【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 城レベル31以上の研究

公開日:2020/08/19 最終更新日:2020/08/19
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

皆様ごきげんよう、猛暑が続く中お仕事に遊びに忙しい日々を送っているものと存じます。油断してると熱中症になりますから、水分補給や塩分チャージなど対策をお忘れなく。私がやっているゲームでもメンバーが熱中症になったと聞きますし […]

皆様ごきげんよう、猛暑が続く中お仕事に遊びに忙しい日々を送っているものと存じます。油断してると熱中症になりますから、水分補給や塩分チャージなど対策をお忘れなく。私がやっているゲームでもメンバーが熱中症になったと聞きますし、自身も「まだいける」と頑張ったせいで熱中症になってしまった。油断することなかれ。

真面目な注意喚起を行いつつ始まりました、本日のブログ。やりこんでいる分、どうにも獅子の如くネタが多くなってしまいますな。今回は以前のアップデートで追加されました、城レベル31以降の学問所研究について考えたいと思います。

学問所レベル31以降でできること

・村落レベル5、6の開放。村落で鉄鉱や海塩を産出できる

・兵法、軍略研究に高級や特級を追加

・補佐に稽古場上限アップ追加

上記の中でも、資源、兵法、軍略の研究はかなり数が増えました。人によっては研究コンプしてる人もいますので、やりこみがいがあるのではないでしょうか。とはいえ私のような一般兵はすべて手を付けるのは至難の業。それぞれの研究で得るメリットを考えて進めたいところです。

各研究のメリット

・資源研究(村落レベル開放、海塩などの資源産出量アップ)

資源産出アップは獅子の如くの肝となる要素。私も興味を持ちまして色々調べてみました。海塩の産出量アップは城レベル33以降なので、すぐ目指せる村落レベル5の鉄鉱産出を考えましょう。

例えば村落レベル5であれば学問所レベル30からできますが、その道程がかなり険しい。村落研究に至るまでに数多くの資源研究を進めればなりませんから、どんぶり勘定ですが鉄10億以上は必要になると考えられます。

鉄鉱の産出量次第では検討したいところなのですが、いかんせん到達報告が挙がってこないので判断しかねる。三国覇王戦記に似たような機能があるのですが、あちらでは初期段階だと時速15万程度の鉄鉱産出でした。仮にこちらが15万×2で30万産出できるとしても、元を取るにはしばらくかかりそう。「誰かやってくれないかなー チラッ」と視線を感じますが気づかないふりします。

今後村落資源産出量アップの武将や姫武者が登場したら、一気に需要が高まる研究と言えます。

・兵法、軍略研究

学問所レベル31からになるものの、今までに比べてより多くの研究を進められるようになりました。研究コンプ勢歓喜! 兵士強化に研究は欠かせませんが、相応の資源が必要な点は気がかりです。

例えば上級軍略を進めるとしたら学問所の昇級はもちろんのこと、研究で海塩も必要になるんですよね。2020年8月現在は海塩の産出手段が塩田のみと限定されており、内政ストッパーである海塩を研究で使うのはちょっと気が引けます。海塩産出速度が鉄鉱などの資源産出を上回ることがあれば進めてもいいかなーとは思いますが…

特級兵法、上級軍略は一旦様子見ですな。

・補佐に稽古場アップ

学問所レベル33からですし、今は放置安定兵法軍略研究と同様、海塩の産出速度をアップする機能が実装されたら検討する程度ですかねー。

でも稽古場上限アップできれば武家屋敷を上げて大量の兵士を派遣しても防衛用兵士を残しておけますし、三方ヶ原の戦いにおいては回復できる兵士の上限もアップします。いずれは着手しないといけない研究ですね。

以上が先日のアップデートで追加された研究に関する考察です。内政の進め方は十人十色、みんな同じ進め方である必要はありません。一族の方針を考慮しつつ、自分の好きな研究を進めてみるとよいでしょう。

村落レベル5研究、どなたか終わったら性能教えて下さい。私もいずれは進めます。本日のアップデート修正項目に村落レベル5に関しての内容ありましたが、まさか完了している人いるのだろうか。

↓三国覇王戦記の知識は大いに役立ってます

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント