【獅子の如く】獅子の如く 天賦の振り分け方
公開日:2020/05/11 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)
皆様戦国ライフいかがお過ごしでしょうか。幸村爆死からの金欠により、秘策発動の資金すらありません。宝くじで1億でも当たれば、気にせずぶっこめるんでしょうけどね。誰か当たり券ください。現実では金欠にあえいでいる私ですが、獅子 […]
皆様戦国ライフいかがお過ごしでしょうか。幸村爆死からの金欠により、秘策発動の資金すらありません。宝くじで1億でも当たれば、気にせずぶっこめるんでしょうけどね。誰か当たり券ください。
現実では金欠にあえいでいる私ですが、獅子の如くでは銅銭余り気味。これも戦闘が発生するイベント以外は、なるべく経済天賦に設定しているからでしょう。資源生産量も増えますし、採掘速度も大幅に上昇するため、経済天賦は成長に欠かせません。天賦の振り分け方についてたまに質問されるので、今回は「天賦の振り分け方」をネタにします。
天賦の基本
・天賦は4系統ある
天賦はイベントや毎日任務で入手する、天賦経験書を使用することで成長。天賦レベルが上昇すると天賦ポイントが4加算され、このポイントを好きな系統に振り分けられます。ただし軍務系統は、天賦レベル40から使用できます。
・天賦は3種類の振り分けパターンを登録できる
戦闘特化の振り分け、資源生産特化の振り分けなど、最大3種類の天賦パターンを登録できます。なるべく戦闘特化パターンと経済天賦特化パターンの、2種類は用意しておくべきでしょう。
ここまでは天賦の基本的な情報です。では上記を踏まえて、天賦の振り分け方について考えてみましょう
天賦振り分けのコツ
・使用場面を考えて振り分ける
例えば戦闘に使用する天賦の場合、経済と軍務にそれぞれ振り分けていると、戦闘時に関連するバフ効果が中途半端になる。戦闘なら軍務と合戦、資源生産増量や消費を抑えるなら経済と補佐など、使用場面にあった振り分けを意識しましょう。
・強化したい項目に絞ってポイントを振り分ける
天賦を振り分ける際、途中で分岐があります。同一系統の分岐にすべてポイントを振り分けても恩恵はありますが、可能な限り目的に沿ってポイントを振り分けるべきでしょう。
騎兵を強化したいのであれば、合戦や軍務は騎兵に関連する項目を重視するなど、自身にあった振り分けを見つけましょう。
・相性のいい天賦を知ろう
天賦レベルがある程度高くなると、同系統にポイントを振り分ける先がなくなってきます。ほかの系統に天賦ポイントを振り分ける場合、系統ごとの相性を意識してみましょう。
相性例
・経済+合戦 資源生産と採掘速度を高めつつ、合戦の荷重アップ効果で採掘時に多くの鉄鉱を持ち帰れる。
・軍務+合戦 どちらも兵士強化のバフがある系統なので、戦闘や城市攻めに強くなる。
・補佐+軍務or合戦 治療速度アップ、治療時と訓練時の消費資源減少効果により、戦争時の消耗戦に強い
以上は組み合わせ例なので、好みでカスタマイズしてみましょう。ちなみに私は経済+合戦で日々を過ごしてます。資源生産アップと採掘速度アップは大切なので、対人戦濃厚な状況でもない限り基本的に切り替えません。なんとなく天賦を振り分けている方は、この機会に自身に合ったカスタマイズをお試しあれ。