【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 専属守護霊レベル上限開放について

公開日:2021/11/18 最終更新日:2021/11/18
ライター:ゆきとむし
コメント (4)

私は普段タブレットでYou Tubeみながら獅子の如くをイジる習慣があります。ですが先日、5年戦士のタブレットがWi-Fi繋がらなくなってしまいご臨終。新しいタブレット購入を余儀なくされております。 自他共に認める全サー […]

私は普段タブレットでYou Tubeみながら獅子の如くをイジる習慣があります。ですが先日、5年戦士のタブレットがWi-Fi繋がらなくなってしまいご臨終。新しいタブレット購入を余儀なくされております。

自他共に認める全サーバー屈指の金欠将軍である私。タブレット何買おうか迷ってますが、現状まだカタログみて悩むのみ。予算1万くらいでそこそこ動くタブレットないかなー。以前タダ同然で入手したSC02Mが買って数ヶ月で裏のカバーが外れかかって激萎え、ゆきとむしです。

新機能実装したよ

さて先日のメンテナンスから新しく実装した機能、皆様御存知でしょうか。専属守護霊のレベル上限が開放されたんですよね。概要を確認しましょう。

専属守護霊のレベル上限10→12へ

専用アイテムを使用して専属守護霊強化

これまで専属守護霊はレベル上限が10×6個でしたが、これが12×6個になりました(一部専属守護霊を除く)。これにより、専属守護霊のセット効果、単体効果がアップします。

専用アイテムは替符商店で購入可能。レベル10→11に必要なアイテムは1個100替符。11→12に必要なアイテムは1個150替符です。

武将によって必要なアイテム数は異なる

専属守護霊のレベル上限開放ですが、実は対象の武将=専属守護霊によって専用アイテムの必要数が異なります。2021年11月18日現在、レベル11→12は不明なので10→11のデータは以下の通り。

武将タイプ 上限開放の必要数
探訪武将
試練武将
5個
訪問武将
旅籠屋武将
井伊直虎
ねね
10個

一般的に訪問武将の専属守護霊は強力なので、その分育成コストも高くなるといった感じですね。
最終的に必要な費用は、探訪武将と試練武将はレベル10→11に3000替符。訪問武将は6000替符。これを高いとみるか、お手頃と捉えるかは人によって異なる。

どれ強化したらいいの?

効果上限がないものがおすすめ

まだ実装したばかりということもありますが、これを絶対強化した方がいい! と断言しにくい現状です。ですが判断基準として覚えておきたいのは「効果上限がないものを優先する」ことですね。

例えば伊達政宗の専属守護霊を例にすると、集結連撃24%アップですが、同スキルによる重複は40%まで。元々一族内に持ってる方が少なくて重なる可能性がないなら問題ないですが、集結の相方が保有している場合強化してもしなくても、結局40%止まり。個人戦なら問題ないですが、集結だと特定のケースにおいて強化した分は無駄になってしまう

効果上限がない専属守護霊として、例えば最上義光。本武将の専属守護霊をレベル最大まで上げると、塩田産出24%アップに村落の塩産出48%アップになる。これなら他者の兼ね合いを気にする必要もなく、強化しても無駄にはなりません。ただし最上義光の専属守護霊の場合、戦闘では直接役に立つ訳ではありませんから、戦闘を重視するか、内政を重視するかで優先順位は異なりますね。

個性だしていこうぜ!

「なんだよまた課金かよ!」というメンバーのお怒りの声がありましたが、気持ちはわからんでもない。とはいえ1日で専用アイテム買える個数に制限あるし、がっつり課金する人とそうでない方の間において、すぐにどうにもならないような差が生まれない。

後はどの専属守護霊を強化するのかで個性が出せるようになったので、今の時点の調整ならそんなに悪くない機能とも言える。なので課金必須とはいえ、これはこれでありだと個人的には思ったり思わなかったり。
これがレベル上限12にすること前提である性能の専属守護霊が出てきたら、ちょっとアレですが….

本機能はまだ調べきれてないので、今回はここまで。それにしても、謎に専属守護霊レベル上限開放未対応の武将がちらほら。いずれ全部対応になるんですかねー。乞うご期待ってところでしょうか。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2021-11-18 14:38 ID:i42NTU1ODc

課金廃人だけ優遇するシステムはゲームの寿命を速めるだけだと思いますが。
せめて両金なら中課金~無課金者でも少しずつ貯めていくという目標ができるでしょうけど、替符でしかも10→11だけで1万近く消し飛ぶのは完全に油田持ってる方々以外お呼びじゃない印象です。

2名無し 2021-11-19 01:17 ID:C41OTg3Mjk

替符でその価格ですか(苦笑い)
これは選別というか
これまで以上に差がはっきりしそうです
ありだとするならもう少しコストを
考えていかないと・・・
何でも貨幣最高額近くを要求では

3No Name 2021-11-20 08:28 ID:y42MDg1NDE

ありがとう

4No Name 2021-11-28 19:33 ID:TM1MjIxMTQ

ゲームにお金をかける人がかけない人よりも強くなるのは当然至極。ドンドンやったら良いのでは?
ただ、所詮はゲーム。いくら注ぎ込んでも何にも残らないからね。最後は飽きてやめるだけ。。。


雑談掲示板


コメント