【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 名将雲集

公開日:2022/06/03 最終更新日:2022/06/02
ライター:ゆきとむし
コメント (4)

地獄の5月が終わり、少し時間ができつつある今日このごろ。ブログ最近いじってないなーということで、更新してみます。本日時間が空いたから、近くのコメダ珈琲にいっておしゃれにブログ作っちゃう? ってことでカウンター席に座った。 […]

地獄の5月が終わり、少し時間ができつつある今日このごろ。ブログ最近いじってないなーということで、更新してみます。

本日時間が空いたから、近くのコメダ珈琲にいっておしゃれにブログ作っちゃう? ってことでカウンター席に座った。すると先に座ってた隣の若者がパソコン2台操作しながらオーバーアクション&独り言&貧乏ゆすりで床タップしてて、全く集中できず早々に撤退。近所のじいさんはピンポンダッシュしてくるし、類は友を呼ぶというやつか…

最近車を運転中にラジオ聞いてて独り言してることに気づきました、ゆきとむしです。

本日は名将雲集について軽く書いていこうと思います。

名将雲集について

文書を貯めて訪問武将&専属守護霊と交換できる

本イベントは替符を消費することで「文書」を獲得できます。この文書を一定量貯めると、なんと訪問武将や専属守護霊と交換できます。神アプデに全獅子の如く民が泣いた。

替符のみなので無課金の人には辛いですが、微課金の方々にとっては強力な訪問武将と専属守護霊獲得のチャンスになります。多めに訪問武将や専属守護霊取ってる方でも、取りこぼした訪問武将や訪問ガチャの時点で沼にはまり、泣く泣く専属守護霊を諦めた方は多いはず。取りこぼした専属守護霊や武将を獲得できる貴重な機会ですね。

このように無課金の人には直接関係ないものの、ほとんどの獅子の如くプレイヤーにとって、ハッピーになれるイベントといってもよいのではないでしょうか。

数多くの専属守護霊が選択できる

個人的に魅力に感じるのが宮本武蔵や真田幸村のような、これまで未実装だった専属守護霊も獲得対象であるという点と、文書の獲得は一定の期間待つ必要がある点が良いと感じました。

これで瞬間的に課金してすべての専属守護霊を取れてしまうようでは、その時頑張って訪問+専属守護霊まで獲得した人はすぐに追いつかれて萎える。本イベントの仕様ならどの専属守護霊を誰が取るかで差別化できますし、過去に取りこぼした重要な訪問武将を「確実に予算の範囲内で」獲得できます。獲得までの予算と日数がほぼ固定なのがよい。

私の知り合いに、訪問と専属頑張りすぎて電気止まった方います。このシステムがあれば、ライフラインが止まるのは防げるはず! やったね○○さん!

では数多くある武将と専属守護霊の中から、どれを選択すればよいでしょうか? さあ一緒に考えよう。

どの武将選ぶ?

猫武将以外を選びたい

まず声を大にして伝えたいのが霊猫供養の武将は選択すべきではない(専属守護霊を除く)という点です。

一部の武将は名将雲集と霊猫供養のどちらでも獲得できるから、あえて専属守護霊を獲得できる本イベントで武将自体を狙う必要はないという考え。それ以外にも、本イベントで霊猫供養で取れる武将を止めるべき理由がある。

例えば本イベントで上杉謙信自体を選んでも全然いいのですが、獅子の如くのシステムだとほとんどの訪問武将は専属守護霊を獲得して初めて真価を発揮します。よっぽどほしいなら止めはしませんが、霊猫供養で武将を獲得して、名将雲集で専属守護霊を獲得した方が、武将本来の力を100%引き出せるんですよね。この法則は他の武将にも大体当てはまります。

専属守護霊は好みによって選ぼう

ではおすすめの武将・専属守護霊はあるか、という話になってきます。武将に関しては霊猫供養に登場してない抑制武将が強いかなと考えてますので、例えば赤井直正や甲斐姫は強いと感じる。

ちなみに専属守護霊は全部強いので、これだけ選べば無双できるというものではないです。強いて言うなら以下の武将は本イベントで初実装なので、希少価値が高いかなと感じます。

  • 宮本武蔵:集結全体の抵抗+20%
  • 島津家久:貫通+30%or障壁+20%
  • 真田幸村:貫通+10%&敵貫通-10%
  • 直江兼続:被ダメージの10%を反射
  • 斎藤利三:弓兵の騎兵に対する不利抑制-40%

すでに実装されている他の武将の専属守護霊も優秀です。一族内の味方と話し合いながら、どの専属守護霊を優先するか決めるのがよいと存じます。選択する専属守護霊によって、今後の一族としての戦い方も、大きく変わるかもしれませんね。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2022-06-03 10:20 ID:TQxOTMxOTE

鯖統合が、ついにきちゃいましたね、、

2No Name 2022-06-03 22:45 ID:TY2NTM3MTk

尼子経久が気になっているのですが、守護霊の効果は実際どんな感じでしょうか?
また、スキルの抵抗アップは元値補正ですか?

3ななし 2022-06-07 01:36 ID:y4xNjc5NDg

微課金にも違いあるけど
今まで霊猫で取った武将の専属守護霊が
優先かな~80×6だったかな必要文章
う~ん文章500・・・長い

4名無し 2022-06-07 01:59 ID:y4xNjc5NDg

散々、無、微課金は養分だの肉だの
人権ないだの揶揄しといて
今さら居なくなった方は
戻りませせんけどね。


雑談掲示板


コメント