【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 特殊兵士のメリット

公開日:2020/01/31 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

以前記事にもチラッと記載した昔よく通っていた、店主が対応激悪のから揚げ専門店。先日リベンジがてら、余命後僅かな原付に鞭打って食べに行きました。唐揚げのために天に還るのであれば、我が原付も本望であろう。さらば愛しき原付よ。 […]

以前記事にもチラッと記載した昔よく通っていた、店主が対応激悪のから揚げ専門店。先日リベンジがてら、余命後僅かな原付に鞭打って食べに行きました。唐揚げのために天に還るのであれば、我が原付も本望であろう。さらば愛しき原付よ。

前回はまさかの居留守を使われるというひどい辱めにあったので、今日は扉蹴り飛ばしてでも唐揚げ食べてやろうと、15分くらい原付走らせて到着。ところが、店が営業していないどころか閉店してやがりました。心にぽっかり穴が開いた感覚。これがライバルを失った喪失感なのか。てか客来てるのに居留守使う店が、なぜ何年も営業できたのかが謎だよね。でも閉店詐欺かもしれないので、また覗きにいきます、あの店主ならやりかねん。カムバック唐揚げ!

ライバルを失ってしょぼーんな私ですが、先日色々あっていけなかった雑賀を攻略完了。特殊兵士だヒャッハー!とテンションMAXなメンバー多数ですが、「全部特殊兵士にした方がいいの?」との質問を多々受けます。そこで、本日は特殊兵士のメリットとデメリットについて書いていきます。

特殊兵士とは

・特定の城市を攻略すると徴兵できる兵士

特殊兵士とは、雑賀や国峰など、特定の城市を占領すると徴兵できるようになる兵士を指します。特殊兵士は各兵種ごとに3種類存在し、高レベル城市で徴兵できる特殊兵士ほど、能力も高くなります

特殊兵士の特徴とメリット

・ステータスが高い

特殊兵士の最大の特徴はステータスの高さにあります。騎兵と弓兵の特殊兵士なら攻撃力、歩兵の特殊兵士では防御力が強化されており、戦闘において有利になるでしょう。僧兵などの低レベル特殊兵士では通常兵士とさほどステータスに差はありませんが、城市レベル9で徴兵できる特殊兵士なら攻撃力or防御力が20%ほど向上します。強い。城市レベル5~6の特殊兵士も強いです。

ステータスが高いため、対人戦、NPC問わず戦果が良くなります。今まで完勝できなかったNPC相手に完勝できるようになったり、強敵との戦闘においても兵士差で勝利できる可能性もあるでしょう。

・宝物スキルのバフ効果が高い

宝物に付与されるスキルのなかには、特殊兵士専用のスキルが存在。特殊兵士専用のスキルは通常スキルと比べて、バフの上昇量が高い特徴があります。揃えるのは困難ですが特殊兵士専用のスキルを装備した武将で揃えれば、元から強い特殊兵士を更に強靭な部隊として運用できるでしょう。スキルを揃えるまでの道のりは長いですけどね。

・通常兵士と合わせて運用して回復時間を短縮

特殊兵士は同タイプの兵種同士でも違う兵士扱いになります。そのため、戦闘で負傷した場合、特殊兵士と通常兵士はそれぞれ別に診療所へ収納されます。例えば400の負傷が発生した場合、特殊兵士と通常兵士の混成部隊であれば、特殊兵士で200、通常兵士で200診療所に入り、それぞれが治療されるようになります。同時に治療が進行するため、実質的に回復時間の短縮を図れます

特殊兵士のデメリット

・徴兵に時間がかかる

特殊兵士は通常の加速は使用できず、徴兵するには基本的に時間経過を待つ必要があります。または城市防衛や行商人などから入手する特殊兵訓練の加速アイテム、城市レベル7や8にある農兵を特殊兵士に換装して徴兵も可能(農兵2人で特殊兵士1人を徴兵)。両金による加速も可能ですが、非常に高値なのでおすすめしません。

徴兵に時間がかかるため、損失のでる戦闘では積極的に使いづらく、例えば城市攻略では再徴兵ができず部隊が崩壊してしまう可能性もあるでしょう。

・城市を失うと徴兵不可

言わずもがな、徴兵に必要な城市を防衛できなかった場合、再度徴兵できなくなってしまいます。戦争中では所有権が目まぐるしく変わる可能性があることから、どの程度徴兵するか考えねばなりません。

以上が特殊兵士の特徴とメリット、デメリットのまとめです。こうやってみるとデメリットが少なく感じますが、徴兵に時間がかかるのは状況によってかなりのデメリットとなりえます。特に戦時中では兵士の損失を埋めるための徴兵は特殊兵士では不向きですから、平和なサーバーでは特殊兵士を多めに徴兵、戦争が絶えないサーバーでは特殊兵士と通常兵士をバランスよく徴兵するなどの工夫が必要でしょう。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント