【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 観戦時の注目ポイント

公開日:2021/04/28 最終更新日:2021/04/28
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

はま寿司が美味い。私はあまり激安寿司チェーン店いかなかったのですが、先日ランチではま寿司に初突撃したところ、めっちゃ美味い。これで110円2貫~とか信じられないですな。なんの魚使ってるか知らないけど、結果美味ければいい。 […]

はま寿司が美味い。私はあまり激安寿司チェーン店いかなかったのですが、先日ランチではま寿司に初突撃したところ、めっちゃ美味い。これで110円2貫~とか信じられないですな。なんの魚使ってるか知らないけど、結果美味ければいい。

さてそんなこんなで始まりました本日のブログ。現在三方ヶ原の戦いは残すところ後2戦。そして今夜はいつも名試合が生まれる後期戦7戦目です。果たしてどちらが勝つのか注目ですね。

私も今夜は柿ピー食べながら観戦予定。普段は自身も試合があるから観戦できないのですが、今夜は試合がないのでゆっくり観戦できます。今回のような優勝争い常連の一族同士、かつ確実に全力で挑むことが確定する試合を集中して観戦できる機会は貴重。観戦から得られる情報も多いので、今回は私が観戦でどのような部分を重視して見ているかを書いていきます。

観戦で注目したいポイント

陣地の配置

観戦時、私は早めに入場して各一族の陣地配置をチェックしています。500点の主力メンバーとその周辺、いわゆる低取次専用アカウントの位置などなど。特に意味なく配置している一族もあるでしょうが、基本的に陣地配置で一族のやりたいことが見えてきます。主力メンバーと思われる人の陣地と、その周辺は要チェック。

救援部隊の確認

試合が始まったらどの拠点に、どのような部隊を、どのタイミングで救援を入れるのかをチェック。防衛したい拠点と現在の試合数から、ある程度重視してる拠点を予測できます。

例えば陣太鼓台を強めに守っているなら、一族奥義で陣太鼓台バフを上げている可能性ありなど。

集結する数と攻撃目標

拠点の攻防時、集結をどのようにしているか。固定した集結主がいることが大半ですが、同じ人だけ集結しているのか、集結に参加するメンバーは決まっているのか。
集結が固定かつ参加メンバーもほぼ同じなのであれば、最大火力になるよう調整されてると予測できる。

救援の動き

救援の動きも参考になることが多い。敵から攻撃を受けた際、どのような動きをしているかをチェックしておけば、将来自軍で動かす際の参考になるかも。


私が観戦で注目しているポイントは以上です。なんとなく見ているだけでも面白いですが、自分の試合がなくゆっくり観戦できる機会はそう多くないはず。この機会に上記を参考にして、今夜の試合を観戦してはいかがでしょうか。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント