【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 歩兵の特徴

公開日:2022/11/21 最終更新日:2022/11/21
ライター:ゆきとむし
コメント (9)

金欠で家宝のゲーム質いれたゆきとむし 心の俳句 歩兵の特徴 筆者の考える歩兵のいいところ ・試練武将が強い ・集結の補助に適している ・騎兵に対して有利 ・ダメージ軽減スキル持ち多数 試練武将が強い 歩兵は武将試練で獲得 […]

金欠で
家宝のゲーム
質いれた

ゆきとむし 心の俳句

歩兵の特徴

筆者の考える歩兵のいいところ

  • ・試練武将が強い
  • ・集結の補助に適している
  • ・騎兵に対して有利
  • ・ダメージ軽減スキル持ち多数

試練武将が強い

歩兵は武将試練で獲得する武将に、優秀な武将が多いです。例えば甲斐宗運のスキルは敵集結の連撃を下げる効果を持ち、最大効果では訪問武将のスキルに匹敵するでしょう。ほかにも望月千代女、吉岡妙林は敵から受けるダメージを軽減してくれるので、望月千代女は対人、吉岡妙林は対人・対NPCに優れます。

さらに望月千代女、吉岡妙林のダメージ軽減スキルは、他の兵種に編成しても効果を発揮。歩兵だけでなく騎兵、弓兵にも活用可能です。

無料で入手できる武将だけで考えるなら、歩兵は無料で獲得する武将だけでも、実戦に耐えうる編成を組みやすいのが魅力的。

騎兵に対して有利

騎兵は現在主流の兵種となっており、騎兵+歩兵 or 弓兵といった組み合わせで使用している方も多いのではないでしょうか。騎兵に特化した運用をされている方も多いですね。さらに行軍速度も早く、日常の任務クリアも快適。

しかし考えてみてほしい。
騎兵が流行っているということは、騎兵使っている人が非常に多いということである。ならば歩兵を使えば、それだけで有利に戦闘できる可能性が高い言えます。

有利…….そう、普通はね….(意味深)

ダメージ軽減スキル持ち多数

歩兵は訪問武将も含めると、ダメージ軽減スキルを持つ武将が多数存在します。ダメージ軽減スキルは主に歩兵武将が使用するので、これらを効率的に集結に組み込めば、歩兵武将は戦闘で大いに活躍するでしょう。

歩兵について色々

相克スキルを持つ歩兵武将が獲得不可

歩兵の相克スキルを持つ武将はリヴァイです。ですがリヴァイはコラボ武将であるため、今後再登場する可能性は限りなく低いでしょう。そのため歩兵は敵方相克スキルに対する耐性は皆無です。

相手が伊達政宗を所持していれば騎兵に対する有利は大幅に減少しますし、相手が弓兵で赤井直正がいたら、大きなハンデを背負った戦闘になります。

他兵種は相克スキルを保有できる。対して歩兵は本ゲームでもっとも重要といえる相克スキルを持つ武将を獲得不可。このように歩兵は相克において有利どころか超絶不利な以上、それ以外のなにかで工夫する必要があります。

歩兵で勝つために

歩兵の長所

歩兵で勝つために、まず歩兵の長所を把握しましょう。

  • ・防御力、障壁、抵抗、ダメージ軽減に優れる
  • ・相性のいいスキルが多い

防御力、障壁、抵抗、ダメージ軽減に優れる

歩兵の長所を活かす為、例えば弓兵と編成してお互いの弱点を補強する。騎兵と組み合わせて騎兵の抵抗連撃の高さに歩兵のダメージ軽減を加えるなど。

歩兵単体で運用するというより、他兵種と組み合わせて、お互いの弱点を補強し合う運用がおすすめです。

相性のいいスキルが多い

歩兵は防御性能に秀でているので、それら長所を伸ばすようなスキルと相性がいいです。
例えば濃姫は弓兵スキルを持ちますが、専属守護霊のスキル効果は「敵全体の貫通を-10%」なので、弓兵以外に編成しても、効果を発揮します。

このスキルを歩兵と合わせて運用すれば、敵軍の貫通を下げて、自軍の障壁で敵の攻撃をより多く吸収する運用が可能。

このように、歩兵の長所をさらに発揮するような編成を組めれば、歩兵の相克スキルがないという致命的ともいえる弱点を、補って余りある戦果を挙げることも可能でしょう。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2022-11-22 19:39 ID:TIyMTI3Mjc

歩兵武将を文書でとる場合、おすすめの武将、守護霊はどれでしょうか?

2ゆきとむし 2022-11-23 14:13 ID:y4zMTMzMTg

私の考えでは、現在文書で獲得できる武将だと、歩兵専用武将はいずれも強力なので甲乙付けがたいんですよね。

・小早川隆景
・細川忠興

上記2名は可能であれば、専属守護霊まで取りたいですね!
どっちも武将獲得から必要なら、

小早川隆景獲得→小早川隆景の専属→細川忠興獲得→細川忠興の専属

ただし、細川忠興がすでに保有しているなら、細川忠興の専属からスタートしてよい。
課金必要ですし、ご予算の範囲内でご検討ください!

3No Name 2022-11-23 18:37 ID:i4xMDE2MDM

井伊直虎の超値上げについて一言お願いします。

4No Name 2022-11-24 23:05 ID:TMzMjI5NzU

ありがとうございます
良ければ、汎用武将についても教えて頂きたいです

5No Name 2022-11-29 11:46 ID:S4zMTA2NTY

1番大事な相互武将が今後出ないとか草

6ゆきとむし 2022-12-04 23:22 ID:S4yNzE4ODE

安くしてお願い

7ゆきとむし 2022-12-04 23:23 ID:S4yNzE4ODE

諸々落ち着いたらまたのんびり書きます!
ご要望ありがとうございます!

8ゆきとむし 2022-12-04 23:23 ID:S4yNzE4ODE

歩兵の悲しみ

9No Name 2022-12-19 21:10 ID:i4wODYzODg

猫の歩兵武将でおすすめの武将と猫で覚醒したら強い武将を教えて欲しいです(ㅅ´ ˘ `)


雑談掲示板


コメント