獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 濃姫の専属守護霊について

公開日:2022/03/02 最終更新日:2022/03/02
ライター:ゆきとむし
コメント (1)

最近ハマってる飯があります。その名も「カレータンタンメン」。ニュータンタンメンにカレーのルーが入ってるだけの代物ですが、食べて衝撃めっちゃ美味い! トッピングにチーズを入れるとこれがまた美味なのです。ちなみに私が食べたお […]

最近ハマってる飯があります。その名も「カレータンタンメン」。
ニュータンタンメンにカレーのルーが入ってるだけの代物ですが、食べて衝撃めっちゃ美味い! トッピングにチーズを入れるとこれがまた美味なのです。ちなみに私が食べたお店は「征虎総本店」。興味ある方はググってみてね。

日記いえる更新ペースではない件

最近色々ありまして、全然更新できず。ブログって日課にしないとサボるからできれば定期更新したいが、スケジュール調整できておらず。さすがに前回更新から時間が経過しすぎているので、仕事の合間に書いております。

「何かネタないかなー」と考えていたところ、ちょうど濃姫の専属守護霊が登場したので、これについて考えてみる。先に結論から言うと、濃姫の専属守護霊は優秀です。その理由は後述します。

濃姫の専属守護霊について

敵全体の貫通-10%

本専属守護霊は訪問武将以外では希少である、敵全体に作用するスキルです。集結の重ねがけも可能で、最大で敵貫通-50%の効果があります。

先日るろうに剣心コラボに登場した限定武将の神谷薫が「自軍全体の貫通+10%」というスキル効果でした。濃姫の専属守護霊による敵全体貫通低下は、神谷薫の対策スキルとして有効と言えます。

貫通低下の影響

「貫通が増減するとどんな影響あるのかわからないっす」
という方もいるのではないでしょうか。まず貫通を理解するためには、貫通がどのようなものであるかを理解する必要があります。

貫通ステータスは簡単にいうと「障壁を無視して敵に与えるダメージ」のことを指します。貫通が高ければ敵がいくら障壁を上げても安定したダメージを与えられて、逆に貫通が低いと障壁にダメージを吸収されてしまい、敵へダメージを与えにくくなる。

細かい説明すると長くなるので「貫通が高いと敵にダメージが通りやすくなる、貫通が低いとダメージ与えにくい」と覚えておきましょう。

濃姫専属守護霊の強いところ

貫通に関してなんとなく把握できたと思いますが、んじゃなんでこれが強いの? と疑問に思う方もまだいるはず。私が思うに、本専属守護霊が優秀といえる一番の理由は「誰でも使える」点が大きいと考えます。

例えば同じ貫通に関する効果を持つ神谷薫でいうと、

・コラボ限定なので、入手機会がもうない
・訪問武将なので、獲得には大量の両金が必要

と、訪問武将ならではのハードルの高さがあります。

それに対して濃姫の場合、探訪武将なので所持している方が多く、専属守護霊は花見イベントで獲得できます。ノルマをきっちりこなせば、無課金の方でも獲得できるはず。一族50人が敵全体の貫通低下スキルを所有できる点が、濃姫の優秀といえる理由です。

優秀な効果なうえに誰でも使用できるスキルということを考えると、貫通を下げられる前提で編成を考える必要がありますね。
今回はここまで。貫通に限らず軍略ステータスは掘り下げると奥が深く、新たな楽しみが見えてくると思います。軍略ステータスに関して色々考えてみてはいかがでしょうか。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1ななし 2022-03-10 23:25 ID:S4zODAwODc

頼むからこんな気分の悪くなるサイト閉鎖してください切にお願いします


雑談掲示板


コメント