【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 育成計画

公開日:2019/11/08 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

皆様戦国ライフ、いかがお過ごしでしょうか。私は現在城23に到達、兵士7を作成完了し、各施設レベルを整え中です。城の昇級条件にならない取次所や稽古場やサボりがちなので、ある程度上げておかないとね。今回は割と悩んでいる方も多 […]

皆様戦国ライフ、いかがお過ごしでしょうか。私は現在城23に到達、兵士7を作成完了し、各施設レベルを整え中です。城の昇級条件にならない取次所や稽古場やサボりがちなので、ある程度上げておかないとね。今回は割と悩んでいる方も多い、「育成の仕方」について書いていこうと思います。

育成計画を練る重要性

獅子の如くのようなストラテジーはよほどガッツリ課金しない限り、短時間ですぐ強くなるといったことはありません。基本的には城外活動で資源やアイテムを集める→内政を進める→城外活動の流れを繰り返し、徐々に強くなっていくのが一般的。そのため毎日のNPC狩り、イベント、内政強化を効率的に進める人とそうでない人では差が出やすく、またその差を埋めにくいゲームと言えます。

効率を重視して地道に努力を積み重ねていけば、今まで勝てなかった相手にも肉薄するような戦力を身につけていることでしょう。

「効率的に」とはいっても、実際どのように成長させていけばよいか悩む方も多いと想定されます。獅子の如くでは育成において重要な要素はある程度絞られているので、後述する要素を参考に内政、狩りを進めていけば無駄を省けるはずです。

成長に欠かせない要素

・兵士レベル

以前記事にもしましたが、兵士レベルの向上は対人、NPC狩り、イベント攻略など様々な場面で有利に働きます。ですが3兵種すべてを強化するとなれば、その分資源も建設時間も要するため、内政が滞りがち。

課金による資源購入、他のプレイヤーからの資源略奪で資源を得ることが難しい場合、成長させる兵種の限定を推奨します。成長させる兵種を限定すれば、切り捨てた兵種に使用するはずだった資源を該当兵種の昇級に絞って注ぎ込むことができ、内政を加速できます。

歩兵と騎兵、騎兵と弓兵など2兵種に絞って兵士強化をおすすめしますが、ひとつの兵種に絞って強化するのも有効。対人で相手に兵種を読まれると不利になりますが、兵士レベルで上回れば多少の不利も跳ね返せるでしょう。

・研究

学問所で行う研究には、兵士の強化、治療や探訪の時間短縮、資源増益など便利な効果が多数存在。しかし研究は一定のレベルに到達すると、1段階レベルアップするのに数百万以上の資源を消費するようになります。

研究の進め方も個性はありますが、共通して言えるのは

・資源の「上級・村落集合」

・補佐の「雇用」

・兵法の「上級・軍団拡張」

・城市の「支城」

以上は優先して完了させるべきでしょう。村落の研究を完了させれば時間ごとの資源産出量を増やせますし、補佐の雇用は探宝でスキル付きの宝物を入手できるようになります。支城の研究を完了させればより資源産出の多い土地へ引っ越しできて、兵法の軍団拡張を完了すれば大幅に軍団規模が拡張され、戦闘で優位に立てます。

研究を進めたいけど武将のステータスが足らない、という方は2級資源区域以降に出現する「賊徒」から得られる、兵法を使用して武将のステータスを上昇させましょう。

なお軍団拡張は特級まで存在し、特級の研究を完了すれば1軍団に付き5部隊配置できるため、一度の戦闘に大量の兵士を派遣可能となります。しかし特級軍団拡張を進めるには大量の資源が必要になる点、御殿26にすれば強力な兵士レベル8を徴兵可能である点を考慮すると、私は御殿26を優先して兵士レベルの昇級を目指すことを推奨します。

軍団拡張による大量の兵士を派遣するには、それに見合った稽古場レベルが要求されるため、関連施設の昇級に手一杯となってしまう理由もあります。

・イベント

イベントからは資源や天賦を入手可能。資源も大切ですが、入手手段が毎日任務を除くとイベントに限定される天賦は非常に重要です。天賦で得られる各種バフ効果と、天賦40に到達すると使用可能になる「軍務」は戦闘において絶対的な強さを発揮します

天賦による差はすぐには埋められず、敵対勢力と差が開けば後々の逆転が困難になってしまうため、イベントで得られる天賦は可能な限り最大数獲得を目指しましょう

・NPC狩り

NPCはレベルが上がるほど討伐時の報酬がグレードアップ。近くの野武士、一向一揆の討伐ではなく、適正レベルのNPCを狩ることを意識しましょう。

野武士は消化回数が多くなりがちなので、一度の戦闘による死傷者はなるべく出さないようにすべきです。強化兵士を使用している方は再度徴兵するとなれば鉄鉱を消費するため、負傷兵は出るが死亡兵がでないラインを攻めるのが理想。徐々に野武士の討伐レベルを上げていき、兵士が死亡しないギリギリのレベルを狩ることで、資源と各種加速を効率的に入手できます。

一向一揆はレベル11の宝箱から、集結加速20%と鉄鉱を入手可能。その分NPCは強いですが、多少ダメージを負っても討伐を続ければ、その分見返りに期待できます。

なお希望するレベルのNPCが近辺にいない場合、異なる資源区域に砦を建てて、そこから狩りをするのも有効です。

以上が成長における重要な要素です。研究で兵士の強化や資源産出を増やし、兵士レベルを向上させて高レベルのNPC狩りと対人の自衛力を付ける。イベントの天賦もしっかり集めることを継続していけば、戦争に耐えうる戦力を身に付けられるでしょう。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント