獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 村落レベル5の詳細と完成までの道程

公開日:2021/06/11 最終更新日:2021/06/11
ライター:ゆきとむし
コメント (1)

3ヶ月前からめっちゃ忙しい。忙しい割に金欠が改善されないのは、待宵で沼ったことが影響しているのは間違いないが、体力が全然回復しないんですよね。疲れ切ってるせいか、20:00すぎると急激に眠気が襲ってきて、日付変更くらいま […]

3ヶ月前からめっちゃ忙しい。忙しい割に金欠が改善されないのは、待宵で沼ったことが影響しているのは間違いないが、体力が全然回復しないんですよね。疲れ切ってるせいか、20:00すぎると急激に眠気が襲ってきて、日付変更くらいまで起きていられない。これも歳とった影響なのだろうか、ゆきとむしです。7月4日で更に歳取ります。

今回のテーマ何にしようかなーと考えてましたが、村落のレベル5について書こうと思います。過去にちょろっと触れましたが、単体のテーマとして扱ってなかったことを思い出した。

村落レベル5について

村落はレベル5になると鉄鉱を産出するようになる

ご存じの方も多いでしょうが、村落はレベル1~6まで存在し、レベル5で鉄鉱を、レベル6で海塩を産出可能。村落レベル5は学問所レベル30の「鉄奉行」を研究、レベル6は学問所レベル33から研究できる「課税・海塩」を研究するとそれぞれ村落のレベル上限が解放され、各資源を産出するようになります。

村落レベル6のデータはありませんが、村落レベル5は村落ひとつにつき時速5万の収入を得られます。正直これだけでみると苦労に見合わないように感じますが、将来的に産出量アップに関係する何かが実装される可能性を考慮すると、早めに完成させておくに越したことはないでしょう。なお武将を派遣すると、申し訳程度に鉄鉱産出量アップします。8%くらい。

村落レベル5完成までに大量の鉄鉱を消費

村落レベル5の鉄鉱収入を把握したところで、次に村落レベル5を完了するまでの道程について考えてみましょう。

村落レベル5を研究する為に必要な前提条件は下記の通り。

  • 特級・耕作レベル10
  • 特級・課税レベル10

上記に加えて鉄奉行研究に糧秣・銅銭が3.2億、鉄鉱が2.6億必要です。特級の研究ですが、こちらはレベル1の段階で糧秣・銅銭が4874万、鉄鉱を3899万消費。これを耕作、課税それぞれ10回研究必要なうえ、当然研究が進むにつれて消費する資源も増加します。どんぶり勘定ですが、軽く10億程度鉄鉱が吹き飛びます。これ時速10万で元取るのにどのくらいかかるんだろうか。

いつかやらないといけない研究

正直鉄鉱の収入だけ考慮すると、村落レベル5の研究は消費資源に対して割に合いません。んじゃスルーしとけばいいのかというとそうでもなく、学問所33にした後の村落レベル6の研究には、鉄奉行レベル1の完了が前提条件に組み込まれています。海塩の産出量アップは本ゲームを攻略するうえで最重要項目ですから、村落レベル5はどのみち避けては通れない研究なのです。

どうせやらないといけない研究であると考えると、早めに鉄鉱を産出できる状態にしておけば、その分少しずつではありますが資源を回収できます。早めに完了させるのがベストと言えるでしょう。

現在の内政進捗と海塩所持量で決めたい

早めに完了させるのがベストと言っておきながら、実はケース・バイ・ケースでもあるのが鉄奉行の研究。というのも、各サーバーやプレイヤーの状況によっては、海塩待ちの人もいれば鉄鉱が足らない方もいるでしょう。

現時点ではあまり知られていないかもしれませんが、城33以降で塩田レベル12まで昇級に必要な鉄鉱は、ざっくり40億程度という情報です(私はまだ着手できてないので、少しズレがあるかも)。現時点で余裕で貯まってるという人は一握りというか、サーバーに完成してる人がいないと知り得ない情報なので貯めてない人が多いと予想される。大体の方は塩田12まで辿り着けず、途中で失速する予感。

城32の10兵作成が終わったばかりがスタート地点と考えると、御殿33&城郭の昇級に鉄鉱30億程度も加算されるので、塩田12完成を目標にする場合約70億の鉄鉱が必要。ハゲるハゲる。仮に高級鉱山独占できていたとしても、普通に暮らしてたら貯まらない量ですよね。

海塩の所持量が鉄鉱より順調に貯まってるなら、あえて村落レベル5は後回しにするのもいいかも。

しんどい分出し抜ける可能性がある

こういったしんどい要素があると、どうしてもネガティブ思考に陥りがちですが、ピンチをチャンスに変えられる可能性がある要素とも言えます。鉄鉱集めならサブの運用や取引所の活用でカバーできるでしょうし、努力次第では先行してるプレイヤーを追い抜けるかもしれません。

獅子の如くは努力が結果に現れるまで時間を要しますが、努力してる人、してない人では数ヶ月先になるととてつもない差になって表面化。怖いのが差をつけられてしまってることに気づきにくいことです。面倒くさい等の理由で、各種コンテンツ妥協してませんか?

サブ育成でもいいし、イベント頑張るでもいい。いずれにせよ、現状を嘆くのではなく改善する努力は各自怠らないようにしましょう。毎日頑張るのはしんどいし、適度に息抜きしながらね。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。


アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1ななし 2021-06-13 07:09 ID:C42MzMzNzY

私は、松永を覚醒させ、ねねに守護霊を持たせて
採掘に行かせてます。
これたで、10%アップ。
村落より、手っ取り早く話が早いかなと思いやり始めました。


雑談掲示板


コメント