【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】当主の苦労話し

公開日:2021/02/26 最終更新日:2021/02/26
ライター:ゆきとむし
コメント (3)

当主の苦労話 私は元々一般ピーポーとして獅子の如くやっていました。とある時当主を打診されて渋っていたのですが、叙々苑で買収されて当主に就任。そこからはしんどいことも多かったものの、皆様のご協力のおかげで現在はのんびりやれ […]

当主の苦労話

私は元々一般ピーポーとして獅子の如くやっていました。とある時当主を打診されて渋っていたのですが、叙々苑で買収されて当主に就任。そこからはしんどいことも多かったものの、皆様のご協力のおかげで現在はのんびりやれてます。

戦争中にメンバーから言われたことがあるのですが「当主や幹部で話してるだけで、何やってるかわからない」という意見。何が置きているかわからないと、不安になるのも納得。そこで今回は獅子の如くの当主が何やってるかをここに記します。

当主のやってること

私が過去の戦争時も込みでやってたことを一覧にしてみる。

  • ・メンバー管理。日課やってるか、何か問題おきてないか。
  • ・今後の方針。一族の育成方針、同盟全体でどうしていくか。
  • ・外交。他の一族との情報交換。
  • ・ルール設定。同盟内だけでなく、他同盟との決まりごとを定める。
  • ・イベント時の進行管理
  • ・戦争やイベント時の作戦立案
  • ・他サーバーの視察
  • ・育成。自分がちゃんと育ててないと説得力ない。
  • ・城市管理

この中で過去もっとも時間取られたのが外交関連。サーバー全体の状況、他の一族がどういう方針で動いてるか、この人は信用していいのか、少し距離をおいて対応すべきか。毎日人狼ゲームやってる感じでしたね。当主成り立ての頃はさほど状況もわからず受け継いだのですが、もう開戦直前だったことがわかった。

その後プライベートでクリスマスパーティがあったのですが、当然楽しめるわけもなく。度々トイレいってはチャット対応に追われる始末。ゲームもリアルもクレームの嵐でござるよ。

今は各宿老、メンバーと他の一族の皆様のご協力もあってそんなこともなく、結構テキトーにやってても何とかなってます。よく陣屋建て直すの忘れてたり、御触書更新忘れてますがフォローしてくださっており感謝感激。メンバー管理、データまとめも率先して行っていただき、私対して何もしてない。お礼に今度パンダキスしときます。

情報教えてくれない→教えられない

戦争中はよく「情報開示遅い!」と言われたのですが、ちゃうちゃう。教えたくても教えられないんですよ。人間の性なのでしょうか、人って自分の都合のいい情報だけ抜き取ったり、自分の解釈で情報を伝えるなどして、内容が歪んでしまうことが多々あるのです。

特に将来内容が変わってしまうような、不確定な情報を発信するのは混乱の原因になる。なんなら何もしてなくても、「豊作は戦争を仕掛けようとしている」や「豊作は課金しないと怒られる」とか意味不明な情報流れて、その情報ほんとなんですか!?とか聞かれる始末。

出処のわからない真偽不明な情報を誰かに質問したり投げかける時点で、その人は偽情報を拡散してしまってるんですよねー。リアルのSNSでも見かけますが、情報元が信頼できない限り、誰かに話したりするのはやめましょう。じゃないと当主が禿げます(実体験)

戦争中のサーバーは当主と幹部労ってあげて

戦争落ち着いてるサーバーの当主も大変でしょうが、新サーバーなど戦争発生しやすいところの当主は、毎日ストレスMAXのはず。特に今はサーバー移籍希望者の対応、中にはスカウトしてるところもあるでしょうし、外交大変そう。いつもありがとうございます! だけでも救われますので、たまには労ってあげてください。

ちなみに1鯖は盛名値の関係で、移籍受け入れできる人は限られてます(´・ω・`)ショボーン 
人多いに越したことはないので、興味あったら覗いてみてください。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1楽しい獅子の如く 2021-02-27 03:47 ID:y4zODI1ODg

1鯖の更なる飛躍のため以下を提案いたします。
①高等鉱山の連合独占を廃止し、幕府の定める採掘速度条件・荷重条件を満たしてるプレイヤーは誰でも公平に入れる。
②1級資源地帯の連合独占を廃止し、幕府の定める城レベル条件を満たしているプレイヤーは、幕府に申請の元誰でも公平に移転できる。
③特殊兵が作れる城市の連合独占を廃止し、鯖戦に出場する一族には城回しに入る権利を与える。または短期留学で兵訓練できる機会を与える。

以上を提案いたします。
サーバー移動ができる段階になった今、全プレイヤーにとって公平に強くなれる機会があるサーバーこそより魅力的なはずですし、身を起きたいと思うものです。

どうかどうかご検討よろしくお願いいたします。

2田中 2021-02-27 10:22 ID:S41ODA5ODY

楽しい獅子の如くさんへ

豊作祈願の田中でございます。
書き込みいただいた件につきましては、前向きに検討いたします。
詳細をご相談させていただきたいので、このコメント欄ではなくゲームの中でお話しましょう。
田中まで個チャください。

3No Name 2021-03-03 02:00 ID:S4zNTI5MTY

楽しい獅子
バカかおまえw2同盟で1鯖は成り立ってんだよ。
気に入らないなら他行けよ
ゆきとさんいつも楽しく読んでます。お疲れ様です


雑談掲示板


コメント