獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 細川ガラシャの性能と評価

公開日:2020/12/25 最終更新日:2020/12/25
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

最近行く先にルノアールという喫茶店があることが多いので、よく入店してます。コンセントのついている、広めな机の作業スペースがあってなかなか快適。パソコン使う人は結構おすすめなのですが…ココア一杯840円する。たけー。

昔秋葉原のメイド喫茶で頼んだメロンソーダに匹敵する金額である。ちなみに私が友人と行ったメイド喫茶のメロンソーダは1000円でした。メロンクリームソーダは1200円だっけな。たけー。

訪問ラッシュ継続中

訪問→専属守護霊→専属守護霊→訪問&専属守護霊と課金系イベントが続く獅子の如く。メンバーには常々「取捨選択せよ」と伝えてますが、そこに訪問がきたら回してしまうのが人の性。今回登場した訪問武将は「細川ガラシャ」です。回すにしても性能がわからないと踏み込みづらい。早速性能をチェックしてみましょう。

細川ガラシャの性能

稽古場上限+20%と所有全兵士の抵抗+10%

細川ガラシャは、所有することで効果を発揮できる武将スキルを2つ所持。稽古場+20%は石竹を取りこぼした方や、率兵の高さによって部隊の運用が難しかった方におすすめ。戦争中であれば、稽古場の兵士を増やして自衛力を上げられますね。兵士の抵抗+10%アップもなかなか優秀。所持しているだけで効果を発揮するので、各兵種の軍略研究抵抗を7レベル完了に匹敵します。上位の戦いになるほど、この差が戦闘結果に反映されます。

専属守護霊は武家屋敷2.5レベル相当

細川ガラシャの専属守護霊は「基礎率兵+10%」という性能。基礎率兵と言われてもピンとこないですが、武家屋敷はレベル15以降に1レベル上げるごとに、基礎率兵が20上昇します。武家屋敷レベル30だと基礎率兵が500なので、細川ガラシャの専属守護霊があれば550になります。ざっくりですが全軍団の率兵が1000~1500程度上がるはず。

個人向けの性能

武将スキル、専属守護霊の性能を考えると、集団戦で活躍する武将というよりは個人で動く際に便利な武将という印象。現在開催されている三方ヶ原の戦いなら、稽古場の上限が増えることで回復上限も増えますので、多少無茶な立ち回りをしても行動限界に陥りにくいと考えられます。

自身が奮戦する必要がある人ほど、その需要に答えてくれる武将かなーと感じました。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。


アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け
解説および攻略
システム
イベントの攻略
武将について
城内の施設
城内の建築物


雑談掲示板


コメント