【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 武将訪問イベント【北条早雲】

公開日:2021/09/03 最終更新日:2021/09/03
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

今月は諸々の出費が重なり、今年でもっともひもじい月になりそう。最悪錬金術(家財道具売却)するしかないか…テレビ売れるかな。そうだ!臓器売ればいいんだ! と思ったけど俺、脂肪肝。門前払い確定。現実は非情である、 […]

今月は諸々の出費が重なり、今年でもっともひもじい月になりそう。最悪錬金術(家財道具売却)するしかないか…テレビ売れるかな。

そうだ!臓器売ればいいんだ! と思ったけど俺、脂肪肝。門前払い確定。
現実は非情である、ゆきとむしです。

ハゲ降臨

そんな中、全獅子の如くプレイヤーを金欠に貶める恒例イベントの武将訪問イベントが開催されています。今回の武将は北条早雲です。この人偉いの? って聞くとこいつ歴史しらねーでやんのププッってされるから、周りへ聞かずに列伝みてるがよくわからん。そんなハゲたおじいちゃんの性能は以下の通り。

北条早雲の特徴

被ダメージ5%低下させて自軍ダメージに転換

率兵アップスキルとは別に五代の礎を持ち、自軍のダメージを減らして減らした分を与ダメージに転換させるスキルを持ちます。スキル効果のイメージとしては、吉岡妙林の落し穴と前田慶次の専属守護霊を足して2で割った感じです。あくまでもイメージですよ。一言でいえば結構強い

注意点としては、重ねがけできず集結内のもっとも効果が高いハゲのスキルが優先されるということでしょうか。なので同一集結にハゲが8人いても、その中でもっとも優れたハゲの五代の礎スキルしか適用されません。

専属守護霊は不利抑制軽減-10%

北条早雲の専属守護霊は不利抑制軽減効果を持ちます。特徴的なのが、敵方プレイヤー数が自軍より+1されるごとに、不利抑制軽減が追加で-25%される点です。プレイヤー数が同等以上だとしても-10%のスキル効果は発動するので、スキルが腐ることはありません。

プレイヤー数によってスキル効果が変わることから、編成次第で化ける可能性ある武将ですよね。

運用について

北条早雲の五代の礎スキルは集結による重ねがけができないので、同一集結に入れすぎずになるべく分散させたい。専属守護霊を獲得している場合は一人2軍団×4人など、あえて敵よりプレイヤー数が少なくなる小隊編成を組むことで専属守護霊効果を引き出すような運用を考えられます。

注意したいこととして、参戦人数が少ないということは、一般的に武将の数も限定される。わざとプレイヤー数を少なくすると、8人集まった時より集結としてのパワーは落ちる可能性があります。また北条早雲の専属守護霊によって得られる効果は、あくまでも「不利抑制の軽減」のみ。相手が同一兵種、または自軍にとって有利兵種メインで構成された場合、参加人数を減らしたことが仇となる可能性も秘めています。

相手が自軍からみて有利兵種ならいいですが、同一兵種メインの相手と闘う場合は北条早雲の専属守護霊スキルが意味を成さないことから、あくまでも小隊集結は手札のひとつ程度に捉えておくべきでしょう。


以上。今回から運用についても書いてみた。来月以降も続けるかは未定。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント