【獅子の如く】獅子の如く 先発鯖→後発鯖移転について
公開日:2021/03/15 最終更新日:2021/03/15
ライター:ゆきとむし
コメント (0)
先日、後発サーバーから先発サーバー移転のメリット・デメリットをネタにしました。今回は「先発サーバー→後発サーバーのメリット・デメリット」を考えたいと思います。 先発サーバー→後発サーバーのメリット 戦力を維持したまま移転 […]
先日、後発サーバーから先発サーバー移転のメリット・デメリットをネタにしました。今回は「先発サーバー→後発サーバーのメリット・デメリット」を考えたいと思います。
先発サーバー→後発サーバーのメリット
戦力を維持したまま移転できる
基本的には先発サーバー所属の方は、後発サーバーのプレイヤーに比べて戦力が高い傾向にあります。現在の戦力を維持して後発サーバーに移転することで、戦争や各種イベントにおいて即戦力として歓迎されると考えられます。
先発サーバーで得た知恵を活用できる
例えば城市の攻略手順、三方ヶ原の戦いなど、クロスサーバー戦の知識を後発サーバーのプレイヤーに伝えることができます。後発サーバーの方としては最先端の知識を吸収できて成長促進できますし、先発サーバーの方も相手に知識を伝える楽しさを体験できるでしょう。
ここまではメリットを伝えました。ですがデメリットも当然あります。
先発サーバー→後発サーバーのデメリット
移転費用が高い
基本的に先発サーバーから後発サーバーに移転する場合、戦力にもよるでしょうが移転費用が高く付く傾向にあります。人によっては大量の羅針盤が必要になりますから、移転を検討する際の壁になるでしょう。
先発サーバーへの再移転ができない可能性
移転する方の戦力にもよりますが、例えば現在所属しているサーバーが盛名値上限を超えている場合、一度移転すると再度元サーバーに戻ることができません。もし後発サーバーに移転を実施後、移転先のサーバーが自身に合わないなーと感じても、元いたサーバーに戻れない可能性があることは覚えておくべきでしょう。
以上が先発サーバー→後発サーバーのメリット・デメリットでした。このパターンも結構あると思いますので、サーバー移転を実施する際の参考にしてくださると幸いです。