【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 豪族イベント攻略の重要性

公開日:2021/01/29 最終更新日:2021/01/29
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

家賃の更新が近い。家賃の更新料と保険の更新が重なり、まもなく数十万溶ける。どこかから宝くじ1等賞の当たり券落ちてこないだろうか。もしくは家でゴロゴロしてたら更新料負担してもらえるお仕事ないだろうか。このブログを見てる若者 […]

家賃の更新が近い。家賃の更新料と保険の更新が重なり、まもなく数十万溶ける。どこかから宝くじ1等賞の当たり券落ちてこないだろうか。もしくは家でゴロゴロしてたら更新料負担してもらえるお仕事ないだろうか。このブログを見てる若者がいたら、こんな大人になっちゃダメだよ、ゆきとむしおじさん 独身 35歳です。この前知り合いのお子さんにお会いしましたら、おじさんって呼ばれました。もうそんな歳か…

今回も豪族イベントネタだよ

今回も豪族イベントについてのネタ。というのも、サーバーの稼働率の差もあるのでしょうが、豪族陣地レベルの差が広がりつつあります。豪族イベントの陣地レベルですが、クロスサーバー戦におけるバフの数値に大きな差が生まれまして、以下をご参照ください。

豪族陣地レベル 全滅時に付与されるバフ
レベル1
豪族蜂起
全兵士の障壁+30%
全兵士の攻撃・防御・貫通・連撃・抵抗+15%
レベル2
宗教戦争
全兵士の障壁+60%
全兵士の攻撃・防御・貫通・連撃・抵抗+30%
レベル3
水上覇王
全兵士の障壁+90%
全兵士の攻撃・防御・貫通・連撃・抵抗+45%

このままいくと、本来の実力を発揮できず鯖戦で埋もれてしまうサーバーが出てくるかもしれない。ということで、今回は豪族イベントにおける攻略ポイントをご紹介したいと思います。今回ダメでも次がある。

豪族イベントの攻略ポイント

2日以内に終わらせる計画を立てる

これは実践上ではありますが、レベル3の水上覇王までは2日目に全滅完了していれば、次の段階に進むことを確認しています。レベルによって必要な条件がプラスされていく可能性はありますが、まずは「2日以内に豪族NPCの全滅」を意識してみましょう。

ただしイベントで使用する旗は、各一族2つまでしか使用できません。一度壊して再度建設しなおしても回数は返ってきませんので、旗の建設場所は慎重に選択したいところ。レベル3までは兵士レベル9の有利兵種で攻撃できればさほどダメージも食らいませんので、人手不足のサーバーでも各勢力陣地に担当一族を設け手分けして攻略すれば、2日クリアも現実的だと考えられます。

旗の建設に関する注意事項ですが、旗の範囲に集結主がいないと得点が加算されないこと(乗る人は範囲外でもいい)。旗の周りは取次レベルが高い人に譲りましょう。

「そんなに動ける一族がいないよ!」という場合、最低2一族あるなら1日1勢力を全滅させる動きを強行して2日で終るはず。ゲームの特性上後から人が増えることはありませんので、現在の戦力でやれることをやるしかないですね。

城壁は全破壊する必要なし

あくまでも短期決戦を意識した場合の話ですが、各陣地にある4つの城壁をすべて破壊する必要はありません。1つ壊せば中の陣地を攻撃できますからね。よほど時間に余裕があるケースでなければ、城壁1つ破壊したら即本陣攻略に動きたいです。

本陣攻略ですが、本陣周りの兵種陣地を免戦させるタイミングが非常に重要。各兵種陣地は3回勝利すると5分間免戦に入り、その間本陣に対してのバフが消失します。例えば各兵種陣地に2回勝利したら待機、3回目を一斉に攻撃し、同時に免戦させる。この手順なら、5分間本陣を殴り放題になります。バラバラに攻撃すると免戦時間もバラけてしまい、かえって本陣攻略が困難になってしまうので注意しましょう。

真田幸村を有効活用

敵との戦闘でダメージが辛い、と嘆いているサーバーは可能な範囲で「有利兵種の集結攻撃時に真田幸村を編成する」ことを意識しましょう。真田幸村の日本一の兵スキルは、有利兵種で攻撃した際の抑制効果を20%上昇してくれるので、集結で重ねがけできれば大幅にダメージを減少してくれます。治療の手間が省けるので回転率も向上するはず。

後発サーバーの場合、真田幸村がいないケースも想定されます。その場合でも、有利兵種のみで集結攻撃を仕掛ける仕組みさえ作れれば攻略も楽になるでしょう。ただし本陣は有利兵種で殴るという芸当はできませんので、純粋にパワー勝負。治療加速使ってでも殴り続けるしかないですね…

報酬よりクリア時間を意識したい

本イベントは個人順位報酬と一族順位報酬がおいしいです。順位を決める要素が敵軍の殲滅数なので、あくまでも順位を優先するのであれば、最速クリアではなく数日かけて城壁回復させ、殲滅数を稼ぐ必要がある。対して陣地のレベルアップは、全滅までに要する時間を短縮する必要あり。陣地レベルアップの条件と、報酬の順位付け要素が全くの逆なんですよね。

目先の報酬を優先して動くのもひとつの選択肢ですが、陣地のレベルアップを意識しているサーバーは、その間にどんどんクロスサーバーのバフを強大にしていく。いずれ取り返しの付かないレベル差が生まれてしまうでしょう。

なんやかんやで各種クロスサーバー戦でもらえる報酬の方が、豪族イベントでもらえる報酬よりも豪華ですよね? 豪族イベントは目先の利益に捉われず、いかにサーバーとして一致団結できるかが肝なのです。私にもちょいちょいお問い合わせがくるのですが、色んなサーバーで城壁全滅からの本陣ゆっくりやって翌日持ち越しの延命攻略が流行っているらしい。正直私の所属するサーバーもその意識が抜けてないです。差がついてからではどうしようもないんですけど、こういうのは間違ってからじゃないと反省できないものなんですよね。だって人間だもの。

豪族イベントはサーバーや一族の性格が行動に出て、それが陣地バフの強さにも影響する。サーバーに所属する一族の単純な強さじゃないので、実は奥が深いイベントですな。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント