獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 各兵種の育成について【歩兵】

公開日:2021/04/05 最終更新日:2021/04/05
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

先日、免許の教習以来初の高速道路に乗りました。そもそも高速道路はどうやって入ればいいかわからず、危うくバーごと吹っ飛ばして城門突破するところでした。チケット的なの必要とか知らんし。高速道路は快適でした、ゆきとむしです。 […]

先日、免許の教習以来初の高速道路に乗りました。そもそも高速道路はどうやって入ればいいかわからず、危うくバーごと吹っ飛ばして城門突破するところでした。チケット的なの必要とか知らんし。高速道路は快適でした、ゆきとむしです。

先日騎兵の育成について書きましたが、今回は歩兵について書こうと思います。三方ヶ原の戦い始まった頃は全体的に騎兵が多めでしたが、最近は歩兵が増えてきましたね。

各兵種の育成について【歩兵】

騎兵に対しての優位性

獅子の如くは全体的に騎兵が流行しています。騎兵を利用している方が多いということは、騎兵に対して抑制効果を持つ歩兵は運用しているだけでも価値があると言えます。

しっかり育て上げた歩兵が強いのはもちろんですが、とりあえず使えるように無料武将揃えておくだけでも、騎兵に対して勝利しやすくなるので対人戦では非常に優秀。

無課金でも優秀な武将を揃えられる

例えば武将試練イベントで入手できる吉岡妙林や望月千代女は、一般的な武将に比べると強力な武将スキルを持ちます。武将試練イベントは任務を達成すれば無料で武将を獲得できますので、手軽に実用性の高い武将を入手できる点は高評価。

強力な武将が多い

敵全体の防御力をダウンさせる宮本武蔵、味方全体の障壁値をアップする小早川隆景など、歩兵に特化したスキルを持ちつつも、集結や救援の際に味方全体に恩恵があるスキルを持つ武将が多いです。

先述した吉岡妙林、望月千代女もスキル効果は歩兵以外に対しても恩恵があります。単独出陣、集結共に運用しやすい武将が多いのは、歩兵を運用する大きなメリットとなるでしょう。

歩兵使用時の注意点

めっちゃ足遅い

運用しているとわかるのですが、姫武者の強化や研究が進むまではとにかく行軍速度が遅い。短気な人はあまりの遅さに耐えられないかもしれないです。私は遅すぎて、よく野武士狩りながら寝落ちします _(┐「ε:)_

足が遅い、ということは咄嗟の救援などの際に加速を他兵種より多く使用します。行軍加速の負担が大きくなるのもデメリットと言えるかも。

火力不足

例えば一向一揆は殲滅数によって順位付けされることから、どうしても攻撃力が低い歩兵は順位が下位になりがち。対人戦では優秀な歩兵ではありますが、NPC戦になるとやや使い勝手が悪いのは気になります。

籠城イベント、豪族イベントなど、割と殲滅数が関わってくるイベントあるんですよね。

育成コストがやや高め

無料入手できる武将なども一定数いますが、歩兵の場合は武将集め、姫武者の獲得と育成をすべて0から始めなければなりません。しっかり戦える編成を組むとしたら、毎日任務を欠かさずクリアして両金を貯蓄することはもちろん、両金の放出タイミングも厳選する必要があるでしょう。

次はどのような武将を獲得するか、姫武者の登場時期を予測してそれまでに両金を確保する計画性など、しっかり育成方針を定めないと中途半端な出来になります。歩兵はテキトーに育ててもそれなりに戦えてしまう分、「戦えてるからこれでいいや」と計画性を持った育成をしてない歩兵使いは割と多いのです。

歩兵については以上。歩兵は無課金、課金者共に手を出しやすい兵種ですが、仕上がりはユーザーによってピンキリです。騎兵について書いたときにも言いましたが、歩兵メインで運用するならば最低限姫武者はしっかり揃えるようにすべし。姫武者ガチャでヒキが悪かった場合を考慮して常時4万両金はキープしておけば、よほどのことが無い限り姫武者を取りこぼす事態にはならないはず。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。


アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2021-04-10 01:02 ID:C4zODY5MzM

常時4万両金キープとは( ゚Д゚)

ネコイベントが来たから両金で餌やりするという癖を直さないといけないですね・・・

2ゆきとむし 2021-04-11 10:26 ID:y40OTc2NzQ

自分で言っててもきついとは思うのですが、実際やってみると突発的に優秀な姫武者・訪問が来たときに対応しやすいので、可能な範囲でやってみたほうがいいと思います!

両金は最低でも4万両金貯蓄。余剰分で訪問回す。首尾よく早めに引けたら専属守護霊まで検討も現実的です。

だれか私の米と金全部買い取って_(┐「ε:)_


雑談掲示板


コメント