【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 越境・決戦設楽原イベント

公開日:2020/11/18 最終更新日:2020/11/18
ライター:ゆきとむし
コメント (3)

本日念願の冷蔵庫が到着しました。前回はシャープの455Lでしたが、今回はおなじくシャープの412Lにサイズダウン。先代冷蔵庫は渋谷ビックカメラで見つけた訳アリ品で、15年前当時10万弱という激安価格で購入したので、今回の […]

本日念願の冷蔵庫が到着しました。前回はシャープの455Lでしたが、今回はおなじくシャープの412Lにサイズダウン。先代冷蔵庫は渋谷ビックカメラで見つけた訳アリ品で、15年前当時10万弱という激安価格で購入したので、今回の冷蔵庫の方が割高になるのは仕方なし。新品の冷蔵庫の匂いっていいですよね。

冷蔵庫が到着してウキウキの私ですが、獅子の如くは越境・決戦設楽原イベントの防衛側で暇してます。実質日曜日だけのイベントとかほぼ参加できないし、Twitter見てても同じ方はいる模様。可能なら三国の九州統一イベントみたいに、専用サーバー用意して数日間戦えるようにしてほしかったなー。

このイベント、前半戦終わりましたが新規イベントということもあり、皆様ルール把握に難儀している模様。そこで越境・決戦設楽原イベントについてまとめました。イベントページ左の一族、水曜日に駐屯地の建設を促される一族は攻撃側、それ以外が防衛と私は認識してます。

・越境・決戦設楽原イベントスケジュール【攻撃側】

月~火 特になし。相手サーバー内に乗り込む為、砦の建設は特に意味無し。

水~木 駐屯地建設。イベントページにこっそり駐屯地の記述あるから、ここで「あ、俺ら攻撃側なのね」と理解する人多し。

金~土 戦功獲得の為NPC狩り。越境秘策発動の為、日曜日の13:59までに3万ポイント貯める。しっかりやらないと到達不可。

日曜日14:00 イベント開始。常に城市戦がある戦争形式のイベントですね。

 

・越境・決戦設楽原イベントスケジュール【防衛側】

月~木 特になし。砦の建設位置の調整はこの間にやっておくのがおすすめ。暇。

金~土 戦功獲得の為NPC狩り。

日曜日14:00 イベント開始。

イベントスケジュールは上記の通り。結構質問されるのですが、実質的に日曜日のみの開催です。前回の日曜日に僅かながら参戦した感想も書いておきます。私が参戦した時間は終盤戦で場が煮詰まっており、満足な検証できずorz

共通

・回復速度は通常マップよりも速い。大怪我してもそこまで加速は消耗しない。

攻撃側

・戦場に入場すると駐屯地を中心として本陣が生成される。

・城市周りの拠点は占領できない。

・主城、砦、城市のみ攻撃できる。敵が城市拠点占領時に攻撃できるかは未検証。

・本陣防衛に負けると行動不能….になるはずがならなかった。なる人もいたが、検証不足。情報求む。

・城市への宣戦は回数制限ない模様。

城市への攻撃時、通常マップでは2分までしか加速できないが、本イベントは着弾まで加速できる

・私が参戦した時は砦が建設できず。これは2020年11月18日のメンテナンスで改善した模様。

・策略使えた。破城、毒盛、流言

本陣は免戦不可。元のマップに兵士送り返せるからそれで逃がそう。

防衛側

・城市は陥落すると、相手に権利が移る。イベント中は取り返し不可

・免戦使用可能。通常マップでは攻撃部隊が完全に戻るまで免戦できないが、本イベント中に限り攻撃後すぐの免戦が可能

・元から建設していた砦はそのまま流用できる。

防衛側をまだ経験してないですが、先日攻撃側を経験して調べた内容は上記の通りです。攻撃、防御ともに言えることとして、城市をいかに攻略or防衛するかが肝なイベントですね。攻撃側は城市を3つ落とした時点でほぼ勝ち確定、防衛側も城市さえ守り通せば勝機はある感じ。2回戦目の日曜日、皆様のご健闘を陰ながらお祈り申し上げます。

短時間の参加でしたが、なかなか面白いイベントでした。今後のイベントに期待したいです。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1kyotolaw-sumabura 2020-11-20 04:31 ID:A==

敵が拠点占領時、襲撃可能でした。

2kyotolaw-sumabura 2020-11-20 04:32 ID:A==

敵が拠点占領時、襲撃可能でした。

3ゆきとむし 2020-11-20 13:51 ID:A==

>kyotolaw-sumaburaさん
情報ありがとうございます!(*`・ω・)ゞ
攻撃できないだとさすがに理不尽でしたから、よかったよかった。


雑談掲示板


コメント