【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】三国覇王戦記 アップデートまとめ【2019年11月19日分】

公開日:2019/11/21 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

最近三国覇王戦記が面白い。クロスサーバー戦も種類が豊富、育成要素も多彩だし。昔は官渡以外は同じイベントのループだったのでモチベーションの維持に苦労したけど、今はそんなこともなく伸び伸びと過ごせます。1鯖が安定しているって […]

最近三国覇王戦記が面白い。クロスサーバー戦も種類が豊富、育成要素も多彩だし。昔は官渡以外は同じイベントのループだったのでモチベーションの維持に苦労したけど、今はそんなこともなく伸び伸びと過ごせます。1鯖が安定しているってのもありますけどね。

そんな今日この頃、三国覇王戦記ではアップデートが行われました。色々機能が追加されましたので、ざっとおさらいしましょう。内容把握するのに時間かかったうえに獅子の如くもアップデートあったから、気づいたらこんな時間ですorz

細かい追加が多くあるため、個人的に気になった内容をピックアップしました。

2019年11月19日実装内容

・ギフトパック自動購入機能

ギフト商店右上にある「ギフト自動購入」から設定すると、デイリーギフトなどを自動で購入してくれる。元宝で購入する商品も対象のため、日曜日限定の五穀豊穣や千客万来などの秘策買い忘れが発生しなくなるので超便利。これに馬良もあればなおよかった。

・「史館」の追加

宮城から史館を選択すると、武将や都市の歴史、列伝を閲覧できます。それ以外にも実績に応じて、主君の覚醒に使用するアイテムを入手可能。なお主君の覚醒は現時点で実装されていないため、今のところ使い道なし。小喬がカワイイ

・夏候惇、馬超、張飛のスキル上方修正

シールド値の上昇、減少の上限値を100万→1000万へ上方修正。夏候惇の通常スキルのシールド値を50万→500万に修正。

・官渡の戦い 

袁紹拠点、曹操拠点のNPCにスキル追加&出兵頻度3分→1分、行軍速度調整(アップした?)

上記の中でも、私がとくに気になった調整内容は、袁紹曹操両拠点の大幅なグレードアップ騎兵とシールド値に影響する武将の大幅強化です。実は今までも袁紹曹操の拠点は結構使えていたのですが、さらに重要性が増したといえます。外交府が高いメンバーが占領できれば、占領中に5回以上強力な部隊を派遣可能です。戦力が中堅以下の方しか占領、救援できない仕様になったこともあり、今までは戦闘で貢献できなくて歯がゆい思いをしていた方が輝ける環境になったといえます。

そのほかにもシールド値に影響するスキルの上方修正も見逃せません。現状シールド値に影響するスキルを持つのは馬超、張飛の覚醒スキルと夏候惇のスキルのみ。騎兵の訪問武将が対象となっているため、実質的に騎兵が強化されたと言えるでしょう。騎兵は最近上方修正が多く、集結バフを通常探訪武将で使用可能になり、馬超スキルの大幅強化、戦闘令牌で集結バフ持ちの甘寧も入手可能と、騎兵が優遇されつつあります

現環境では弓兵を使用している連盟が多く、騎兵は扱いやすい反面対人にめっぽう弱かったのですが、その勢力図が覆されつつあります。現時点で馬超、夏候惇、甘寧持っている人は歓喜ですな。

今後もワクワクするような機能実装、調整を期待しています。ちなみに私は夏候惇欲しい!と思って先ほど名帖を50個使用しましたが、ひとつも点灯しませんでした。前回の戦闘令牌と合わせて130個使用して一度も点灯せず。私のランプはヒューズ飛んでるみたいなので、だれか交換してください。

獅子の如くもアプデがあって仕様把握にてんやわんや。疲れてこうなってます。↓

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント