【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 武将訪問イベント【武田信玄】

公開日:2019/11/01 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

最近パソコンがヴォーンと唸りをあげて固まることが多くなりました。中古で激安価格のパソコンでしたから、そろそろ寿命なのかもしれません。分解してファンを清掃したり、メモリを変えると快適だかなんだか聞いたことあるけど、インテリ […]

最近パソコンがヴォーンと唸りをあげて固まることが多くなりました。中古で激安価格のパソコンでしたから、そろそろ寿命なのかもしれません。分解してファンを清掃したり、メモリを変えると快適だかなんだか聞いたことあるけど、インテリな見た目(自称)と異なり機械に弱いのでそんなことはできません。仕事道具でもあるし、いい加減パソコン買うか….課金が少なく済んだ月にでも。

季節は秋、懐事情は氷河期の私ですが、その懐事情をさらに悪化させようと甘い罠が迫りつつあります。そう、みんな大好き武将訪問イベントですね。今回登場するのは、かの有名な武将である「武田信玄」です。戦国時代詳しくない方でも一度は聞いたことあるだろう、超有名な武将。さっそく特徴を見ていきましょう。

武田信玄の特徴

・軍団の率兵15%アップ&軍団の騎兵防御力アップ

武田信玄は統率100のステータスに加え、武将スキル「甲陽」軍団全体の率兵を15%アップしてくれるので、一度の戦闘に大量の兵士を派遣可能。

虎旅スキルは軍団全体の騎兵防御力を15%上昇させる効果を持つため、騎兵を多く集めた軍団へ配置すれば武田信玄の長所を最大限活かすことができるでしょう。

・上杉謙信との縁効果が大きい

すでに上杉謙信を所持している方が武田信玄を入手すれば縁効果が解放され、全兵士の攻撃力が5%上昇縁効果はすべての兵士に付与されることから、どのような編成でも戦闘において優位に立てます。

特徴としては以上です。軍団全体の率兵強化が個性的な印象。では実際のところ、武田信玄は必要なのでしょうか?

武田信玄は引くべきか

・騎兵をメインに運用している方はなるべく入手したい

2019年11月現在、武田信玄を除くと騎兵軍団全体にバフを与える武将は限られており、城市で入手可能な武将を除くと上杉謙信と領主のみ。武田信玄を入手できれば騎兵の大幅強化が見込めるため、騎兵を強くしたい方にはおすすめです。

率兵アップは大変魅力的かつ強力ですが、武田信玄以外の武将で統率が低かったり、武家屋敷のレベルが低いうちは効果を体感しにくいかもしれません。内政が進むほど、恩恵が大きくなる武将と言えます。

・騎兵を使用しない方は様子見を検討

甲陽スキルはどの兵種にも効果がありますが、虎旅スキルの特徴を考慮すると、騎兵部隊以外の運用はおすすめできません。そのため、騎兵を普段使用しない方なら今回は温存、イベントを利用するにしても100連の縁結宝物までにするなど引き際を検討すべきでしょう。

また上杉謙信と異なり、武田信玄はスキルの特徴から個人が強くなる武将と言えます。上杉謙信のような敵の集結全体を弱体化させて味方を守るような効果がない点、個人の率兵が高くともそれを収納できる取次所レベルがないと集団戦で長所を発揮しづらい点も考慮して、自身に必要な武将か考えてみましょう。

以上が武田信玄の特徴と私なりの評価です。騎兵は人気の兵種ですから、欲しいという方は多いかもしれませんね。ご利用は計画的に。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント