獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く ルールに関する話

公開日:2021/12/19 最終更新日:2021/12/19
ライター:ゆきとむし
コメント (1)

某サーバーの方々とのオフ会以降、色々なサーバーの方とお話する機会が多くなった。きっかけとなった某将軍様、ありがとうございます。 初参加のオフ会以降、移転に関する話題がチラホラ聞こえてくるようになりました。その中でも、ルー […]

某サーバーの方々とのオフ会以降、色々なサーバーの方とお話する機会が多くなった。きっかけとなった某将軍様、ありがとうございます。

初参加のオフ会以降、移転に関する話題がチラホラ聞こえてくるようになりました。その中でも、ルールに関する話題をよく耳にする。もちろん私の所属サーバーもルールは割と細かくあるのですが、このルールが正しいとは思ってません。どのルールも一長一短あるんですよね。

タイプ別ルールのメリット・デメリット

サブの高等鉱山あり・なし

高等鉱山にサブを使用できる場合、例えば鉱山探しに時間を使える人はメインアカウント、サブアカウントで高等鉱山を確保すれば大量の鉄鉱を確保できます。反面鉱山探しに時間を使えない場合、高等鉱山を取れず採掘量が減ってしまう恐れがある。

サブによる高等鉱山の干渉が禁止される場合、サブが掘った場合得られる安全資源の鉄鉱も、すべてメインアカウントに供給される。そのため満遍なくサーバーにいるプレイヤーを成長できます。ただし満遍なく成長できる環境が、必ずしも平等であるとは言えないし、正しいとも断言できない。

該当サーバーにおいて、どのプレイヤーに鉄鉱を供給すると想定しているのかをルールから読み取れば、移転する際の判断材料になるのではないでしょうか。

採掘速度制限

採掘速度制限を設けることで、サーバーの採掘効率が上昇します。これは設定しているサーバーが多いと存じますが、速度制限の数値は様々。基本的には速ければ速いほどサーバー全体の採掘効率は良くなるでしょうが、自身がその制限速度に対応できない場合、移転しても鉱山掘れなくなってしまう。

採掘速度制限を設けていない場合、極端に採掘速度が遅い方が多く高等鉱山を確保してると、速い人に比べて完食までに10時間以上差がついてしまうことも。採掘速度が遅いとその人の成長にもよくないし、高等鉱山は掘りきらないと次の鉱山が産まれない。採掘速度制限に関しては、私は設定すべきだと考える。

詳細なルールは直接将軍さんに聞こう

某サイトの掲示板やツイッターなどで色々ルールのお話書かれることもありますが、もし本気で他のサーバーに移転を検討してるなら、直接聞いたほうが確実です。特に該当サーバーの将軍さんに聞けば間違いないですから、移転を検討するなら将軍さんとやり取りすることをおすすめします。窓口が明確にわかるならその方でもよい。

ネットに出回ってる情報なんて、真実を少し混ぜた嘘、あえて重要な情報を隠した話が大半です。自分で調べて動くのが確実。他人の調べた情報信じて「こんなはずではなかった」と後悔するくらいなら、自分で調べて決めたほうが失敗しても納得できるんじゃないかなーと思う。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1名無し 2021-12-20 02:25 ID:S4wNDU3MDQ

高等鉱山ね~例え対応してても
入鉱できる保証はないですが笑笑


雑談掲示板


コメント