【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 弓兵の特徴

公開日:2022/12/25 最終更新日:2022/12/25
ライター:ゆきとむし
コメント (6)

皆様メリークリスマス。聖なる夜の25日、いかがお過ごしでしょうか。家族、恋人、友達などなど…幸せなときを過ごしてください。そんな私は、12月中旬にコロナ発症→頭がぼーっとする、倦怠感常時発動バフ獲得するなど順 […]

皆様メリークリスマス。
聖なる夜の25日、いかがお過ごしでしょうか。家族、恋人、友達などなど…幸せなときを過ごしてください。

そんな私は、12月中旬にコロナ発症→頭がぼーっとする、倦怠感常時発動バフ獲得するなど順調に寿命縮めてます。一応症状は軽快しているが後遺症の関係で、25日も家でずーっと療養中。

なので24日、25日と一人ぼっちなのは仕方ない、決してクリぼっちではない。計算クリぼっちなのです。なんだよ悪いかよ!ちきしょーーーーー!リア充爆発しろ!

一ヶ月ぶりの日記がクリスマス

とまあ色々あって、結局日記は後回しになってました、すんません。シリーズもの完結させよう。ということで本日は「弓兵の特徴」について書いていきます。

弓兵の特徴

  • ・文書と霊猫供養で主要武将は獲得できる
  • ・花見イベントの濃姫専属守護霊が優秀
  • ・流行中の歩兵に対して強い
  • ・連撃が上げやすい

文書と霊猫供養で主要武将は獲得できる

弓兵比率で連撃アップの出雲阿国、弓兵の歩兵に対する有利相克を持つ赤井直正、弓兵の騎兵に対する不利を軽減する専属守護霊を持つ斎藤利三。

弓兵を使ううえで重要な武将と専属守護霊ですが、これらはすべて霊猫供養、名将雲集で揃えることができます。定期開催のイベントで一通り戦力を整えられるのが、弓兵の魅力ですね。

花見イベントの濃姫専属守護霊が優秀

濃姫の専属守護霊は「敵集結全体の貫通を-10%」というもの。集結全体に影響するスキルは貴重ですが、濃姫の専属守護霊に関しては無料で獲得可能。

しかも重ねがけ可能なので、敵集結の貫通を最大-50%させることができるという、訪問武将もびっくりな性能です。

流行中の歩兵に対して強い

騎兵使いが多い傾向にある獅子の如くでは、騎兵に強い歩兵を育てている方が多い印象。その歩兵に強い弓兵は、活躍できる機会は多いでしょう。

歩兵は相克を操作できるスキルをリヴァイしか所持していないので、弓で赤井直正があるだけで、弓兵は圧倒的優位に立てます。

連撃が上げやすい

元々の連撃が高いこと、出雲阿国専属まで獲得すればさらに連撃をアップできるので、弓兵は連撃が高くなる傾向にあります。個人戦では打たれ弱さが仇となって高い攻撃性能を活かせない場面も目立ちますが、集結で歩兵や騎兵と組むことで弱点を補うことが可能。

難易度は高いですが訪問武将の専属守護霊が揃っている方は弱点も補えるので、育成次第では幅広く活躍できる兵種です。

ここがつらいよ弓兵

武将が・・・・

弓兵は優秀な武将いるのですが、歩兵や騎兵に比べると多様性に欠ける印象。連撃を上げやすいといった長所もあるが、弓兵武将は特殊なので弱点を補うのが難しいんですよね。

集結なら大丈夫だけど、タイマンは苦手な兵種。でも特殊兵士の国友はかっこいい。鉄砲。

そもそも武将少なくない?

各兵種専用SSR武将の数を数えてみた。

歩兵25、騎兵22、弓兵19

弓兵スキル持ちの武将少ない気がする…と思ったら現実でした。この武将数の差が将来埋まるのであれば、今から弓兵育てるとトップ弓兵使いの仲間入りしやすい?

騎兵が大の苦手

対歩兵に関しては赤井直正がいなくても、リヴァイ持ちが少数ということもあってなんとかなる。でも対騎兵はかなりきつい。騎兵へ抗うには斎藤利三を獲得したのち、文書や御霊塚イベントなどで専属守護霊を入手必須。これを微課金、無課金がやるのは至難の業である。

斎藤利三専属を獲得したとしても、騎兵は甲斐姫の縁宝物などさらに対弓兵へ強くすることが可能。斎藤利三専属は専属守護霊なので、育成に限界がある。ここもきつい要素になりそう。

味方の忍者で馬刺しにしてもらうしかない。というか鉄砲で遠くから狙撃じゃダメなんですかね。戦国時代よくわかんね。



以上
コラボ武将でもいいから、なにか弓兵テコ入れほしいですよね。バジリスクコラボ希望。甲賀弾正は弓兵。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2022-12-25 23:52 ID:TM4NzgwOTk

立花宗茂のスキルなんですが、ダメージの10%に到達するより先に敵兵士の5%を殲滅したら敵兵士の5%を殲滅するまでの分しかしかダメージが増えないのでしょうか?

2ゆきとむし 2022-12-26 00:02 ID:C4yNjcyMjk

兵士5%殲滅上限が優先されます!
それ以上の殲滅はされません!

3No Name 2022-12-26 01:40 ID:TQ0MzMyMjM

ありがとうございます
だとしたら堀秀政の守護霊弱すぎませんか?

4No Name 2022-12-26 03:29 ID:S4xNzUwNjQ

城武将いるし信長居るからね…

5No Name 2023-01-04 04:27 ID:y42NDk1NDk

文書で取れる弓or万能武将ってどんな順番がオススメでしょうか
あと新武将取るのと専属守護霊まで揃えてから新武将行くのと、どちらが良いのかいつも悩んでます

6ゆきとむし 2023-01-04 17:34 ID:S4yNzE4ODE

2023年1月現在だと、弓使いなら以下の武将獲得がおすすめです。
優先順位は今後のアップデートによって変動する恐れがあるので、すべては公開しませんが弓使いなら赤井直正の本体、斎藤利三&専属は必須でしょう。
それ以外の武将については数人ピックアップしましたので、下記の特徴を元にご検討ください。

武将からいくか、専属からいくかはその時の状況にもよりますが、武将スキル自体が優秀な武将は率先して獲得してもよさそうです。
北条早雲、出雲阿国、赤井直正、伊達政宗、甲斐姫、小早川隆景、島津家久など。

・出雲阿国 敵全体の障壁ダウン 専属で弓兵比率に応じて集結の連撃アップ
・島津家久 敵兵力の5%を強制的に負傷させる 洗足で障壁or貫通アップ
・北条早雲 集結全体の被ダメージ軽減&ダメージアップ 専属は敵プレイヤーが自軍より多いほど、相克不利軽減
・真田幸村 全兵種の相克有利アップ&不利軽減 敵貫通ダウンしてその分を自軍に乗せる
・黒田官兵衛 負傷軽減&軍団抵抗アップ 専属は所属部隊を複製。


雑談掲示板


コメント