【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 兵士レベルの重要性

公開日:2019/11/04 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

ここ数日腰と肩、足も痛かったので知人の紹介で指圧行ってきました。指圧って効果があるのかどうかわからず、今まであまり行ってなかったですが、終わってみたらかなりいい感じ。先生、ありがとうございました。調子が良くなったところで […]

ここ数日腰と肩、足も痛かったので知人の紹介で指圧行ってきました。指圧って効果があるのかどうかわからず、今まであまり行ってなかったですが、終わってみたらかなりいい感じ。先生、ありがとうございました。

調子が良くなったところで、獅子の如くなにかネタないかなーっと色々弄っていたところ、ふと考えた。皆さんは兵士レベルを意識しているでしょうか。前回兵士のステータスについて書いたので、今回は「兵士レベル」について書いていきます。

兵士レベルとは

獅子の如くでは各徴兵施設が一定のレベルに達すると兵士のレベルアップが可能になり、兵士のステータスが上昇。序盤の兵士レベル1~4まではさほどステータスの伸びはよくありませんが、兵士レベル5以上から戦闘結果にも大きく影響してきます。

騎兵のレベル6~7を例にすると、騎兵6が攻撃37 防御31に対し、騎兵7は攻撃49 防御41と、兵士レベル向上によりステータスが30%ほど上昇しています。攻城も90→120、強化兵士になれば速度もアップ。非常に優秀ですな。これが兵士レベル7→8になると、抑制関係無視して大勝を連発できるほど強化されます。

兵士の基礎ステータスを元に武将や秘策バフの上昇量が計算されるため、兵士レベルが1段階変わるだけでも大きく能力が向上します。

以上が兵士レベル上昇の効果です。では兵士レベルを上げることで、どのようなメリットがあるでしょうか。

兵士レベルを上げるメリット

・より高レベルのNPCを討伐できる

序盤は野武士レベル9以下をメインに討伐している方が多いと思いますが、例えば兵士レベル7になると、野武士15でも完勝可能。高レベルの野武士を狩ることができれば討伐時の報酬が良くなり、各種加速や資源も貯まりやすくなります

野武士だけでなく一向一揆レベル11以上を討伐できれば、集結加速20%や鉄鉱を一向一揆の宝箱から入手可能。

・対人戦で勝利しやすくなる

兵士レベルが上がりステータスが高くなれば、敵に城や砦へ侵攻されても勝利しやすくなります。兵力差がある場面でも、兵士自体の強さで上回れば損害差で勝利可能。獅子の如くでは、9000程度の兵力で20000の兵士をなぎ倒して勝利しているのを見たことがあります。これは極端な例ですが、兵士レベル8に到達するとよくある光景になります。

・荷重アップ

獅子の如くの荷重は兵士レベルが上がると、比例して荷重もアップ。荷重が上がれば本日開催の資源徴収イベントや採掘で、より多くの資源を回収でき、プレイヤーの城を攻め落とした際の資源略奪量も多くなります。

兵士レベルアップのメリットは以上です。兵士レベル差は今後開催されるであろうクロスサーバー戦において、勝敗を分ける重要な要素となりえます。兵士レベルを満遍なく上げるのか、それとも特定の兵種に絞って強化をすすめるか。試行錯誤しながら日々の日課をこなしましょう。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1reuteri 2019-12-01 18:28 ID:A==

いつも拝見させて頂きありがとうございます。とても参考になります。例えば騎兵6が攻撃37 防御31に対し、騎兵7は攻撃49 防御41のステータスって詳細情報で確認できるんですか?補正数値に興味あります。

2ゆきとむし 2019-12-02 00:51 ID:A==

>reuteriさん
兵士のステータスの見方ですが、
・いずれかの兵舎をタップし、「訓練」を選択する。
・画面右上に表示されている、!マークをタップ。本画面中央下に表示されている特殊兵士アイコンを押すと、特殊兵士の詳細を確認できます。
・キャラの下に兵士レベルが表示されており、該当するアイコンを選択するとステータスを閲覧可能。
通常兵士、特殊兵士の強化具合を確認できるため、どの兵種を育てるかの指針になるでしょう。


雑談掲示板


コメント