全然違いますよね? 少なくとも歩兵使いの人は意地でも獲得しにいきたい。治療時間短縮が優秀なので、騎兵や弓兵使いの人も予算が許すならば獲得を目指したい武将ですな。
花陣は集結抵抗アップ
待宵の花陣セット効果は集結全体の抵抗アップです。訪問武将スキル並の性能ですが、セット効果の発動は5枠すべての姫武者を獲得している場合に限ります。ただ待宵の花陣を開放すれば部隊バフの方は機能しますので、ある程度姫武者が揃ってる方は、霊猫供養で姫武者追加に備えて花陣まで開放しておくのもあり。
ちなみに、花陣開放まで目指す場合、姫武者獲得ノルマのお守り20個から、さらにお守り10個獲得が必要です。姫武者獲得予算が1.5倍になるので、花陣開放までやるかは慎重に検討しましょう。