【獅子の如く】手取川編成のコツ 2026年1月ver
公開日:2026/01/12 最終更新日:2026/01/12
ライター:ゆきとむし
コメント (0)
年末から獅子の如くのTikTok配信を開始し、定期的に配信しています。多数様のご視聴ありがとうございます!配信自体まだ私も慣れていないので、ご意見などあればいつでもお申し付けくださいまし。さて獅子の如く配信でさまざまな質 […]
年末から獅子の如くのTikTok配信を開始し、定期的に配信しています。多数様のご視聴ありがとうございます!
配信自体まだ私も慣れていないので、ご意見などあればいつでもお申し付けくださいまし。
さて獅子の如く配信でさまざまな質問をいただいていますが、武将の評価や入手判断、軍団編成に関連する質問が結構多い。今回はそのなかでも「手取川における軍団編成」について書いていこうと存じます。過去に触れた内容も含まれますが、おさらいということで。
手取川編成のコツ
全兵種混ぜる
以下の条件を満たす場合、全兵種を手取川編成に混ぜ込んだほうがよいです。
- ・阿修羅の怒り 眷属レベル60以上が2種以上あり、スキルレベルも多少上げている
- ・核心具足SR以上が2種以上ある。SSRが望ましい。
阿修羅の怒りと核心具足は編成に兵力1でも入っていればスキルが発動するので、手取川は個人で5軍団使用する関係上、混成編成は組みやすいのです。1軍団同士の戦闘では武将が揃っていないと、なかなか混成は組みづらいですからね。
では実際にどのように編成するかですが、もちろん武将が一定以上揃っているかたは普通に対応兵種の姫武者と合わせて1軍団同じ兵種で問題ないのですが、1種に特化しており相克武将がいないというケースもあるでしょう。相克武将がいないと相手に不利兵種が多い場合、自軍が大幅に弱体化してしまう。
そこでおすすめなのが5軍団目の1部隊だけ兵種を変える方法です。これなら5軍団全体における2種目以降の割合は少なくて済むので、相克不利がついても最小限の影響で抑えられます。くわえて阿修羅の怒り、核心具足のスキルは発動できるのでいいとこ取りです。お試しあれ。
適材適所を心がける
手取川の場合常に5軍団で戦いますので5軍団でひとつの軍団として考えて編成するのがおすすめ。姫武者対応の兵種で編成しつつ、探訪武将や試練武将は兵種強化が多いので、そういった武将を兵力が多い軍団にいれる。5軍団でこの積み重ねをすると、トータルで強力な軍団を編成しやすくなります。
また万能型の武将はどこに置いても問題ないケースが多いので、加藤清正のような軍団強化の武将スキルはないがスキル自体は欲しい武将は、対応姫武者が用意できない軍団におく方法もありです。一点注意事項としては、黒田官兵衛&三浦按針は万能型の武将ですがもっとも兵力が高く強い軍団に編成したほうがよい。軍団の部隊を複製する効果なので、強い軍団の置いてその軍団の部隊を複製したほうが強くなります。
特定兵種に配置しないと発動しないスキルの活用
鈴木重秀は弓兵部隊に配置しないとスキルが発動せず、吉川広家は歩兵部隊に配置が必要です。
混成軍団を組む場合、特定の兵種部隊に配置してスキルが発動するようにしましょう。ちなみに筆者は鈴木重秀を歩兵に置いてて、しばらくスキルが発動してませんでした。しょぼん。
部隊もですが、対応兵種が軍団で揃っていないとスキルが完全に発動できない鍋島直茂のような武将は、たとえば鍋島直茂ならスキル性能を活かす場合、弓兵軍団にして配置したいところです。
番外編として兵種割合で発動するスキル・衣装もあります。とくに騎兵には兵種割合でスキル効果が増減するものが多いから、騎兵を使用しているかたで軍団編成組む方は兵種割合を考えておく必要がありますね。専属守護霊は専属守護霊のレベルを上げる、武将スキルなら縁宝物を装備すると兵種割合の条件が緩和されるからおすすめ。
以上。
手取川は編成組むの大変だし面倒くさい。ですがこのようにちょっとした工夫をすることで、ライバルと差をつけられる。徹底的に編成を組み「あのひと前に戦ったときより強くなってる」って言われてニヤニヤしましょう。