【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 豪族討伐イベント

公開日:2020/08/17 最終更新日:2020/08/17
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

皆様は甘納豆って食べたことありますか? 先日私の友人からお中元として甘納豆をいただきました。えー、甘い納豆って大丈夫かよと偏見がありまして、今まで食したことはありませんでした。せっかくもらったしと食べてみたら、これがびっ […]

皆様は甘納豆って食べたことありますか? 先日私の友人からお中元として甘納豆をいただきました。えー、甘い納豆って大丈夫かよと偏見がありまして、今まで食したことはありませんでした。せっかくもらったしと食べてみたら、これがびっくりするほど美味い!

甘納豆といいつつ豆もいろんな種類が用意されていて、エンドウ豆、小豆、そら豆など多種多様。特にエンドウ豆は昨今食した和菓子の中でもトップクラスに美味い。砂糖は効いてますが絶妙な加減に調整されている。エンドウ豆を噛むと、豆本来の風味と食感をそのままに感じることができます。感動して店舗名調べたら「駿河屋」でした(ゲームとかフィギュアのあれじゃないよ)。おやつに最適なので、興味ある人は「駿河屋 甘納豆」でググってみてください。

美味い飯を食うと話が長くなる私ですが、本日も始まりました獅子の如くブログ。今回は本日より開催されました「豪族討伐イベント」について書いていきたいと思います。

豪族討伐イベントとは

・4つのNPC勢力を討伐するイベント

豪族討伐イベントでは蝦夷異族、村上水軍、九州切支丹、伊賀忍者の勢力が出現し、城市戦の時間を使って各NPCと戦闘を繰り広げるイベントです。世界マップに合計8つの本陣が出現し、7日間かけて攻略を目指します。

・討伐するとクロスサーバー戦時にバフを得られる!

各勢力の本陣を攻略すると、勢力に応じたバフや報酬を獲得できます。所属サーバーの全プレイヤーにバフが適用されるので、サーバー全体で協力して取り組むべきイベントです。

報酬の中には縁宝の地図や覚醒機能に使うアイテムも対象になっており、内容はかなり豪華です。覚醒については実装された時に改めてご紹介します。

豪族討伐イベントの注意事項まとめ

細かく書くときりがないので箇条書きでご紹介。

旗関連

イベント参加には幕府に申請して旗をもらう必要あり。この旗はイベント期間中最大2個まで授与されて、撤去したり建設行軍中に撤退すると旗が消滅します。酷い。

・旗の範囲に砦を建てる。集結主が旗の影響範囲にいればいいので、集結参加メンバーは旗のエリア外から参加しても問題なし。

旗は耐久値が設定されており、武将派遣による自然回復、または城郭加速で補強できます。建設当初は耐久値がないので、そのままにしてイベント時間を迎えると酷いことに…早めに一族メンバーへ武将派遣するよう促しましょう。

イベント時間中、NPCから旗にむけて攻撃がきます。忘れずに救援しましょう。

NPC関連

・敵NPCは城郭×4、各兵種専門の陣地がそれぞれひとつ、最後に本陣の8陣で構成されています。

城郭は歩兵と弓兵で構成されているので攻撃時は弓多め推奨。本陣周りの陣も有利兵種で攻撃しましょう。

城郭は4つのうち1箇所でも残っていると、翌日にはすべて復旧します。安全に進めるなら城郭4箇所の破壊を優先したい。

本陣と周辺の陣は、城郭を1箇所破壊すれば攻撃できる。当日攻略前提であれば城郭は1つ破壊するのみでよい。

・3兵種の陣から本陣はバフを受けている。そのまま本陣を殴ると大ダメージ必至。先に周辺の陣を攻撃すべし

・各陣は三国覇王戦記と同様であれば、3回勝利すると5分間の免戦に突入。この間は本陣へのバフがストップされる。

本陣攻略は3種の陣を免戦させて、その隙に本陣を叩く方法が一般的。

城郭4つ破壊さえしていれば当日無理に攻略する必要なし。翌日以降の攻略も検討しましょう。

ざっくりまとめるとこんな感じ↓

1.NPC拠点付近に旗立てて砦も建てる。

2.城郭4つ破壊する。なるべく弓兵多め。

3.各兵種の陣を有利兵種で攻撃。

4.3つの陣が免戦になったら本陣を攻撃

三国覇王戦記未経験の方が多い場合、なるべく複数の一族で同時攻略すべきでしょう。初日やってみて大丈夫そうなら、手広く攻略を進めるイメージ。各一族連携取りながら、可能であれば複数のNPCを同時攻略を目指すべし。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント