【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 専属守護霊評価【櫛橋光】

公開日:2021/02/12 最終更新日:2021/02/12
ライター:ゆきとむし
コメント (4)

櫛橋光の専属守護霊評価 除外させた兵力分を与えるダメージが増加する 説明がわかりにくい! という声が一族同盟内に多かったスキル説明ですが、櫛橋光の専属守護霊は「除外させた兵力をそのまま自軍のダメージとして増加させる」効果 […]

櫛橋光の専属守護霊評価

除外させた兵力分を与えるダメージが増加する

説明がわかりにくい! という声が一族同盟内に多かったスキル説明ですが、櫛橋光の専属守護霊は「除外させた兵力をそのまま自軍のダメージとして増加させる」効果です。
例えば櫛橋光と島津家久のスキルで1万兵士を戦闘に参加させなかった場合、1万がそのまま自軍の与えるダメージに加算されます。増加上限は与えるダメージの20%まで。

ふむふむ、なるほど。と思ったのですが、ここで疑問がひとつでてきませんか?
そもそもこっちの与えてるダメージの総数がわからない。なので、本専属守護霊の数値が高いのか低いのかがわからない。ダメージの計算式は聞けるかわかりませんが、現在お問い合わせ中。どなたか聞いてたら教えてくださいお願いします。

結論:強い

とはいえこのままだと獲得期間過ぎてしまうので、できる限り考えてみた。結論から言うと「強い専属守護霊だが櫛橋光と島津家久のスキル効果を最大に発揮しないといけないので、条件整わないと真価を発揮しづらい」ということになるのですが、以下は考えるの好きな人だけ見たほうがよい。誰か計算とか検証得意な人で、調べたことある方はご教授いただけますと幸いです。



本専属守護霊は、自軍や敵軍のダメージが一体どのくらいなのか調べないと強さが把握しづらいのですが、これは吉岡妙林のスキル効果と障壁で無効化するダメージを参考にしました。情報くれたメンバーに感謝。

吉岡妙林は被ダメージの3%減少させるスキル

吉岡妙林の落し穴は最低でも3%ダメージを減少、敵方の率兵が自軍に比べて高い程効果が上がる仕様。この減少幅を参考にして考えました。先日あった川中島の戦闘履歴をメンバーが貼ってくれまして、吉岡妙林スキル効果を参考にすると敵の集結が8.3万程度でおよそ9万ダメージ。主城兵力の単体防衛で勝利判定でしたから、もっと強い集結だとダメージは倍増しそう。

櫛橋、島津のスキルがフルで作用すると敵が10万集結なら2万ダメージ上乗せできるので、櫛橋光の専属守護霊がその中に1体でもあれば、一般的な集結の2割程度に相当するダメージ増加が見込めることになる。この時点で割と強そうだが、櫛橋島津のスキル効果を発動させないと単体の専属守護霊だけでは効果発揮しづらいので、集結かつ味方との武将編成に気を使わないといけませんね。

障壁と比較してみる

上のでなんとなく強そう、くらいには感じるのですが、これでもまだピンとこない。なので目安になるものはないかなーと考えた結果、障壁のダメージ無効化に注目してみた。
障壁は10点で1ダメージ無効、集結だとみんなの障壁が合算される。一向一揆の履歴を見ると、先日私が参加した集結で10万兵力=約50万障壁、5万ダメージ無効になる。

対人戦の場合、櫛橋2人と島津2人がいるなら10万集結では最大2万除外、それが自軍の与えるダメージとして増加で2万ダメージということは、障壁で例えると20万障壁。ということは櫛橋光と島津家久で除外し追加で得られた2万ダメージは、10万集結で得られる障壁の40%分に相当する。これはあくまでも櫛橋光専属守護霊1セット分ですから、ダメージ上限までは他に櫛橋専属守護霊持ちがいたら重なる。

考えた結果:やっぱり強い

だんだん自分でも何が言いたいかわからなくなってきたが、結局ダメージの計算式がわからないと正確な判断が難しいものの、櫛橋光の専属守護霊は強いという認識で間違いなさそう。櫛橋光ある方は狙って良さげです。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1未来人 2021-02-13 08:11 ID:Dc1NDUyMDU

障壁の効果で計算してるとは…
櫛橋光ちゃんは、豊作さんと鯖戦で戦う時に絶大な効果を発揮しそうですね(笑)
次回の鯖戦では最初から叩き合いましょう!

2ゆきとむし 2021-02-14 02:26 ID:C40NTE1ODU

みんな楽しそうに血で血を洗う激戦繰り広げてるなか、いつも放置プレイでした(ヽ´ω`)
ぜひともお願いします!

3No Name 2023-02-03 01:24 ID:S41Nzc4Njc

尼子経久の除外とはどうなんですかね?

4ゆきとむし 2023-02-14 23:59 ID:C40NTE1ODU

櫛橋光のスキルみたいな感じで、戦闘に参加させないってことですね!


雑談掲示板


コメント