【獅子の如く】獅子の如く 越境・決戦設楽原イベント 隠れ仕様メモ
公開日:2021/05/31 最終更新日:2021/05/30
ライター:ゆきとむし
コメント (3)
まもなく三方ヶ原の戦いが始まる。豪族→設楽原→三方ヶ原の戦いの流れは通例なのですが、流石に休む暇なくアイテム補充期間もない。私の所属一族だけの話ではありませんが、これまで以上に節制を心がけないと三方ヶ原の戦い後期戦で息切 […]
まもなく三方ヶ原の戦いが始まる。豪族→設楽原→三方ヶ原の戦いの流れは通例なのですが、流石に休む暇なくアイテム補充期間もない。私の所属一族だけの話ではありませんが、これまで以上に節制を心がけないと三方ヶ原の戦い後期戦で息切れするかも。
あと日曜日の設楽原について、1鯖の皆様に私は懺悔しなければならない。
序盤御触書切り替えるの忘れてました。゚(゚´Д`゚)゚。
設楽原に限っていえば戦闘死亡率ダウンは使えなくもないのですが、塩産出量アップはダメ。田◯さんに◯されるかと思った…
今回の決戦設楽原イベントについて諸々
私の所属サーバーでは過去2戦決戦設楽原イベントやりましたが、温存の関係か終始ぶつかり合うような戦いは今回が初。仕様については伝え聞くなどして予想通り、予想外の対応パターンをそれぞれ用意して挑みましたが、結局ほとんど予想外でした。思うのだが、せめて記載のルール通りの仕様にしておくれ。
やってみるまで知らなかった、ルールに記載のない隠れ仕様をこちらにメモがてら記します。
駐屯地は入場前ギリギリまで移転できる
攻撃側が建設する駐屯地ですが、直前でも移転できます。ルールには金曜日まで?ってなってたはずですが、ここはルールと違うので次回以降気をつけましょう。サブであれこれイジってた時に気づいた。
城市防衛は80軍団が上限
ルールには「城市の防衛ルールは本サーバーの防衛ルールと一致します。」と記載があるので、これだと200軍団救援できる計算になる。しかし実際は80軍団が上限でした。
一族軍略使えない
ルールでは「策略(封鎖、煽動、誘導)を使用できます」と記載ありますが、これ使えません。そのためよっぽど戦力差あるサーバー同士のマッチングでも無い限り、完全に固められた城市防衛を攻撃側で貫くのは困難を極めるでしょう。
城市防衛は率兵高い順に選出される
こちらも通常の城市防衛ではランダムで防衛部隊が選出されますが、設楽原の城市防衛では現在救援されている中の率兵が高い軍団が優先して迎撃します。
他に忘れてなければ、ルールでわからない仕様はこれくらいでしょうか。現在の仕様を考えると、やや攻撃側が有利かなといった印象。基本的には攻撃側でなるべく点差を付けて勝って、防衛ではなるべく点差を広げない立ち回りが必要になるかなーという感想でした。相手が強いと城市2箇所以上守るのは現実的ではないかも。
防衛側は最低でも1箇所城市を防衛し、攻撃ターンに望みを繋ぎたいところ。どんな感じだったのか聞きたいーといった声もありましたが、それはいずれ機会を設けるか検討します。一部ルールがちぐはぐな今の設楽原の仕様だと、こんな感じでしたよーって書くのもなんかしっくりこず…すいません。