獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 低取次に関して

公開日:2021/09/24 最終更新日:2021/09/24
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

前期戦折返し 皆様三方ヶ原の戦いの進捗はいかがでしょうか。今シーズンはサーバー移転を利用して心機一転、新しいサーバーでプレイされている方が多い印象。既存のサーバーで頑張る方、新しいサーバーで奮闘する方どちらも悔いのない戦 […]

前期戦折返し

皆様三方ヶ原の戦いの進捗はいかがでしょうか。今シーズンはサーバー移転を利用して心機一転、新しいサーバーでプレイされている方が多い印象。既存のサーバーで頑張る方、新しいサーバーで奮闘する方どちらも悔いのない戦いができますように。

最近いろんなサーバーの様子を見に行ってるのですが、低取次とその派生戦術を手札として用意してる一族は多いように見受けられます。私としてはどのような戦術でも、やれることはすべてやるのが正義だと思ってますからそれに関しては問題ない。

ただ低取次が発動する試合は、発動したもん勝ちみたいな試合になってて、各一族の戦術の発展を妨げているように見受けられます。これだと三方ヶ原の戦いの面白さのひとつである、各一族の個性が育たない。過去にも話しましたが、もう一度低取次の攻略について考えてみてはいかがでしょうか。

低取次について

取次所レベルの低い人が占領して延命する戦術

まず基本中の基本である、低取次の仕組みから。
低取次とは、サブアカウントなどを使用して拠点を占領し、救援を最大までした状態で敵を待ち構える戦術です。「拠点は占領者の取次所枠を超えて出陣しない」という特性を利用し、例えば取次所レベル1の方で拠点を占領。その後、拠点の最低兵力である1000の部隊を拠点に派遣。拠点の最大収容部隊数である24部隊で埋めてしまう。

これを実行すると、毎戦闘1000部隊で取次所の上限に到達し1部隊ずつしか出陣しない=24回連続敗北するまで拠点が落ちない。24連続敗北までに部隊を補充し続ければ、拠点が落ちることはない。という内容です。

低取次を攻略するために必要なこと

では仕組みを理解したところで、どのように攻略すればよいでしょうか。まず落とすために必要なことは「救援の補充速度を攻撃で上回る」ことです。攻略方法は以下が考えられます。

  • ・タイマー合わせ
    三方ヶ原の戦い残り時間などを参照し、指定時間ぴったりに部隊を到着させる。

  • ・号令合わせ
    部隊を予め出発させておき、合図を送って同時に加速。

現在取られている攻略方法としては、上記が挙げられます。これで大体の低取次は攻略できるでしょう。指定時間ぴったりに合わせるのは、なかなか難しいですけどね。低取次運用側もそれを逆手に取る防衛もできるので、この辺は読み合いですな。

簡単ですが、今回はここまで。また問い合わせがあったら、細かく考えてみます。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1神月 2021-09-28 09:29 ID:S4wMzU3MzI

低取次の拠点を攻略するか、リードしてれば拠点点数290対240をキープする方がいいんでしょうか?
 昨日6月18日の鉱山にもコメントしたので、教えていただければと思います

2ゆきとむし 2021-09-29 09:32 ID:S45OTA4OTU

結論からいうと、ケースバイケースです。

・自軍が本陣得点を除きリードしている状況なら放置または牽制
・自軍が得点で劣勢の場合、残り時間でそのまま捲れそうならキープ、逆転できないなら拠点交換の免戦時などを利用して攻略

基本は得点でリードしているならそのままでよいです。注意点としては本陣得点は一時的なものなので、それでリードしているのは実質負けてる。
あくまでも得点産出で上回っているかどうかで判断しましょう。


雑談掲示板


コメント