【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 三方ヶ原の戦い|最終決勝の振り返り

公開日:2021/05/03 最終更新日:2021/05/03
ライター:ゆきとむし
コメント (4)

5月1日で三方ヶ原の戦いが終了しました。皆様お疲れさまでした、来期以降も頑張っていきましょう。今日は豪族イベントの告知がされましたが、すでに次シーズンに向けた戦いは始まっているといっていいでしょう。難易度を任意に設定でき […]

5月1日で三方ヶ原の戦いが終了しました。皆様お疲れさまでした、来期以降も頑張っていきましょう。今日は豪族イベントの告知がされましたが、すでに次シーズンに向けた戦いは始まっているといっていいでしょう。難易度を任意に設定できるんでしたっけ? 開催されないとよくわからないですよね。

さて先日の5月1日で三方ヶ原の戦い第4期が終了。皆様お疲れさまでした、そして対戦いただいた一族の皆様ありがとうございました。試合は勝っても負けても得るものがある。その得たものを次にどのように活かすのか。これが大切と考えます。勝ったら驕らず、負けても腐らず。前を向いて進みましょう。

前シーズンで公開反省会をやりましたが、せっかくなので今回も振り返りとして反省会やりたいと思います。かなり長くなるので、興味ある人以外はここで戻るの推奨。

三方ヶ原の戦い|第4期最終決勝の振り返り

まずは下記の画像をご参照ください。

今回の最終決勝のデータは上記の通り。順番に分析しましょう。

総獲得点の分析

まず両者の総獲得点を計算します。豊作祈願の総得点は34972。七縦七擒の総得点は34689。総合得点の差は豊作祈願視点で+283。拠点の占有時間で獲得した得点は、豊作祈願が14672。対して七縦七擒は13789。豊作祈願視点だと、その差は+883

初占拠の得点を計算します。豊作祈願の初占拠得点は800。七縦七擒の初占拠得点は1400。豊作祈願視点では -600。得点の部分だけでいうと、初占拠得点が勝敗を分けたと見えます。ちなみに本部は両チーム共すべて点数を獲得している状況。ただし初占拠得点以外に注目すべきポイントはある。それが拠点の占有率ですね。

犀ヶ崖以外の占有率は4:6程度で負けてる

かなりいびつな結果になりましたが、今試合に関しては犀ヶ崖を90%以上保有しているが、それ以外の拠点は4:6の占有率かそれ以上で負けてるという点が特徴的です。これは今シーズンにおける両一族の立ち回りの相性と、試合展開に合わせて動いた結果こうなってしまいました。

予定通りに進んだ部分と予定外のイレギュラー対応が重なった結果、こう進めざる得なくなったというのが本音です。

拠点奪取までの所要時間が影響

ではなぜこのような結果になったかというと、拠点の免戦終了後から取り返しの鍔迫り合いで、自軍が負けていたことが影響してます。これは両軍の集結攻撃における仕組みの違いが理由でしょう。

自軍は集結攻撃の仕組み上、発射から着弾まで時間を要する。反面相手は発射タイミングさえ合わせれば柔軟に変えられる方式を採用していた。この作戦の相性によって、占有率に大きな開きが生まれてしまった印象です。どちらもメリットはあるのですがデメリットもあるので、一長一短なんですよね。

予定外の動きの連続

本試合に至るまで様々な角度からシミュレーション、敵の取る戦術を予測して挑みましたが、想定していた「敵にやられると困ること」をすべてやられました

こちらも準備はしていたものの、相性的に辛い立ち回りをされたことに加えて、一族としての埋めがたい実戦経験不足。これらが今回の立ち回りに大きく影響してます。ちなみに私の当初の予想では「拠点占有率6割程度で勝利」を考えてたのですが、結果としては先述した通り。
全然違うやないかーい!_(┐「ε:)_ズコー

こちらの攻撃が敵拠点に通らない

イレギュラー対応せざる得なくなったもっとも大きな理由としては、こちらの攻撃が全然通らなかったことですね。自軍の攻撃が通らなかった際のパターンは考慮していたのですが、立て直すのに時間を要する羽目に。つらい。

結論|拠点防衛の差でギリ勝ち

自軍の内容は決してよいとはいえませんが、本試合に関しては「拠点防衛の差で勝利」ということになります。初占拠得点はコンマ何秒の差ですしアテにしてはならないので、拠点をしっかり守ることの大切さがわかった試合でした。

昨今はサブアカウント使用による低取次が流行ってましたが、これを使用しない純粋な殴り合いという、今シーズンとしては珍しい試合になったかと存じます。ただし低取次が悪いとか、使用しないのがいいとかそういうことではない。中途半端に取り組むのではなく、これだと決めた道を極めることが、今後の獅子の如くにおいて大切なのではないかなと感じました。

今試合に関しては以上です。末筆ではございますが、今シーズン対戦いただいた方や様々な方の応援・ご助力ありがとうございました。次シーズンも対戦機会がありましたら、何卒よろしくお願い致します。サーバー移転も随時受け付けてます。盛名値ある方は移転できない環境下ではございますが、後発サーバーの方も移転して元気にやってます。希望者はTwitterやlobiでyukitomushiまでお声がけください。宿老の1stGGからもお声がけさせていただくかも。主に採掘に関するルールがあるので、そこさえ問題なければ大体の方は移転されてます。宣伝でした。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1ななし 2021-05-04 10:11 ID:DI1MTkxODc

決勝戦お疲れ様でした。最後まで分からない、本当に白熱したた戦いで、両チームとも素晴らしかったです。タイムマネジメントのうまさ、勉強になりました。

2ゆきとむし 2021-05-04 13:23 ID:S4yNzE4ODE

観戦ありがとうございましたm(__)m
ある程度計算してはいたものの、結果出たとこ勝負みたいになってしまいました_(┐「ε:)_
次シーズンへの課題が山積みなので、また頭を悩まされる日々です。

3ひも 2022-08-28 17:57 ID:i42ODMzNTY

久々に皆どーしてるかなーっとみたら、lobi終わってたw
ゆきとさんおつかれした。(;´Д`)

遠い空から応援してまする
ちなみに、lobiの次は何に移ったんやろか、、、

4ゆきとむし 2022-08-28 21:15 ID:C45MDMxNzA

ひもさん!
お疲れ様です!

いまはBANDというものに移行してます!


雑談掲示板


コメント