【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】三国覇王戦記 武将訪問イベント【張遼】

公開日:2019/12/02 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

本日は健康診断をしてきました。まあ基本的な検査項目しかしてないので、大したことはわからなさそうですが、本日わかったことは体重が年々増えており、身長は若干縮み始めていること。身長が縮んで横に広がるならドラ〇もん、身長も伸び […]

本日は健康診断をしてきました。まあ基本的な検査項目しかしてないので、大したことはわからなさそうですが、本日わかったことは体重が年々増えており、身長は若干縮み始めていること。身長が縮んで横に広がるならドラ〇もん、身長も伸びて横も広がるならベイ〇ックス。マスコットキャラクターとして売り出しにいこう、ゆきとむしです。

本日はどんなネタにしようかなーと考えましたが、三国覇王戦記で「張遼」の覚醒が実装されましたので、そちらをネタにしてみようと思います。

武将訪問イベント【張遼】

・抑制を自軍が有利になるように操作できる武将

張遼のスキルは一見効果が分かりづらいですが、ざっくりいうと「自軍が有利になるように抑制をいじってくれるスキル」。例えば自軍が歩兵を使用していた場合、敵が弓兵であれば抑制関係によって50%受けるダメージが減少し、50%与えるダメージが上昇。対して敵が騎兵であれば与えるダメージが減少、受けるダメージが増加してしまうことになります。

張遼のスキルはこの「抑制効果」をスキルによって「敵の自軍に対する抑制効果をマイナスにして、自軍の敵に対する抑制効果をプラスにする」というスキルなのです。例は以下の通り。

張遼のスキルレベルMAXであれば、元の数値に対して20%プラス効果があるため、歩兵で弓兵を相手にすれば与えるダメージが60%上昇、敵が自軍に与えるダメージが60%低下騎兵が相手なら自軍が敵に与えるダメージが40%低下に抑えられ、敵が自軍に与えるダメージを40%プラスまで軽減できるということになります。張遼のスキルは重ね掛けが有効なので、最大効果の80%までスキルを重ねれば、強制的に自軍が有利な戦場に塗り替えてしまうことができるのです。

この効果はプレイヤー、NPC問わず発動するため環境を選ばず使用可能、効果が敵全体なので効果範囲も申し分なしと、最強クラスの武将と言っても過言ではないでしょう。

・覚醒スキルで敵の貫通減少、自軍の貫通へ転化

非覚醒状態でも最強クラスの武将ながら、覚醒を完了させれば敵全体の貫通を低下させ、自軍に転化させるスキルを習得可能。

覚醒を進めれば単体で戦力的に不利な状況をひっくり返すくらいの能力を発揮するでしょう。欲しい。

・入手すべきか

現時点で使用可能な元宝があるひとは迷わずぶん回すべきです。多少課金してもいいかなー、という方なら課金先は張遼がおすすめ。すでに所有している方はなるべく優先して覚醒を完了、最低限★3までは覚醒を進めてスキルを強化しましょう。

私はなけなしの元宝を突っ込んで爆死しましたが、皆様が張遼を引いてブイブイ言わせるのを草葉の陰から見守っておきます。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント