【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 採掘効率

公開日:2020/02/05 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

先日、外出した際に最近お気に入りの塩ラーメンの店に行ってきました。頼んだのは熟成塩ラーメン。しばらくするとラーメンが提供され、順調に食していると、一匹のコバエが目の前をブンブン飛び始めました。メガネに張り付いたもんだから […]

先日、外出した際に最近お気に入りの塩ラーメンの店に行ってきました。頼んだのは熟成塩ラーメン。しばらくするとラーメンが提供され、順調に食していると、一匹のコバエが目の前をブンブン飛び始めました。メガネに張り付いたもんだからびっくりして、そのまま払い落としたらラーメンにイン。一瞬フリーズしながらコバエを眺めてましたが、3秒ルールぅーーー!と急いでコバエを取り出そうとあたふたしていたところ、コバエが溶けて消滅した。おー、塩ラーメンってコバエ溶かせるんだー、台所に置いといたらコバエ駆除に使えるよね ハハハ 

チャーシューだけ食べて店をでました。コバエと融合したスープはさすがに飲めない、でもチャーシューに罪はない。ゆきとむしです。

本日は天下布武の水曜日、鉱山の採掘および強奪の日ですね。ご近所では高級鉱山の強奪祭りとなっており、油断するとアラートが鳴り、加速で強奪されるカオスな状況。強奪も必要でしょうが、そもそもの採掘速度が遅いと、この日に上位いくのは厳しいんですけどね。皆様は採掘速度を気にしてらっしゃいますか?

採掘速度の重要性

・採掘速度を上げれば短時間で多くの鉄鉱を入手できる

例えば荷重300万で新品高級鉱山を確保したとしましょう。採掘の研究だけある程度進めている方なら、およそ時速15万の採掘速度としたら、掘り切るのに丸一日近くかかります。

探測スキルを持つ武将、宝物を装備させることで時速を上げて時速20万程度にできれば、掘り切るまでの時間を5時間短縮可能。一日で入手できる鉄鉱量が増えれば、その分内政も捗ります。

・城市鉱山や通常鉱山でも効率よく採掘できる

採掘速度を上げて高級鉱山に入れればベストですが、高級鉱山に入れなくとも、城市鉱山や普通鉱山でも採掘効率が上昇します。高級鉱山では競争率が激しかったり、強奪されてしまうとしても、普通鉱山であれば近場に多く出現しているため回避も容易、かつ敵対勢力の索敵範囲にも入りにくいでしょう。

採掘速度の上げ方

・探測スキルを持つ武将、宝物を使用する

採掘に出す部隊には探測スキルを持つ武将を編成し、全武将に探測スキルを持つ内政宝物を装備させることをおすすめします。探測スキルを持つ宝物は商港で内政宝物が出現した際に、スキル付きの宝物のみで交換をすれば比較的集まりやすいです。使用しなさそうなスキルが付与された宝物もむやみに交換せず、内政宝物と交換する際の素材にすべきでしょう。

・天賦を経済に設定する

天賦の経済にある金山達人衆にポイントを振り分けると、最大25%採掘速度が向上します。全採掘部隊に影響があり、糧秣や銅銭の生産量も増加するため、平和なサーバーでは常時経済天賦の設定がおすすめ。

ただし兵士の戦闘においては合戦天賦に比べて劣ってしまうため、サーバーの情勢を見極めて設定すべきでしょう。

・探測スキルを持つ武将を編成

これはよく語られることではありますが、探測スキルを持つ武将を編成することが、もっとも手っ取り早い採掘効率化の方法です。こればかりは運なので、探訪を欠かさず行い、探測持ち武将が出てくることを(*´Д`)ハァハァしながら待ちましょう。

以前にも似たような内容で記事にした記憶が無きにしも非ずですが、書いてみました。採掘速度をなめてると、城レベル25越えたあたりからしっかり意識して採掘している人に比べ、かなり差が広がります。高級鉱山に入るのであれば、最低でも時速20万はほしいですな。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント