【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 季節バフまとめ

公開日:2021/02/11 最終更新日:2021/02/11
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

皆様は好きな季節っていつですか? 私は夏が好きでして、暑くてしんどい反面、薄着で過ごせて身軽ですし、冷房ガンガン効かせた部屋でアイス食べるなど暑さに抗うのが好き。逆に冬はクリスマス、バレンタインなど非リア充には辛いイベン […]

皆様は好きな季節っていつですか? 私は夏が好きでして、暑くてしんどい反面、薄着で過ごせて身軽ですし、冷房ガンガン効かせた部屋でアイス食べるなど暑さに抗うのが好き。逆に冬はクリスマス、バレンタインなど非リア充には辛いイベント盛り沢山だし、確定申告もしんどいしマイナスイメージしかない。
そういえばそろそろバレンタインデーですね、リア充爆発する呪文唱えておきます、35歳独身 ゆきとむしおじさんです。去年はオカンにもらったゴディバのチョコが唯一の収穫でした。

獅子の如くにも季節はあるよ

バレンタインデーが近付くにつれてダークサイドに堕ちていく私ですが、獅子の如くは各季節に特徴あるのでどの季節もウェルカム。各季節に特徴的なバフあるのですが、皆様すべてのバフ効果把握してますか? 季節バフをしっかり把握して内政を進めることも、他者との差をつけるポイントになりますよ。

季節バフまとめ

各季節の効果を以下にまとめました。注目したいバフは色つけてます。

季節 バフ詳細
兵士訓練数+25%
兵士訓練時間-20%
奥義研究時間-20%
鉄鉱採掘効率+10%
負傷兵治療時間-20%
兵士行軍速度+20%
兵士攻城+20%
兵士攻撃+20%
二層櫓攻撃+20%
行軍速度+20%
兵士荷重+20%
鉄鉱採掘効率+15%
負傷兵治療時間-20%
兵士死亡率-10%
主城、砦、支城、NPC城耐久値+30%
兵士防御+20%
砦、支城普請速度+10%
隠兵上限+20%

春は研究と兵士訓練が捗る

春は優秀なバフも多いですが、個人的にイチオシが「奥義研究時間-20%」です。研究を進めていくと、一度の研究で60時間以上はザラなので、普段は加速せず研究を進める。春になったら研究加速や共通加速使って、まとめて加速で上げてしまう方法が加速の節約におすすめです。お試しあれ。

夏は城市などのNPC戦がおすすめ

夏は兵士の行軍速度、攻城、攻撃が増加するので、城市攻略や野武士最大討伐レベル更新などに向いています。数日に渡ってNPCの討伐が絡むイベントでは、夏にチャレンジするよう意識すると好成績残しやすい。

秋は対人戦が活発になりやすい

秋は荷重増加と死亡率、治療時間減少があるので、主にサーバー内の略奪が盛んに行われる季節です。死亡率と治療時間減少によって割と強気な攻めが可能になるので、いつも以上に城の防衛は意識しておきたい。資源抱え込みすぎに注意しましょう。

冬は城にひきこもり

冬は特殊な季節で、兵士の防御力アップと砦、支城の普請速度アップがあるので一見NPC・対人戦しやすいようにみえる。しかし実際はプレイヤーの城耐久値だけでなく、NPC城市の耐久値も30%アップするので、もっとも攻めにくい季節と言えます。

冬に高レベルの城市やプレイヤーの城を攻略しようとすると、思わぬ苦戦を強いられる可能性がありますので、冬に城市獲得や戦争で動く時は注意しましょう。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2022-07-20 20:18 ID:i44MjE0NDU

季節はいつ変わるのですか?冬なのに夏祭りで兵士が浮わついてるなどと出てきます。

2ゆきとむし 2022-07-21 23:13 ID:i42NzczNzc

季節は2日で切り替わります。
陳情の夏祭りは季節に関係なく、陳情で一定の確率で選択されます。


雑談掲示板


コメント