【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 立花誾千代の評価とリア充とオッサン

公開日:2019/10/23 最終更新日:2021/03/01
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

【2019年10月24日追記】記事内で記載の究極試練ですが、ゲーム内ヘルプには記載があったものの出てきませんでしたorzごめんなさい。多分後程修正入ると思います。先日、私の所属している一族にてチャットを眺めていたら、結婚 […]

【2019年10月24日追記】

記事内で記載の究極試練ですが、ゲーム内ヘルプには記載があったものの出てきませんでしたorz

ごめんなさい。多分後程修正入ると思います。

先日、私の所属している一族にてチャットを眺めていたら、結婚生活あるあるの話題で盛り上がっておりました。旦那とは旅行いかない! とか 僕たち私たちは嫁or旦那とラブラブだ! 等々。この手のゲームやっている方は他のゲームに比べて年齢層が高めなので、結婚している方が多いんですよね。「へー、そうなんだー、みんな結婚生活楽しんでるんだなー」と思いながら見てましたが、私から一言いわせてください。

リア充爆発しろ!!

独身で老後を過ごすためにはどうすればいいか調べ始めている私ですが、孤独な私にも一族があるじゃない! ということでゲームに現実逃避。けれども上記の通りゲーム内でも肩身が狭かったため、ひたすらNPCしばき倒しました。おかげさまで野武士は討伐令0付近まで消化完了。ただし、勢力大乱戦のNPCだけはどうやっても捗りません。終日画面起動したまま監視しても明確な更新時間が不明なうえに、ちょろちょろしか湧いてこないのですぐNPCが枯渇。野武士仕様にしてくれないと、ノルマ達成すらきついですよね。歩兵で片道250里とか、カップラーメンにお湯入れて食べ終わるくらいの時間かかります。

勢力大乱戦と並行して、絶賛開催中の「武将試練イベント」、皆様順調ですか? 私は主城商店で特に使わなさそうなアイテムも渋々買って回数稼いだりしてます。それだけ武将が欲しいわけですが、今回の報酬として用意されている「立花誾千代」は実際獲得する価値があるのでしょうか。真面目に考察してみます。

立花誾千代の特徴

・歩兵の攻撃力+防御力アップスキル

立花誾千代の最大の特徴は優秀なスキルにあります。歩兵の攻撃力と防御力を最大20%アップしてくれるため、歩兵部隊に配置すれば大幅な強化が可能。同タイプのスキルを持つ立花道雪と同じ部隊に配置すれば、強力な歩兵部隊を作成できるでしょう。

立花道雪は統率特化、立花誾千代は武勇特化のため、編成時の相性が良い点も高評価。仮に立花道雪が手元になくとも、高い統率と武勇を活かして歩兵部隊で活躍してくれます。

・武勇枠、統率枠どちらでも運用可能

上記でも少し触れましたが、立花誾千代は武勇特化型武将のため、基本的には武勇枠で使用がおすすめ。しかし統率もSR武将などに比べたら高水準のステータスなので、統率武将が不足している場合、統率担当として使用も可能。序盤は統率の高い武将が少なく、前田利家が主将になっている方も多いと思いますので、これは嬉しいですね。

立花誾千代は入手すべきか

・歩兵部隊を編成したい方は必須

歩兵部隊に攻防アップを付与してくれるスキルを持つため、主に歩兵部隊を運用している方には必須級の武将と言えるでしょう。またスキル枠2つともバフ効果を持つ武将は希少なので、長い期間第一線で活躍すると想定されます。今回の武将試練イベントでは入手ができなくとも、次回開催時に獲得できるよう可能な限り功徳竹筒を集めるべきです。

・歩兵以外が主力の方、武将試練任務を全クリアできない方は交換しないのもアリ

武将試練イベントはすべてクリアすると究極試練に挑戦可能で、功徳竹筒を余分に蓄えることができます。そのため、究極試練まで到達できる方なら立花誾千代をそこまで必要としていなくとも獲得し、忠誠度を上げてバフを得るのもおすすめ。

※現在、条件満たしても究極試練に突入しない事象が起きています。

対して武将試練イベントの任務をクリアできなさそうな方は、武将の欠片と交換せず功徳竹筒を貯めておき、次回開催時に登場する武将と見比べてから功徳竹筒を使用すべきでしょう。いま慌てて武将の欠片と交換しても、武将は入手できませんからね。

・鑑賞用として入手

個人的には獅子の如く屈指の可愛さを持つ武将だと思う。凛々しい顔立ち、豊満ボデー、癒しのボイス。ここまで書いといてなんだけど、性能よりもキャラの可愛さなんですよ。リアルは結婚できないので、立花誾千代と結婚します(脳内)。ご祝儀ギフトお待ちしております。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント