【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】【2020年11月6日追記】 獅子の如く 最上義光の評価

公開日:2020/11/02 最終更新日:2020/11/02
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

※2020年11月6日追記最上の専属守護霊評価・城内海塩産出量20%アップ+村落海塩増税+40%初の訪問武将による専属守護霊の登場です。これまでは武将によって詳細は判明していたものの、入手方法は不明でした。現在の訪問武将 […]

※2020年11月6日追記

最上の専属守護霊評価

・城内海塩産出量20%アップ+村落海塩増税+40%

初の訪問武将による専属守護霊の登場です。これまでは武将によって詳細は判明していたものの、入手方法は不明でした。現在の訪問武将専属守護霊は8888両金×6個の購入が必要という内容、購入できるのは先日実装された最上義光のみ。
(^ω^)…………………
気を取り直して専属守護霊の性能ですが、海塩産出量アップというもの。一見地味な効果に見えますが、今後の成長に海塩は欠かせません。海塩の産出量を他者より20%差をつけられるなら、塩田レベル6時点で1日10万ほど多く産出できる計算になる。村落の海塩研究はしばらく先の話になるものの、村落の収入まで考慮すればその差は絶大なものになるでしょう。
直近でいうなら兵士レベル10の到達が早くなるので無双間違いなし。条件としては最上義光の所持、かつ先述した購入が必要になりますが。入手できれば周りよりも一歩リードできるでしょう。
色々思うところはあるが、せめて、せめてひとつだけ言わせてくれ。
訪問武将に専属守護霊販売セットになるなら先に専属守護霊の性能教えてくれ、もしくは同時に開催してくれ

それ見て買う買わないは本人の自由。一個人の意見でした。

↓以下は既存記事

最近磯丸水産に行った。そのときにカニ味噌甲羅焼きを頼んだのですが、あれは癖になる味ですね。注文もタブレットでできるようになってたから、注文するときに変な顔されずに済むし。コミュ障に優しい仕様。ひとり居酒屋に絶賛ハマり中、ゆきとむしです。一食当たりの単価が上がりすぎてて財布がピンチ。

さて本日は11月1日に実装された新武将「最上義光」について書いていきたいと思います。まさか内政型とは、おじさんびっくり。

最上義光の特徴

・所属軍団の基礎採掘速度+50%&全兵士の防御力20%アップ

最上義光が所属する軍団の基礎採掘速度アップですが、これは鉱山全種類対応高級鉱山であれば最大時速48万程度発揮しますし、城市鉱山なら高級鉱山と同等の採掘速度で安全資源を得られる。普通鉱山なら織田信秀と同一軍団に編成することで最上義光がいない高級鉱山と同等、織田信秀の縁宝次第では高級鉱山以上の採掘速度になります。

採掘効率アップは成長に欠かせませんので、戦闘に直接関与しない武将とはいえ所有有無でかなり内政の進行速度が変わるでしょう。

加えて最上義光は全兵士の防御力を20%アップするスキルを持ちます。ステータス強化の効果量自体も他の訪問武将に引けをとりませんが、特筆すべきは派遣が不要であるという点。つまり軍団に編成しなくても、防御力アップ効果を自身が動かす全軍団に付与することが可能です。他の訪問武将は所属軍団のステータスアップが基本ですから、これだけでも最上義光は強力な武将と言えるでしょう。

優秀な武将ではありますが、戦闘に限定していえば他にも秀でた武将がいます。戦闘に重きを置く方は霊猫供養で登場するのを待つ手段も有効でしょう。

・予算を決めて獲得に動きたい武将

採掘速度アップと全兵士の強化と内政、戦闘どちらにも好影響がある特徴から、可能な範囲で獲得に動くべき武将と言えます。最上義光がいなくともゲームの進行に大きな影響はありませんが、効率はかなり良くなるでしょう。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント