【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 三方ヶ原の戦い|温存の大切さ

公開日:2020/08/31 最終更新日:2020/08/31
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

私は動物好きです。動物園も好きですが、この時期は水族館でペンギンや海亀を眺めて(*´Д`)ハァハァするのも一興。とはいえ遠出するのもしんどいので今年は一度も行けず。そんな中、先日川崎に用があって出向いた際にカワスイなる水 […]

私は動物好きです。動物園も好きですが、この時期は水族館でペンギンや海亀を眺めて(*´Д`)ハァハァするのも一興。とはいえ遠出するのもしんどいので今年は一度も行けず。そんな中、先日川崎に用があって出向いた際にカワスイなる水族館ができたと広告で発見!

これは行くしかねー! と直通エレベーターがわからないなど挙動不審になりながらも、なんとかカワスイフロアに到着。

一歩踏み出し時にそこで見た光景は、カップルばかりのラブラブオーラ全開の人だかりでした。そう、お一人様がどう見ても私だけだったんですよね。ひとり焼き肉、ひとり居酒屋も余裕な私でも、その雰囲気に飛び込むことを躊躇うほどのカップル比率。泣く泣く撤退しましたとさ….

リア充は全員シャチの餌になーれ、ゆきとむしです。私を海の生き物に例えるならカイギュウ。

アプデ後からやること満載な獅子の如く、おかげさまでしばらくは書くネタに困らさなそうです。今回は三方ヶ原の戦い開始直後ということで「温存の大切さ」について書いていきたいと思います。

毎試合フルパワーは現実的に不可能

三方ヶ原の戦いを経験して「全力で戦おう!」と簡単に言うことはできますが、実際のところ全試合全力で戦うのは難しいと感じた方が多いのではないでしょうか? かくいう私も極力無駄の無い行動を心がけていますが、全試合フルパワーで挑んだら3~4試合でアイテムが尽きる可能性があります。そのため試合によっては加速などの温存が必要になるでしょう。

前期戦は勝ちに行く試合、温存する試合を決めておく

例えば戦力差がある格上一族とマッチングした場合、全力で挑んだとしても苦戦必至。仮に勝ったとしても前期戦は勝利点順でマッチングするので、再戦もあり得ます。そのたびに全力出してたら身が持ちません。

そこで相手が強くても後期戦へ参加するために勝たなければならない等の事情がない限りは、早めに回復や行軍加速は使用しない温存策を検討しましょう。温存すると決めたなら極端な話、本部だけ置いて後は放置。一切の戦闘を行わないでサンドバッグにされ続けるくらいの覚悟が必要です。「温存判断した試合では回復操作を行った時点で負け」と認識すべし。

中途半端に交戦したら、相手に使用兵種などのデータを与えるだけですからね。

前期戦は巻けても後期戦に参加できれば次に繋がりますので、後期戦に出るために必要な順位を確保することを意識してください。勝てる、勝ちに行く試合は温存した分暴れましょう。

三方ヶ原商店は6分負傷兵加速と20%行軍加速のみ購入

では温存するかーと戦時商店の買い物だけ済ます際、ここでの選択もかなり重要となります。アイテムがいっぱい並んでますが、あらゆる作戦において必要になる「6分負傷兵回復」と「20%行軍加速」は絶対購入しておきましょう。

6分加速である理由は、負傷兵加速は2時間や1時間の回復と購入時の価値は変わらない、かつ1or2時間加速だと一括治療時に6加速加速で一部埋め合わせることになるからです。どうせ6分加速使うことになるなら、価値が変わらないしはじめから6分加速買えばいい

20%加速がおすすめの理由は、咄嗟の救援時に迅速な移動が可能になるからですね。10%加速だと何十回も連打しないといけませんが、20%加速なら数回加速しただけで目的地に到着できます。三方ヶ原の戦いは乱戦になればなるほど移動時間の短縮が重要になりますから、行軍加速を買うなら20%を推奨します。

まとめると

・全試合フルパワー戦闘はどんな一族でも不可能

・温存すると決めたら一切の戦闘を行わない

・戦時商店では「6分負傷兵加速」と「20%行軍加速」を買う

上記を意識して明日以降の三方ヶ原の戦いに臨んでくださいまし。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント