【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 信濃攻略イベントの注意事項

公開日:2021/11/25 最終更新日:2021/11/25
ライター:ゆきとむし
コメント (3)

先日より信濃攻略イベントが始まっております。真面目にやると回復加速がとんでもなく消費されるイベントなのですが、友達がいない私は毎回ソロマッチング。他鯖の人に迷惑かけるわけにもいくまいと、真面目に肉壁。回復加速が湯水の如く […]

先日より信濃攻略イベントが始まっております。真面目にやると回復加速がとんでもなく消費されるイベントなのですが、友達がいない私は毎回ソロマッチング。他鯖の人に迷惑かけるわけにもいくまいと、真面目に肉壁。回復加速が湯水の如く消えていくことよりも、殴られることによる快感に目覚めて大人の階段を登ってます、ゆきとむしです。

一族内で信濃攻略イベントがよくわからないという方が相当数いらっしゃいました。まあ私も結構仕様忘れてたりしてるのですが、2日間やって思い出したので、イベントを理解するために必要なことと、絶対やってはいけないことを書き残しておきます。私もまだ理解が浅いのは否めないので、間違ってる箇所があったら面目ない。

信濃攻略イベントで理解しておきたいこと

勢力本陣が超重要

マップには自軍エリアに多聞櫓が2箇所、勢力本陣が1箇所存在します。3人で入場した場合いずれかを占領するのですが、勢力本陣は出兵数の調整や奇策の発動でかなり忙しくなります。まだ不慣れな方は、勢力本陣は占領しないで他の人に任せることも検討した方がいいかもしれません。

勢力本陣を操作する方で気をつけたい点はいくつかあり、まずは出兵兵力の調整。出兵数の調整は30~70%の間で操作できるので、圧力かけたい勢力に対して兵力を寄せておくことをおすすめします。出兵自体は自動でやってくれるので、兵力調整さえ完了すれば、特に以降の操作は必要ありません。

次に奇策の管理。奇策はマップにある城を占領するとポイントが貯まり、規定のポイントに到達すると、奇策を発動できます。奇策には兵士のステータスアップ、攻撃間隔短縮など様々な効果があり、一度奇策を使用すると次回出兵まで最大3つまで効果が保存され、発動後の出兵で奇策が適用されます。

奇策のポイントはチームで共有しており、多聞櫓を占領中の方も一部奇策を使用できますが、勢力本陣による奇策発動で多くのポイントを使用する。そのため、多聞櫓で奇策は使用しないほうが無難でしょう。

奇策の発動方法にコツがある

奇策は同時に3つ発動できますが、なるべくまとめての奇策使用をおすすめします。使用するときは3つまとめて発動できるよう、奇策のポイントを一定数貯めておくとよいでしょう。

ステータスアップ系の奇策はいずれか一つでは火力不足気味なので、出兵数アップ+攻防アップなど、一度の出陣でまとめて使用して強化を図ると、相手の勢力本陣などにダメージが通りやすくなります

例外として松本城を占領時のみ発動できる、出兵した兵士が到着した時点で敵の耐久値を削れる奇策と発動後に耐久値を回復してくれる奇策は、ステータスに影響を受けない模様。私は本奇策を発動時のみ、他の奇策を同時発動しないようにしてます。

信濃攻略でやってはいけないこと

エントリーして未参加

もちろん事情があって参加できなくなることはあるでしょう。ですが本イベントは3人参加すること前提のイベントルールのため、1人欠けるだけでもチームメンバーに相当な負荷を与えてしまいます。

もし参加が危ういようなら、無理してエントリーしないほうがよいと思います。

勢力本陣占領して放置

これやってしまうと本イベントでもっとも大切な、奇策の管理がまったくできなくなります。勢力本陣が実質未稼働ですとチームとしてなにもできず、ほぼ詰んでしまうチラ見になる可能性がある方は勢力本陣を占領せず、多聞櫓の占領を推奨します。

個人的にこれまで一番困ったのは、勢力本陣を最速占領して放置。これだけは絶対やらないようにしましょう。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2021-11-26 11:53 ID:S42MTM2MjU

私も以前本陣占領した後に完全放置された事があって、もし同鯖だったら主城攻めてやろうかと思ったくらいイライラしましたねw
ルールが分からない、あるいは忙しくて放置になるのは仕方ないけど、放置するならするなりの最低限のマナー考えろと
イベ時間がきっちり決まってるという事は、自分だけでなく他人も同じ時間をわざわざ使ってる事を思い至ってほしいです

2ゆきとむし 2021-11-26 23:37 ID:C4yNjcyMjk

それぞれ事情があるのは全員同じこと。絶対触れないならエントリーしない勇気も必要だと私は思います。
…とかいってたら2回しか参加できず、報酬全然とれなかった私が通りますよ。・゚・(ノД`)・゚・。
でも他に人に迷惑かけるなら、これもやむなし。

3No Name 2021-12-02 20:10 ID:S44ODQ5MDE

一時の報酬のために余計な悪感情抱かれれば、巡り巡って最終的に損するだけなのになぁ
前に一族加入申請してきた人がイベントでのマナーが悪かったって報告あって加入断ったことあるけど、似たような事がいつでも起こりうるのがこのゲーム


雑談掲示板


コメント