【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 豪族イベント レベル7について

公開日:2021/07/29 最終更新日:2021/07/29
ライター:ゆきとむし
コメント (4)

三方ヶ原の振り返りは後ほど作成予定。最近平日やること多くて時間が取れず。現在は豪族イベントが開始されているので、今回はレベル7の豪族について書いていきます。 豪族レベル7について めちゃくちゃ強い 現在は豪族レベル5を討 […]

三方ヶ原の振り返りは後ほど作成予定。最近平日やること多くて時間が取れず。現在は豪族イベントが開始されているので、今回はレベル7の豪族について書いていきます。

豪族レベル7について

めちゃくちゃ強い

現在は豪族レベル5を討伐しているサーバーが多いと存じますが、先日の豪族難易度選択で私の所属鯖はレベル7を選択してみました。

難易度5と比べて、本陣兵力6万→8万。兵士レベル23→24になったことで強くはなると想定していたので、万全を期して挑みました。といいながら集結編成は細かく組まなかったですけどね。その結果がこちら↓

痛気持ちいい(;゚∀゚)=3ハァハァ

だいぶ強くなっててビビりました。攻撃しながら砦に輸送、二条城攻略を思い出しましたな。同盟攻撃は惜敗大敗などもあり、屍の山が築き上がりましたよね。9兵集結だと惜敗~大敗。10兵と真田幸村などの優秀な武将がいて1万程度。レベル5のノリで挑むと失敗は免れないでしょう。てか下手すると陣地1つも攻略できないサーバーあるかも。それくらい強いです。

なお上の戦歴は兵種陣地攻略で使ってたものでそのまま殴った、9兵混じりの弓メイン集結です。10兵で完璧に編成組めばもっとダメージは減るはず。とはいえ強すぎるし、なんでこんな強いのかなーと各一族からデータいただいて調べたのですが、原因判明しました。レベル7の豪族は軍務にデバフをかけてくるっぽいです。

参考データとして、同盟から頂いた辛勝の軍務数値をご確認ください。

まず今回の集結に乗っているメンバーは歩兵中心、10兵9兵混じり、軍略研究は中級までコンプ済み、真田幸村の抑制効果が62%ほど聞いているという条件です。この書簡に記載のある数値から、様々な情報を読み取れます。

  • 貫通20%で敵に与えるダメージが約3.2万。ということはNPCの障壁は160万程度ある。この辺詳しく説明すると長くなるから、結果のみ記載。

  • こちらの障壁75万がすべて消化されていることから、貫通は極端に高いわけではなさそう。貫通が高いとそもそも障壁って機能しないんですよね。

  • 本来真田幸村がしっかり作用していれば、連撃抵抗がここまで低くなることはない。相手も抑制係数操作スキル発動してるか、こちらの連撃抵抗を直接低下させるスキルを使ってる?

  • 真田幸村スキルを使用したうえで連撃抵抗が大幅にNPCに負けているので、元々の軍務数値が非常に高いことが考えられる。

簡単にまとめるとめっちゃ強いNPCということですね。もし次回レベル7の豪族へチャレンジする方がいたら、万全の体制で挑むことをおすすめします。では豪族レベル7の強さがわかったところで、どのような準備が必要か考察していきましょう。

一族最強の集結を用意する

レベル7はレベル5以下と比べると強さの次元が違います。面倒に思うかもしれませんが、必ず一族同盟の精鋭を集めた集結を用意すべきでしょう。ただし攻撃の回転率も考慮しなければならないので、戦力を集中しすぎるのも困りもの。集結2本は安定して攻撃を続けられる編成を組んでおくべきですね。

例えば10兵を限りなく多くする、訪問武将のスキルはなるべく多く作用するようにするなどが考えられます。

負けてもめげずに攻撃を続ける

まず豪族レベル7ですが、怪我は避けれません。というか勝利や辛勝ならまだましな方で、惜敗大敗を続けながら豪族本陣を削る作業になるでしょう。ただ本陣への削りは次戦以降に引き継がれているので、三方ヶ原の戦いや木津川口の戦いとは違い、負けてもいいから攻撃のペースを崩さないことが重要です。

なお城郭は弓多め編成なら壊滅的なダメージは受けないですし編成しっかりしてれば馬でも余裕。兵種陣地は有利兵種で攻撃を徹底すれば、9兵のみでも問題なし。やばいのは本陣だけですね。回復加速を一定数確保したうえで挑まないと、最後までもたないかも。

協力一族のフォロー

豪族イベントのレベルアップ条件は「イベント開始48時間以内の攻略」となっております。これは公式サイトのQ&Aにも記載あり。旗は各一族2箇所までしか建設できないので、同盟や他の一族の協力は必要不可欠です。

ですが現実として、ほとんどのサーバーが幕府一族に戦力が集中しており、レベル7の強さとなると同時攻略がかなり厳しいと考えられます。とはいえクリアはしないといけない。さて困った。こんな時は砦を有効活用すべきでしょう。

本イベントは同盟の集結に乗ることが可能なので、例えば同盟の集結主近くに主力一族のメンバーが砦を建設する。主力一族が担当豪族終わらしたら急いで輸送する。輸送後、同盟の集結に参加して共同で豪族撃破。これなら旗を立てて集結主を確保しといてもらえば、後は輸送するだけで全エリアの豪族討伐に参加できます。これは一例なので、ベストなやり方は各サーバーで考えてみてください。

豪族レベル7に関しては以上です。難易度が跳ね上がる分、サーバーとしての連携が重要になる。今まで力押しのみでクリアしてきたサーバーは、今のうちに修正しておかないと48時間クリアは厳しくなるかもしれません。次はレベル8か9か…どうしようかなー。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2021-07-30 18:19 ID:S4wOTcyMDA

問い合わせた結果、現在48時間縛りはないそうです。

2ゆきとむし 2021-07-31 09:58 ID:S44NTcwODE

情報ありがとうございます!
公式サイトQ&Aの記載と内容が異なってきますので、各自自己責任になりますかね。私は公式アナウンスがあるまで、とりあえず48時間クリアを推奨します。

 https://shishi.6waves.jp/generalfaq/?action=faq&cat=3&id=556&artlang=ja&highlight=%E8%B1%AA%E6%97%8F

3No Name 2022-10-12 14:40 ID:C41MTY4MjE

今更ですけどこの記事の貫通から算出した的障壁部分の解釈間違ってると思いますよ

4ゆきとむし 2022-10-29 14:31 ID:S4yMjExNDA

ご指摘ありがとうございます!
お恥ずかしい限りです…どのへんが間違っているとかございましたら、ご教授頂けますと幸いです!
それをもとに検証後、修正させていただきます!


雑談掲示板


コメント