【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 障壁と貫通

公開日:2021/02/05 最終更新日:2021/02/05
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

朝ラー行きたい。時短営業の対策として朝からやってるラーメン屋あるみたいですが、ラーメン好きとしては歓喜。ラーメンは出てくるまでが早い店多いし、さくっと食べれるから実は朝食としてありですよね。そんな私は朝からステーキ食いた […]

朝ラー行きたい。時短営業の対策として朝からやってるラーメン屋あるみたいですが、ラーメン好きとしては歓喜。ラーメンは出てくるまでが早い店多いし、さくっと食べれるから実は朝食としてありですよね。そんな私は朝からステーキ食いたいので、いきなりステーキさん、よろしくお願い致します。

両金足らない

今月分の訪問武将期間が過ぎたので、後は節約生活を続けるのみ。ですが蘭奢待買ったり命魂買ってると、まったく両金たまらないですよね。三方ヶ原開催されたらマンスリー使わないといけないし、いくら両金あっても足らないですな。

で、みんな節約のためになるべく秘策を発動しないようにしてるのですが、ちょいちょい質問されることとして「どの秘策発動すればいいですか?」という内容。「全部発動しよう( ・∀・)」とは言わずにおすすめしてますが、各ステータスの特徴について把握してるのか怪しい。そこで今回は軍務ステータスについて書きたいと思います。今回は障壁と貫通について。

障壁と貫通の関係性

障壁は10得点=1ダメージ相殺

障壁の役割はその名の通り、敵からのダメージを防いでくれるステータスです。障壁の数値は歩兵がもっとも秀でており、障壁の数値自体に上限はありません。そのため個人・集結問わず、高ければ高いほどいいステータスとなります。

障壁を上げるには2021年2月現在は秘策、研究、天賦、名望26以上の方法があります。効果は優秀で対人戦では特に効果を実感できるステータス。でもどういう計算か不明ですが、NPC戦ではあまり機能してる感じがしないステータス。戦力が拮抗している火力勝負になった際は障壁をフル活用するので、相手が強い時ほど真価を発揮するステータスという印象です。障壁は上限なし、集結時は集結メンバーの障壁が合算されます。

貫通は障壁を無視して敵にダメージを与える

貫通は敵の障壁を無視してダメージを与える効果を持ちます。敵が研究や天賦などで障壁を上げている場合、貫通が低いとこちらの攻撃が敵障壁にダメージを相殺されてしまい、戦闘結果への悪影響が予想されます。

相手が強いほど重要になるステータスと私は考えており、戦力が拮抗している相手では貫通の%が少しでも負けていると、敗北に傾いてしまうケースを度々確認してます。逆に戦力差があり大勝を連発するような敵との交戦では、貫通を多少上げても違いを感じないかもしれません。ちなみに貫通の上限は90%、集結時は各集結メンバーの平均で計算される模様。

障壁・貫通は今後重要性が増してくるステータス

現状強化する手段に乏しい障壁と貫通ですが、いずれも優秀な効果を持つステータス。今後障壁を強化するようなスキルを持つ武将が登場した際は、貫通のステータスが重要になりますし、貫通を強化する武将が出てきたら自軍はより障壁を上げるか、貫通に対するデバフ武将が必要になる。今後登場する武将と専属守護霊の効果はよく確認し、余裕があれば障壁と貫通に関連するスキルを持つ武将は集めておくべきでしょう。

こういう選択も一族の色が出て面白くなりそうですね。信じられないくらい障壁が高い一族がいたり、貫通の数値がぶっ飛んでる一族が出てきたり。それによって三方ヶ原では対戦カードによる相性も注目される要素になるかも。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1月亭馬超 2021-02-06 10:10 ID:S45MTU1NjA

自分は歩兵一種を極めている最中で、抵抗を重視してました。

武蔵専属を狙うために覚醒も完了させてましたが、障壁は明らかな力差がなければ、あまり効果が現れないものと考え、プライオリティーはひくかったです。

今後、障壁も意識して強化していきます。

2月亭馬超 2021-02-06 10:18 ID:S45MTU1NjA

早速、軍務研究の障壁を1つ上げて15%にしました。

もう一段階研究中です(笑)ヽ(*´^`)ノ

でも、城30の鉄も貯めないと…( ω-、)


雑談掲示板


コメント