【獅子の如く】獅子の如く 甲州金の使い道
公開日:2020/04/17 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)
皆様こんにちは、交易事件の一向一揆と野武士2倍が楽しみなゆきとむしです。一向一揆の2倍が起請文関係にあるメンバーが集結にいるときのみ有効、というのが少々不便。消化できず終わることもしばしば、改善してほしいですよね。話は変 […]
皆様こんにちは、交易事件の一向一揆と野武士2倍が楽しみなゆきとむしです。一向一揆の2倍が起請文関係にあるメンバーが集結にいるときのみ有効、というのが少々不便。消化できず終わることもしばしば、改善してほしいですよね。
話は変わりまして、最近追加されたアイテムの「甲州金」。皆様使用してますか? 今回は甲州金の使い道について書いていこうと思います。
甲州金とは
・さまざまなアイテムに交換できる
甲州金はイベント報酬に含まれているアイテムで、一定数に到達すると甲州金商店にてアイテムと交換できます。2020年4月現在、上級縁宝物欠片やスキル付き宝物などに交換可能。
定期開催されるイベントで入手できるため、知らず知らずのうちに溜まっている甲州金。どのように使うべきか考えてみました。
甲州金の使い道
・他の機能で代替が効きにくいアイテムに交換を推奨
例えば和菓子、名品などは賊徒や野武士で入手できたり、宝物も商港や探宝で入手できたりします。甲州金を使わなくても得られるアイテムに関しては交換せず、他のアイテムへの交換を検討すべきでしょう。
普段手に入らないアイテムとしては上級縁宝物地図欠片、領主のステータスを95から上げる際に必要な高ランク兵法ですが、いずれも複数交換が前提になるため、交換するかは要検討。
・甲州金を貯蓄しておくことも検討
私の場合は、2020年4月時点において、甲州金を使ってまで入手したいと思えるアイテムがありません。そのため今は甲州金を貯めておき、将来アイテムが追加された際に使用したいと考えています。
三国覇王戦記では、新機能の実装に伴いアイテムが追加された事例もあります。貯めておいても損はないはず。