【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 豪族討伐イベント|レベル5やってみた

公開日:2021/05/05 最終更新日:2021/05/05
ライター:ゆきとむし
コメント (0)

ゴールデンウィークがまもなく終わる。約一週間家にずっと引きこもってましたが、6日から外の世界に旅立ちます。あー働きたくないよー働いたら負けだよー家でウマ娘やりながらゴロゴロしてたいよー。推しウマ娘はユキノビジンです、ゆき […]

ゴールデンウィークがまもなく終わる。約一週間家にずっと引きこもってましたが、6日から外の世界に旅立ちます。あー働きたくないよー働いたら負けだよー家でウマ娘やりながらゴロゴロしてたいよー。推しウマ娘はユキノビジンです、ゆきとむしです。

獅子の如く攻略サイトにウマ娘の話しを持ってきて、いつか怒られるんじゃないかと心配な今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。獅子の如くでは先日より「豪族討伐イベント」が開催されています。今回からの変更点をおさらいしましょう。

豪族討伐イベント|変更点

難易度が選択方式になった

2021年5月の豪族討伐イベントより、イベント開始時に難易度を選択できるようになりました。ただし難易度は「現在クリアしている段階+2まで」という制限があるので、例えば幕府設立後すぐレベル10にトライとかはできません。

使い方次第では遅れを取り戻すチャンスになり得る!

これまでは豪族討伐イベントの難易度は、1段階ずつしか上昇しませんでした。そのため一度出遅れてしまうと、バフでいうなら全種類マンスリー秘策発動程度の遅れが生じてしまい、越境イベントにおいて圧倒的有利or不利な戦場が発生しております。

当然豪族討伐イベントで先行しているサーバーも難易度を上げれば、後発サーバーが難易度上げても差は縮まりません。ですが、今回難易度5を体験してから、現在の越境イベントの均衡を崩す要素になり得るな…と感じました。

豪族討伐イベント|難易度5の強さ

今回私が所属するサーバーでは、これまで豪族討伐難易度3をクリアしていたことから、当然のごとく「難易度5」を選択。

難易度3に比べ兵士レベルが22→23の1段階上昇、防衛兵力も1.5倍とやや気になる部分はあったものの、「痛いくらいが興奮するんだろうが!(;゚∀゚)=3ムッハー」と誰にも相談せず難易度5をポチる。失敗したら田中さんに◯される。

で、イベントNPC周りにめっちゃ城固まってたり山多かったりと悪条件が重なる中、サーバー全体で担当振り分けてイベント準備。1鯖はNPC9体出現しましたが、人数いるし何とかなるっしょ! とさほど心配することなく21時に。早速攻撃開始。

予想以上の強敵

まず城郭から殴ってみましたが、結論から言うと結構痛い。難易度3の頃は適当に集結しても余裕だったのですが、城郭に対しての不利兵種である歩兵のみ4人くらいで殴ったら2万負傷。有利兵種だったり、8人で乗ればさほどダメージはありませんが、それでも多少食らう。

同盟はどうかなーと書簡見せてもらいましたが、城郭・周辺の陣地を有利兵種で殴らないと数千~数万の被害続出。これはまずい、と即御触書を変更。

本陣も9兵メインだとだいぶ痛い

本陣は混成兵種のため有利兵種による攻撃はできませんので、パワーで押し切るしかない。完璧な集結編成を組んでないとはいえ、集結全体で2000程度のダメージを確認。同盟も5000くらい食らってる模様。難易度5でこれですから、この先難易度が上がっていくとさらにやばいことになりそうですね…おそろしや。

豪族討伐イベント|難易度上げる為に必要なこと

戦える人数を増やす

まだ道半ばである難易度5でこの強さですから、今後はサーバー全体で戦える人数を増やさないと、そう遠くないうちに豪族討伐の限界を迎えるでしょう。

サーバーのアクティブ数でNPCの数も変わるようですから、例えば人は多いけどごく一部の一族しか戦力整ってないサーバーはかなり危険。戦力の整ってる一族がいくつかあってアクティブ数が少ない分には、その分討伐すべきNPCが減るので、そこまで酷いことにはならないと思われる。

サーバー全体の連携は必須

公式Q&Aに「イベント解放後48時間以内に全滅させればレベルアップ」と記載があるので、2日以内にクリアすれば次回討伐難易度がアップします。すでに何回か豪族討伐イベントが開催されている為ご存知の方も多いでしょうが、サーバー全体で連携取らないと2日以内のクリアは結構きついです。

難易度3くらいまでなら、城郭無理やり壊して本陣遠距離攻撃で何とかなるかもしれませんが、難易度5は本陣周りの陣地を破壊してバフを抑え込まないと、かなり厳しい戦いになると考えられます。

今回の豪族討伐イベントは私も考えさせられる結果となり、自一族はもちろんのこと、同盟・サーバー全体で強化が必要だなと感じました。所属サーバーでは次回恐らく(無断で)レベル7を選択すると思いますが、これから難易度5以上を選択するサーバーは、最大限の準備をしてから挑むことをおすすめします。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。


雑談掲示板


コメント