【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 盛名値調整

公開日:2021/06/24 最終更新日:2021/06/24
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

皆様獅子の如くライフいかがお過ごしでしょうか。そうです、私がゆきとむしです( ´∀`)。最近日記の更新が不安定で、サボってる疑惑を指摘されました。家でゴロゴロしてたら寝落ちして、更新忘れてること多いとかそんなことないんだ […]

皆様獅子の如くライフいかがお過ごしでしょうか。そうです、私がゆきとむしです( ´∀`)。最近日記の更新が不安定で、サボってる疑惑を指摘されました。家でゴロゴロしてたら寝落ちして、更新忘れてること多いとかそんなことないんだからねっ!(ごめんなさい)

さて獅子の如くの話題ですが、最近ちょくちょく私の所属サーバーにご興味持ってくださる方がいらしてくださり、大変嬉しく思います。移転いただいた方々とは事前にやり取りしてるケースが多いのですが、その際に興味深い話しを伺いしました。それが「戦力の調整」です。
これを意識すれば移転費用抑えるのに役立ちますので、今回はこちらをテーマにしたいと存じます。

盛名値について

過去最高戦力に基づいて算出される

盛名値は秘策、物見櫓、陣屋、装飾を抜いた過去最高戦力で順位付けされ、全サーバー300位以上の戦力になると、盛名値が発生します。

自身の戦力を確認したい場合は、改易転封から「移転」をタップし、右下にある「盛名順位」から確認できます。

盛名値が高いほどサーバー移転の費用が増加

自身の盛名値が高いほど、比例して移転に必要な羅針盤の数も増加します。サーバーの状況にもよりますが、移転の主な障害となるのはこの「羅針盤」と「盛名値」です。

戦力が高いほど盛名値も高くなる。結果として移転費用も大きくなり、移転したくてもできなくなる。そんな方もいらっしゃるかもしれません。その際に役立つのが戦力の調整です。

戦力調整のコツ

稽古場の昇級は最低限に抑える

戦力において占める割合が大きいのが、兵士の戦力です。例えば稽古場の昇級や姫武者の石竹を育成すると、新たに兵士を訓練できるようになります。ここで兵士を訓練すると数十万ほど戦力が上乗せされるので、結果として盛名値も上昇しやすくなります。

移転を検討する段階になったら、あえて稽古場を昇級させない。または稽古場を昇級させても兵士を訓練しないなどすれば、移転に関わる費用も節約できるでしょう。

奥義の研究を控えめにする

研究はひとつずつはさほど戦力は上がりませんが、積み重なると数十万以上戦力の上乗せが可能です。昨今は塩産出待ちの方が増えてきており、合間に研究を進める方が多いことから多少研究を進めても影響は少ないですが、一時期は研究を数個進めただけで盛名値順位がグンと上がることもあったとか。

急ぎの研究でなければ、あえて研究をせず移転を実施し、移転後に加速で研究を完了も検討すべきです。

上記を意識して盛名値を調整すれば、移転に関わる費用を軽減しサーバー移転もしやすくなるでしょう。移転に数万円とか、流石に躊躇しますからね。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1神器 2021-09-26 13:54 ID:C4zMjU2MDg

過去ってどの程度なんでしょうか?

2ゆきとむし 2021-09-27 00:15 ID:C41ODUyMDA

過去はゲーム開始時点から今に至るまでです。


雑談掲示板


コメント