【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】専属守護霊「ひょうすべ」の評価【武田信玄】

公開日:2020/12/21 最終更新日:2020/12/21
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

皆様漢字を読み間違えることありませんか? 私は結構読み間違えることありまして、それがボイチャするようになってから発覚することが多々あります。 正 畿内 きない→誤 幾内 いくない 正 遡行 そこう→誤 逆行 ぎゃっこう […]

皆様漢字を読み間違えることありませんか? 私は結構読み間違えることありまして、それがボイチャするようになってから発覚することが多々あります。

  • 正 畿内 きない→誤 幾内 いくない
  • 正 遡行 そこう→誤 逆行 ぎゃっこう
  • 正 天賦 てんぷ→誤 てんぶ

ずーっと心のなかでは畿内のことを「いくない」と読んでまして、それを連呼してたら指摘されました。以降漢字読めないアホキャラが定着してしまった。悔しいから漢字ドリルで勉強するか悩み中、ゆきとむしです。

さて話は獅子の如くへ。三方ヶ原の戦いは前期戦7戦目に入るところですね。残り1週間、後悔のない育成を行ない最後まで戦いましょう。そんな中、新年祝いとして登場したのが武田信玄の専属守護霊である「ひょうすべ」が販売開始されました。早速性能を見てみましょう。

ひょうすべの特徴

所属軍団の騎兵タイプの武将スキルと宝物スキルの効果を20%アップ

ひょうすべのスキル効果は「所属軍団の騎兵スキルを強化」するもの。効果自体は立花誾千代と同じようなものですが、立花誾千代の専属守護霊は所属部隊のスキル効果30%アップ。それに対しては武田信玄の専属守護霊であるひょうすべは軍団全体の騎兵スキルを強化してくれます。なかなかの性能ですね。

訪問武将1体分程度のバフに期待

では実際どの程度強化されるか考えてみましょう。

  • 鉄壁or奮戦・騎(レベルMAX) → +4%×武将・宝物の数
  • 無双・騎のような軍団全体スキル → +2%~3%

個々の効果はイマイチに見えますが、例えば北条氏康、山本勘助、本多忠勝、武田信玄、伊達政宗、北条氏綱、ミカサ・アッカーマンの騎兵軍団スキルをすべて強化したとすると、攻防合わせて騎兵軍団全体に+20%のバフが見込めます。さらに各部隊に配置された騎兵スキル持ち武将・宝物も強化されていくので、ひょうすべ専属守護霊1体で訪問武将クラスかそれ以上の騎兵強化が可能でしょう。

ただし騎兵武将が充実していないと、専属守護霊ひょうすべの真価を発揮できません。やり始めて間もない方は所持してても手に余るかも。

最強の騎兵軍団を作りたい人におすすめ

集結メンバーの強化がないことから、チーム戦というよりは個人戦にむいている専属守護霊です。騎兵はバランスの取れたステータスに優秀な姫武者が多いことから、完璧に仕上げた騎兵は不利兵種の歩兵ですら撃破する潜在能力を秘めています。武田信玄の専属守護霊を入手できれば、さらなる高みを目指せるでしょう。

今は武田信玄持ってなくとも、霊猫供養から入手できる可能性ある点もいいですよね。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント