【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 通用守護霊について

公開日:2021/07/10 最終更新日:2021/07/11
ライター:ゆきとむし
コメント (8)

私は獅子の如くがメインでやってるのですが、三国覇王戦記もちょろちょろやってます。三国覇王戦記はかなり前から隠居生活に移行しており、もはや最前線で戦うどころか城レベルも獅子の如くに負けてる程度なのですが、システムが獅子の如 […]

私は獅子の如くがメインでやってるのですが、三国覇王戦記もちょろちょろやってます。三国覇王戦記はかなり前から隠居生活に移行しており、もはや最前線で戦うどころか城レベルも獅子の如くに負けてる程度なのですが、システムが獅子の如くに似てるので続けやすい。

三国覇王戦記はGoogle Play Storeにクーポンがありまして、これを使うと半額以下で課金できるんですよね。省エネで遊べます。獅子の如くは武将性能やイベントの内容が三国覇王戦記と似てる。獅子の如くの将来の計画立てる勉強がてら、三国覇王戦記やってみてはどうでしょうか。

獅子の如くにしかない機能も結構ある

三国覇王戦記と獅子の如くは似ていると書きましたが、異なる点も多々あります。そのうちのひとつに「守護霊システム」があります。例えば三国覇王戦記は覚醒すると専用スキルを習得しますが、獅子の如くは専属守護霊としてこれが別売り。そのため、訪問武将はあっても専属守護霊は獲得無理でしたという方は多いかと予想されます。

専属守護霊を持っていたほうが当然強いのですが、金額の関係で入手は困難と言わざるを得ない。でも守護霊枠何もつけないのは気になる。そこで役立つのは「通用守護霊」です。皆様通用守護霊使ってますか?

通用守護霊について

特殊なスキルを搭載していない守護霊

例えば専属守護霊は6セット装着すると専用のスキルが解放されますが、通用守護霊の場合は6セットによる特殊効果はありません。

通用守護霊の1個あたりにかかる育成コストは、専属守護霊同様のレベル1→10で必要な精髄が120個。特別育成コストが安いわけではないので、専属守護霊を多数所持している方は特に通用守護霊を使う必要がない。というより通用守護霊を育てている余裕がないのが現状でしょう。
通用守護霊のセット効果と性能は部隊に対する攻防バフ、しかも数%。決して強くはないし、ひとり最大レベルの通用守護霊つけても戦闘にさほど影響ない。つまり微妙。

専属守護霊不足の方は精髄を持て余しやすい

育成コストも高め、性能もただの部隊バフと至って平凡。ここまで聞くと通用守護霊って使用する意味なさそうに見えますよね? 私も最初はそう思っててひたすら精髄貯めてたのですが、最近気づいたんです。
専属守護霊取れないから精髄使い道なくね?
という現実に。いつか獲得したい専属守護霊、そして貯まっていく通用守護霊宝箱。流石にこのまま残しておいても勿体ない。ということで通用守護霊育てて何人かにセットしてみた。

結構強くなる!

武将一人、二人につけるだけだと微妙なのですが、これが覚醒を進めて通用守護霊の4セット効果以上をつけられる武将を増やしていくと、なかなかの数値になります。

  • ・通用守護霊4セット効果+守護霊効果で最大攻防10%アップ+軍略ステータス上昇
  • ・武将の覚醒を進めることで覚醒のよるプラス補正以外にも、忠誠度を上げられる
  • ・後に専属守護霊が実装されても、通用守護霊を他の武将に使い回せる

塵も積もれば山となる。複数の武将を覚醒させて通用守護霊の装着まで進めると、なかなか侮れない数値になります。もちろん専属守護霊に比べたら通用守護霊が劣る事実はありますが、精髄の節約を意識しすぎて何千個も余らせるのは勿体ない。試練イベントなどで得られる専属守護霊の育成は考慮しつつ、余っている精髄は通用守護霊の育成に使ってみてはいかがでしょうか。

「訪問の専属守護霊育てたいから通用守護霊なんかイラネ」って言える大人になりたい….

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1ななし 2021-07-11 02:02 ID:C4yNDk0NzM

専属でも、一度に取りきれない場合(人形の試練や八重桜、信秀)、先に暗と雷を取って、一時的に通用の風、林、火、山と組み合わせたりしてます。意外と便利

2あんず 2021-07-11 09:55 ID:DkxMDA3MTI

通用守護霊を4セットまでしかセット出来ないとは、どういうことでしょうか?6セットつけると、連撃、抵抗も5%上昇してセット効果も得られると思うのですが?不勉強で申し訳ございませんが、ご教示のほどよろしくお願い致します。

3ゆきとむし 2021-07-11 10:30 ID:y40OTc2NzQ

しまった、言い方があれだった。
セット効果が4個までだよねってこと言いたかったのが書き方がよろしくなかったですね_| ̄|○ il||li
というわけで少し表現を変更しました。

4ゆきとむし 2021-07-11 10:35 ID:y40OTc2NzQ

暗、雷なら抵抗と連撃アップしますもんね。

5あんず 2021-07-12 14:39 ID:TM1NjQ0MTM

こんにちは、ご回答ありがとうございます。よく分かりました。専属が取れてなくとも、通用を装備する事で、戦力がアップするという事ですね。おっしゃる通り精髄があまっている方には、有効な施策ですね。

6No Name 2021-09-26 13:19 ID:y4wMDYxMTU

通用守護霊が一杯で専属が取れません、どうしたら減らせますか?

7ゆきとむし 2021-09-27 00:14 ID:C41ODUyMDA

神社から「霊祭」で通用守護霊を精髄に変換して、枠を開けられます。

8No Name 2021-09-27 11:57 ID:y4xMjE3MzU

ありがとうございました


雑談掲示板


コメント