獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 各兵種の育成について【騎兵】

公開日:2021/03/30 最終更新日:2021/03/30
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

先日から15年ぶりに車の運転をしています。何度か命の危機に晒されながらも、なんとか生存。車って原付きとかと違って中が快適だからか、無性に眠くなってきますよね。寝落ちしかけてて、気づいたら信号変わっていることもしばしば。ま […]

先日から15年ぶりに車の運転をしています。何度か命の危機に晒されながらも、なんとか生存。車って原付きとかと違って中が快適だからか、無性に眠くなってきますよね。寝落ちしかけてて、気づいたら信号変わっていることもしばしば。まっすぐ駐車できなくて車が傾きます、ゆきとむしですの。

その兵種あなたに合ってますか?

前より忙しくなってきた関係で存在感薄れつつある私ですが、細々と獅子の如く継続中。継続は力なりといいますし、野武士と一揆は極力溢れないようにしようと善処してます。

一向一揆は皆様の特権を使って連れて行くことが多いですが、人によって育成に個性があるなーと感じる今日このごろ。私が以前から感じていることとして、各兵種は育成すること自体に向き・不向きがあると考えております。前に似たような内容書いた記憶もありますが、新規サーバーも増えたところで現在の環境に合わせて、各兵種のおすすめポイントを書いていこうと思います。

各兵種の育成について【騎兵】

足が速い

他の兵種と比べて足が速いので、野武士や土一揆の討伐が非常にスムーズです。歩兵を使っていると少し離れたところに出征するだけでカップラーメンが出来上がりますが、騎兵の場合は遠い場所に派遣してもすぐ帰ってます。

騎兵は武将と専属守護霊が豊富

騎兵最大の特徴としては、武将や専属守護霊が多数実装されている為、編成する楽しさがあることです。本来両金を大量に消費して入手する姫武者が、姫武者機能開放時に最初から騎兵の姫武者がいますし、霊猫供養から入手できる姫武者もいるので最小限のコストで一定以上の戦力を整えられます。

無料で入手できる武将・専属守護霊が多い

騎兵の良い点として、育成のしやすさも特徴です。騎兵専用の武将は武将試練イベントから無料で入手できますし、専属守護霊も巫覡試練イベントで無料入手も現実的。

やりこみが反映されやすい

課金必須で揃えないといけない武将よりも、地道にイベントをこなして武将や専属守護霊を揃えることが強化に繋がるので、他の兵種に比べてやりこみで強さに違いがでやすい兵種と私は考えています。

騎兵は武将、姫武者、専属守護霊が揃えやすい分、普段から野武士や一向一揆の討伐を欠かさないようにして地道に強化しないと、騎兵の潜在能力を発揮できません。

騎兵運用時の注意点

扱いやすいのでみんな使ってる

騎兵はみんな使ってるので育成情報も共有しやすく、先述したメリットも大きいです。ただし騎兵はみんな使ってるので差別化が難しく、騎兵を使用しているだけでは他者に対する優位性が基本的にありません。

他者より武将の収集・育成を頑張る、姫武者を揃えて育てるなど一工夫加えなければ、その他大勢の騎兵使いとして埋もれてしまうかも。

対人戦で兵種を読まれやすい

騎兵を運用している方が多いので、対人戦を考慮すると騎兵に有利抑制が付く歩兵を使いたい。そのため、対人戦では敵が騎兵を運用していることを見越して歩兵を育てている方が増えています。歩兵を出されても不利を跳ね返す程度の育成ができていないと、騎兵では兵種を読まれて歩兵で完封されてしまう恐れあり。

歩兵に対して強くなる伊達政宗を霊猫供養で入手を目指すなど、対人戦も考慮した武将集めを意識しましょう。

騎兵に関しては以上。騎兵は扱いやすく育てやすい反面、他者との差別化が課題になる兵種です。わかりやすく差別化を図るなら、姫武者の育成と強化に力を注いでみてはいかがでしょうか。騎兵使いの人は姫武者を疎かにしがちな傾向が見て取れるので、姫武者集めと育成頑張るだけでも需要でてくると思います。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。


アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント