【公認】獅子の如く 攻略Wiki - ゲーマーWiki
 

【獅子の如く】獅子の如く 騎兵の特徴

公開日:2022/11/09 最終更新日:2022/11/09
ライター:ゆきとむし
コメント (2)

先日大阪に行ってきました。奈良公園にいきましたが、鹿って見た目キュートなくせになかなか凶暴でした。鹿に集結攻撃され、服食われてヨダレまみれ。汚されました。ゆきとむしです。天王寺動物園のシロクマもよかった。 … […]

先日大阪に行ってきました。奈良公園にいきましたが、鹿って見た目キュートなくせになかなか凶暴でした。鹿に集結攻撃され、服食われてヨダレまみれ。汚されました。ゆきとむしです。
天王寺動物園のシロクマもよかった。

….誰と行ったかって? そんなことより獅子の如くやろうぜ!

というわけで、今回は各兵種の特徴について考えてみます。全兵種について考えたら長くなりそうなので、各兵種ごとに考える。

騎兵の特徴

筆者の考える騎兵のいいところ

  • ・相克スキルを入手しやすい
  • ・騎兵同士で固まると強い
  • ・貫通ダメージ、連撃、抵抗を強化しやすい

順番に見ていきましょう。

相克スキルを入手しやすい

現在は霊猫供養や名将雲集で甲斐姫、伊達政宗を入手できます。相克スキルがあれば野武士などの対NPCはもちろんのこと、対人戦において優位に立てます。

騎兵目線で考えると、対歩兵を考慮したらリヴァイがコラボ武将である関係上、所有している方が少ない。伊達政宗の歩兵不利軽減がかなり活きると考えられます。

対弓兵の場合、弓兵の不利軽減は斎藤利三専属守護霊が必要なので、入手条件が厳しい。甲斐姫による騎兵の弓兵に対する有利が付与されるだけで、かなり戦いやすくなるでしょう。

相克スキルってそんなに大切なの?

例えば相克スキルによって影響うけるものとしては、敵に与えるダメージ、敵から受けるダメージ、敵軍や自軍の貫通、連撃、抵抗に影響します。

例えば相克有利+90%(基礎有利抑制+50%が80%アップ)になったとしたら、敵に与えるダメージ+90%、敵から受けるダメージ-90%、敵の貫通連撃抵抗が-90%になるということです。やばいですよね。

騎兵同士で固まると強い

騎兵には集結全体を強化する武将スキルが多数あります。とくに強力なのが山県昌景の抵抗アップ、井伊直政の連撃アップ。集結時の効果上限がないスキルをもっているので、仮に縁宝物や他の武将スキルを組み合わせればこの2人の武将をもって集結するだけで、連撃と抵抗が100%以上アップすることも。

専属守護霊を入手するのは厳しいものの、こういった「集結時に役立つスキル」に絞って獲得を目指せば、他の兵種に比べると戦力になりやすいのかと存じます。甲斐姫、北条氏綱の専属守護霊を名将雲集で獲得すれば、さらに連撃抵抗を上げられるので、多少相克で負けていてもゴリ押しできることもあります。

連撃、抵抗を強化しやすい

霊猫供養や名将雲集のような、通常の訪問武将イベントに比べるといくらか安価に入手できるイベントで、連撃や抵抗をアップさせる武将&専属守護霊を入手できます。

  • ・甲斐姫の専属守護霊・・・連撃アップ
  • ・伊達政宗の専属守護霊・・・連撃アップ
  • ・北条氏綱・・・抵抗アップ

上記は名将雲集で獲得できる武将&専属守護霊なので、霊猫供養で入手できる武将は霊猫供養で狙い、専属守護霊は名将雲集で獲得といった使い分けもあり。

コメント

コメント投稿の前に利用規約の確認をお願いいたします。

アップロードできる画像は、JPEG・JPG・GIF・PNG形式です。

1No Name 2022-11-15 19:17 ID:S4zNzA2MTA

不遇の歩、弓の特徴もお願いしまっす!

2ゆきとむし 2022-11-17 19:11 ID:S40MDU0OTY

時間見つけて作成してみます!


雑談掲示板


コメント