【獅子の如く】獅子の如く 巫覡試練イベント【立花誾千代&武田信虎】
公開日:2020/12/07 最終更新日:2020/12/07
ライター:ゆきとむし
コメント (2)
先日から性能だけは判明していたものの、実装タイミングが不明のままだった通常武将の専属守護霊。本日12月7日に巫覡試練イベントが開催されまして、通常武将として初の専属守護霊が実装されました。イベントバナーでは立花誾千代の専 […]
先日から性能だけは判明していたものの、実装タイミングが不明のままだった通常武将の専属守護霊。本日12月7日に巫覡試練イベントが開催されまして、通常武将として初の専属守護霊が実装されました。イベントバナーでは立花誾千代の専属守護霊が目立ちますが、こっそり武田信虎の専属守護霊もいます。忘れないであげて。
巫覡試練イベントとは
本イベントの任務をクリアすると「人形」を獲得できます。獲得した人形80個と専属守護霊ひとつを交換、6×80個の計480個の人形を獲得できれば専属守護霊セットが完成する仕組みです。イベントの進行自体は武将試練イベントと全く同じです。イベントルールを見る限り究極試練はない模様。
内容はこんな感じ。では次に専属守護霊の性能を見てみましょう。
立花誾千代の専属守護霊「白蔵主」
・所属部隊の武将&宝物の歩兵スキルを30%強化
立花誾千代の専属守護霊は所属部隊の歩兵スキルを強化できます。例えば奮戦・歩であれば最大20%攻撃力アップのところ、26%アップに強化されるということですね。この部分だけでみると微妙な性能に見えますが、所属部隊なので立花誾千代を含めた3人、手持ちの宝物スキルも含めて強化されるのでなかなか強力。
対象となるスキルが説明文だけではわかりづらいですが、例えば吉岡妙林は歩兵スキルを持ちますが、落し穴は非対応。スキル説明文に「歩兵の~」と書いてるやつは確認した限りでは強化対象ですね。立花誾千代と編成する武将の組み合わせ次第で、大きく性能が変わります。
・おすすめ編成
結局どの武将と組み合わせればいいの? という話しになりますが、色々検証した結果エレンとの組み合わせがもっとも強力な編成になりました。エレンは2スキルとも歩兵系、さらに格闘スキルは元々高いバフ効果を持つので、立花誾千代の専属守護霊効果で大幅なバフ上乗せが見込めます。残りの武将は誰にするか迷いますが、候補に挙がるのは立花道雪か佐々木小次郎ですね。
立花道雪は両スキルとも歩兵スキルなので相性良好、佐々木小次郎はエレン同様強力な攻撃力アップスキルを持つので、立花誾千代の専属守護霊と相性はいい。立花道雪はバランスのいいステータスなので少し兵法でステータスを整えればどこにでも配置できますが、佐々木小次郎はゲーム内屈指の脳筋なので、武勇以外からっきし。立花道雪の改造が楽ですな。
もし宮本武蔵や淀殿がいれば軍団スキルも強化対象なので、無理なく組み込めるようであればおすすめ。
武田信虎の専属守護霊「白虎」
・所属部隊の武将&宝物の騎兵スキルを30%強化
立花誾千代の専属守護霊の騎兵バージョン。効果も全く同じですね。
どの武将と編成すればよいかですが、武将はいるものの私自身が騎兵は使用していない&信虎覚醒してない関係で検証しづらいんですよね…
基本的な考え方としては立花誾千代と同じなので、騎兵スキル持ちの武将を調べる必要がある。
・本多忠勝 軍団スキル×2所有
・真田昌幸、磯野貝昌 騎兵部隊強化スキル×2
・その他軍団バフ持ち
三国覇王戦記における同様の効果を持つスキルですが、たとえ騎兵にまつわるものでも抑制や率兵アップスキルには効果がありませんでした。おそらく武田信虎も同様と予想されるので、伊達政宗の鉄騎などは効果対象外のはず。誰かやってみて。そしてこっそり教えて。
今回の専属守護霊に関してはこんな感じです。任務さえクリアすれば追加課金なしで強化できる要素なので、ぜひとも専属守護霊は入手しておきましょう。