【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 各兵種の育成について【弓兵】

公開日:2021/04/09 最終更新日:2021/04/11
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

15年ぶりに運転を再開して2週間。さっそく踏切一時停止違反で捕まりました(´・ω・`)ショボーン ほぼ止まってたと思うけど、ビタ止まりじゃないとダメなのね。点数もだけど、9000円痛いなー。9000円あったら、少し上乗 […]

15年ぶりに運転を再開して2週間。
さっそく踏切一時停止違反で捕まりました(´・ω・`)ショボーン

ほぼ止まってたと思うけど、ビタ止まりじゃないとダメなのね。点数もだけど、9000円痛いなー。9000円あったら、少し上乗せすれば訪問30連できますよね。あれ、訪問ガチャ高(ry)

というわけで、本日はみんな大好き! 弓兵について書いていきたいと思います。

各兵種の育成について【弓兵】

対NPCに強い

弓兵は歩兵に対して抑制効果があり、NPCの歩兵は攻撃力が低い影響もあるのか、有利兵種に対するNPC討伐時の損失は、弓兵がもっとも少ないです(武将構成で変動あり)。

私が所属するサーバーが二条城攻略した際は防衛兵種歩兵のときでしたが、めっちゃ痛かったけど弓で殴ればダメージは通るのでやりやすかった。懐かしいな。

殲滅力の高さ

例えば籠城イベントは敵兵士の殲滅が重要なのですが、弓兵を適度に組み込むと高レベルになってからも突破しやすくなります。普段においても一向一揆の順位が安定して上位になるのも魅力的。

特定の専属守護霊と相性抜群

先述したように高い殲滅力=攻撃力の高さが売りの弓兵。そのため櫛橋光の専属守護霊や前田慶次の専属守護霊のような、自軍の与えるダメージを参照するスキルと相性がいいです。攻撃力が低いとダメージが伸び悩み、スキル効果を発揮しづらくなりますからね。

なかなかいないでしょうが、赤井直正の専属守護霊持ってる人が多い一族なら、赤井専属守護霊×8の弓オンリー集結とかめっちゃ強いはず。

姫武者が優秀

弓兵の姫武者では、例えば凌霄は城30以降もっとも重要な資源である海塩の産出量がアップします。最近霊猫供養で実装された石竹は、稽古場容量をアップする非常に便利な効果を持ちます。


ほーら弓は優秀だ。これを読んだ貴方は今すぐ! 弓を育てましょう!

でも、一応、ほんのすこーしだけデメリットあるので、さらっとご紹介しますね。そんな大したことはないんですよ、ええ。

弓兵使用時の注意点

騎兵にめっぽう弱い

弓兵のおちゃめな一面としては、敵に騎兵来るとどうにもならない点。そりゃ訪問武将固めたらそれなりに戦えますが、馬に対する被抑制軽減スキルないですからね。相手がしっかり騎兵編成組めてたら勝てません。経験者は語る。

何が辛いって、全サーバーで騎兵が流行してること。弓投げたら基本的に抑制負けます。

姫武者揃えにくい

2021年4月に石竹きたので改善されましたが、これまでは霊猫供養だと弓向き姫武者は彼岸花のみでした。今までは霊猫供養で弓の姫武者彼岸花しか入手できなかったから、弓兵自体が先発サーバーじゃないと姫武者不足で育てにくい兵種だったんですよね。

専属守護霊実装、忘れてませんか?

弓兵のかわいらしい点として、覚醒対応の武将自体が少ない上に、専属守護霊も少ないことです。赤井直正の専属守護霊以外、現状では弓兵の専属守護霊実装されてませんからね。運営さーん! 斎藤さんのこと思い出してあげてー!

弓兵の訪問武将、何がいたっけ

最初の方に斎藤利三こと斎藤さんが実装され獲得もできて、将来の弓兵活躍を夢見た35歳のミシュランマン。島津実装された後、弓兵専用の訪問武将が全くこない。それでも弓兵を信じて、赤井直正を気合で獲得した。輝く未来が訪れると信じて。

….ん? そもそも弓兵の訪問武将3人しかいないのかよ!

しかも訪問だけでなく、実際に専属守護霊獲得できるチャンスがあったのは赤井専属守護霊のみ。それでも私は弓を諦めない。だってかっこいいんだもの。

結論:弓はドM専用兵種

弓兵は足そこそこ、姫武者優秀、火力高い。ですがどこもかしこも馬ばっかりで戦闘する時点で大体不利だし、訪問武将や武将試練の弓兵武将少ないし、なんなら覚醒対応自体、他兵種より遅れてる。

こんな弓兵ですが、集結に関していえば活躍の見込みがあるんですよね。これはいずれ機会があればお話します。

ざっくりまとめると、弓兵はNPCに強く、対人戦は味方と連携しないと活躍しづらい兵種。といったところです。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2021-04-10 01:06 ID:C4zODY5MzM

弓兵は逆風が強いですよね(´;ω;`)

守護霊試練も弓兵だけ来ていないですし・・・

2ゆきとむし 2021-04-11 10:44 ID:y40OTc2NzQ

守護霊が実装されないのは、もはや狙ってやってるとしか思えないです_(┐「ε:)_

運営さんは弓兵になにかトラウマでもあるのでしょうか。弓兵最強!と言われる時代は訪れるのだろうか、その時まで我々弓愛好家は生き抜けるか。


雑談掲示板


コメント